今日は車の備忘録ですのでスルーしてください
この2週間ほどシエラが休み前日に限って仕事の都合で直帰
休みの間会社に置きっぱなしってのが続いてしまいタイヤ交換が遅れてしまった
やっと昨日終わったので備忘録として残してます
3月1日 雨降りで何もできないので今のうちに
TANKの交換を先に行う
シエラの分も含めて夏タイヤ8本準備
ロードスターは交換無し邪魔なので前に出す
冬の間窒素圧0.5kで保管
このゲージも年季が入ってますから未だにキロ表示
給料のほとんどを車につぎ込んでた時期だから40年前の物かな
物持ちがいいな(笑)
先に規定圧迄補充
充填前のボンベ残量0.39Mpa
さすがにこっちはパスカル表示
補充後の圧力0.29Mpa 今秋のタイヤ交換したらボンベ交換になりそう
TANKのタイヤは軽いので腰痛持ちのおじいには楽
ノンビリやっても20分ほどで交換完了
洗って乾かす
3月14日 今回は直帰が無くて乗って帰ってきたのでシエラのタイヤ交換
オイル交換もするので先にオイルを抜く
タイヤ替えてる間に綺麗に抜けてしまうから時短になる
最近安いオイルしか使ってないけど問題なし
一応日産純正
シエラの夏タイヤかなり古いのでタイヤ硬度計で測るともう限界の硬さ
飛ばすことはないので問題はないかな
オイル抜いてるうちに交換
夏タイヤに交換完了
洗浄機で掃除して乾かす
圧力下げてラックに収めて完了
今回気になったのがゲージボタルのストップバルブに漏れが出始めた
古いけど修理効くかな? バイクと車用2台高くつきそうです
これで夏準備完了です
車大好き感溢れる記事ですね。
ナンバープレートの番号にもこだわりを感じました。
プロ顔負けですねぇ。私も、そろそろ交換をと思っています。親しい友人のモータース
でやりますが、彼のところの工具などと変わらぬ貴兄の本格派には驚愕しています。
実は昨秋、御地へ参りました。レンタカーであちこちへ。貴ブログで拝見の風景にも
懐かしく存じました。以前に松山へ講演に。伊予市在住の同期の友のお招きでした。
松前にも古い友があり、その折にお世話になりました。昨年は全くプライベートでした
ので会いませんでしたが。もう歳もしましたし行けないかと存じております。
長々と私事を連ねてしまいました。どうぞご寛容に。
けんどねぇ、昨日から しらさ峠
『雪』でぇ 😆
ま、行くことないき かまんかえ?
キロパスカル ヘクトパスカル
ピンと こんがは、自分だけ? 😅
Kg/cm2 mmHg
自分の工具の単位 昔のまま
ほんで 次男の工具 今の単位やか
たまに借りるけんど のうが悪いが違う
当然 圧力だけやない トルクの方も
違うやか、『昭和の人間』やと
次男に びっしり言われるちや 😭
いまだに、トルクレンチ
弓なりに 曲がるヤツ 使いゆし
規定トルク ちょびっとオーバーには
昔の道具が 使い良いと 思うがよ
慣れの問題やろか? ねぇ? 😂
緩めたり締めたりするナットの数が半端なく、これは重労働だと思いました
緩めるのと締めるのとで、のべ72個の力仕事ですか!
しかし、自宅に窒素のボンベがあるなんて、普通の人ではない‥
さすが、車に給料の殆んどをつぎ込んで居られた
だけに、凄い工具類ですねッ!ヽ(^。^)ノ
私も、昨日家内の車のタイヤを交換して貰いました。
と言うのも、タイヤが外れなくて知り合いのスタン
ドへ持って行き、交換して貰いました・・・。(#^^#)
年数が経つと腰の負担になるようなことが起こり、
車も結構金が掛かります。
私の車は、まだ奥地で雪が降りますので、もう
暫く冬用にして置きます。
写真を撮りに行かなければ、夏用に替えてもいい
のですが・・・。
早春の達磨夕陽は、もう諦めました・・・。
疲れたァ~・・・。(#^^#)
四国は、いいですねェ~!
さすが、宿泊してでも撮りたい地ですねッ!
では、また。(^O^)/
東京結構降ってたようですね
積もるかなと思ってましたが残念
開花前に降ってたら開花宣言遅れたかもしれませんね
リクエストナンバーができるようになってから2桁ぞろ目ばかりなんです
これまで 77から始まって66 55 33 88 仕事用が11 後22 44 99ですがコンプリート出来るかな
コメントありがとうございました
お遍路さんされてたのですね
皆さん遠くからきて回ってられるので凄いなって見てます
当の本人地元なのに全く回ったことがないのでちょっと恥ずかしいです
工具は少しずつ買っていたらだんだん増えてきたんです 道具があると楽にできますし使用頻度が少ないので何年も使えるので複数台の車があるとすぐに元は取りますね
もう降っても大丈夫やろ
凍結さえしなかったら夏タイヤでも全天候型だから十分走れますしね
昭和の人間はKg表示になれてるから仕方ないですね
ガス屋さんは大変だったんです
古い圧力計の販売期限があるし 修理などで圧力計頼まれてもKgがないのでこれになりますって教えないけん
その前に従業員にも教育せんといけん
10年ぐらいはややこしかったですよ
個人的にはどっちで構わないけど古いのってことがすぐにばれてしまいますね
道具は新しいのがいいです
確実に使いやすくなってる 小さいトルクレンチ
KTCのやつやけどたまに使おうとすると電池切れ
役に立ちませんね(笑)
緩めるのはインパクトですから楽ですよ
締めるのはナットがあたる迄クロスレンチ使ってその後トルクレンチで規定トルク迄締めますのでその時だけで力かかりますね
ジャッキも大きめのやつですから楽 小さいのでコキコキってやるの大変ですから
ボンベは皆さん知らないけど中身は安いんです
小分けで小さいボンベに詰めてレンズブロアー代わりにも使ってますよ
コンプレッサーの空気と違って湿気がないですからね
工具は結構そろってますね 後欲しいのはタイヤチェンジャーとバランサーですね
タイヤ外すのも電動のインパクトレンチですから楽なんです
もうさすがに凍結はなさそうですし雪なら全天候タイヤで十分走れますのでスタッドレスは不用かななって感じです
ダルマ以前は夕陽が海に沈むとこならどこでも見えるんだなと思っていたのですが実際には出ないんですね
ダルマだけは四国がいいんだなと途中から知りました