黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

散歩の途中

2024年03月28日 | 日常

またまた散歩中に見た風景

明るくなってきたおかげで色々なものが見える

今回はシラウオ漁 

川ごとに鑑札が違うとのことで この小さな川 神田川 

かんだがわ ではありません じんでんがわです(笑)

ここ2本の川が合流する場所50m下流は来村川です

暫く話させてもらったのですがもう他には獲りよる人はいないとのこと

 

網を沈めてシラウオがその上を通ると網をあげるみたいです

翌日も少し離れた場所でしたので暫く見せてもらって写真撮らせてもらいました

昔はこの場所の少し離れたもう一つの川で盛んに獲られてたのですが今はもうやってるの見ることがない

 

運よく今回2日続けてみる事ができました

コメし難いネタなのでコメ欄おやすみです


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-28 06:22:12
今日は帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼しますね。

応援ぽち
今は一軒! (鬼城)
2024-03-28 07:21:13
昔は対岸や保手川の河口でも採っていましたね。
お願いし写真を撮らせて貰ったことがありました。
もう亡くなったと聞きましたが、まだやっている方が居るんですね。m(_ _)m
宇和島の風物詩、継続していって貰いたいですね。
Unknown (kinntilyann)
2024-03-28 08:16:33
おはようございます。

きっと重労働だと思うのですが、ぱっと見た目には、高齢者になっても出来そうな漁な感じもするのですが…
後継者がいないということは、採算かな?
貴重な記録写真!

地名の読み方あるあるですよね。
神戸をゴウドって読むの、神奈川でも長野でもあります。
長野市に松代町ってあるんですが、ここの神社の名前に至っては踏み絵かいな?です(⁠^⁠^⁠:⁠
佐久間象山を祀ってるのですが、ショウザンと読むのよそ者。ゾウザンと読むのが地元民。
すいませんショウザン神社はこの道でしたっけ?と聞いて、どっから来なさった?と聞き返されて、知りました。互いに爆笑でした。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
よっちんさんへ (ベル)
2024-03-28 08:24:16
おはようございます よっちん
了解です仕事忙しそうですね
鬼城さんへ (ベル)
2024-03-28 08:28:26
おはようございます 鬼城さん
数年前までは月の撮影するところの前辺りに
足場組んでやってましたよね
水は綺麗になってきてるけど魚はいなくなってきてるんでしょうね

まさか今でもやってる人がいるとは思ってませんでした
春の風物詩ですよね
いいもの見ることができました
うさぎさんへ (ベル)
2024-03-28 08:37:18
おはようございます うさぎさん
あれだけの網を人力で上げるの大変そうです
全く動力なさそうすべて人力てこの原理なのでしょうけど難しそうですね
魚がいなくなってるのでもう採算取れそうな漁はできないでしょうね
昔はここらでウナギも獲れたしシラスウナギもいっぱいいたんですけど今は全く見なくなりましたね

地名は難しいですね 
標識のローマ字読みで何とかわかるけど当て字どころじゃないものもいっぱい
北海道なんかちんぷんかんぽん(笑)
写真撮ったりしてるとよく観光客さんに場所聞かれたりするんですが読み方が違うからそれ何処?ってこちらが聞きたくなるよ味方されることありますね
Unknown (たか)
2024-03-28 09:52:39
神田川、最後の白魚漁師
後継者不足は山里だけではない様です。
貴重な写真になりましたね。
このお写真も賞の対象になるのではないですか!
たかさんへ (ベル)
2024-03-28 10:05:50
こんにちは たかさん
昔はここで潮干狩りしたり魚釣ったりしてた場所だったのですが今はもう誰も潮干狩りもしてないし釣りもしてないですね
魚もいなくなってるのでしょうね
その分渡り鳥などの楽園になってます

この光景も何時までみられるのかわからないのでコンデジでしたが声かけて写真撮らせてもらいました
時期的に20日ぐらいまでの漁期だったので次見られるとしたら来年 又みられるといいですね
こんにちは! (masa21nao50)
2024-03-28 10:21:53
ブルースカイⅣです。

このシラウオ漁ですが、舟に網枠を取り
付けているのですねッ!
上げ下ろしが、かなり重労働みたいでが・・。

この漁ですが、この人のみと言うこと
ですが、シラウオも段々少なくなって
いるのでしょうか・・。
大変ですねェ~!(◎_◎;)

いいものを見せて貰いました。
では、また。(^^)v
おはようございます(^^♪ (のり)
2024-03-28 10:35:38
で、シラウオはどのくらい網に掛かっているのでしょう・・・(^_-)

上から6枚目の写真に惹かれました。 網の竹が川面に映って弧を描いている姿に詩情を感じました。

コメントを投稿