黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

ちょっとそこまで

2017年05月31日 | ペット

らびぃの歩ける距離が5mぐらいまで減ってきた

その為足やお尻を拭く間も片手で体重を支えておかないといけなくなっている

このところの疲労かな腰痛が出てきてるのでちょっと厳しくなってきた

朝起きた時は腰が痛いので外に連れ出すのもずるずる引き摺る

後ろ足が立たないから歩いてくれない

こんな感じなのでそのまま抱きかかえた方が早い

去年までは抱きかかえられるのを嫌がっていたらびぃ

今は全く嫌がらない

動けなくなってること自覚してる

だけどこの重さは腰痛持ちには辛い

さすがに腰痛時は厳しい

そろそろオムツでしてもらおうか思案中

餌もベットの中で食べてる

一時的に弱った時柔かくしていたフードも今はそのまま

歯はしっかりしてるのでまだまだカリカリで大丈夫

以前のようにズルズル後ろに行かないから食べるのも早くなった

嬉しそうな顔

これなら後ろにずれないから食べやすいね

休みでも長時間家は空けれないので

気分転換に夕方九島に行ってみた

運よく漁船がいっぱい

チリメンすくいかな

夕陽は奇麗 ここは何度もきてるけどダルマになる場所ではなさそう

奇麗な夕陽を見れる場所って感じのところです

久しぶりのらびぃ

このところ家の回りしか出てないので久しぶりに外の臭い

写真を撮ろうとしても私が下がるとついてくるからなかなか撮れない

だけど数歩でペッタンコと座り込んだので海が見える

堤防上に座らせて記念撮影

向きが反対だった(泣)

翌日も晴れていたので行ったけどやっぱり同じような感じで沈んでいきました

暫くは何処にも行けない休みが続きそうです

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~! (KG)
2017-05-31 10:42:54
えいやいか、たまには らびぃも 外の空気
同じ所 ばかりじゃねぇ
よろこんだろがえ?

それよか ほら、ベルさんが 言う チリメンは
鰯の稚魚じゃろ? 高知では ドロメ
足が 早い魚を 夕方?
家んくの辺じゃあ 考えれんがよ
後の 加工が ほら ほんまに ドロメ?
夕方 出て行くがは、底引きやないろか
げに、分からんでぇ 何やろほら。
返信する
つくづく「いいブログだなぁ」 (ゆうこ)
2017-05-31 10:51:19
>気分転換に夕方九島に行ってみた
 らびぃさん、お外に連れ出して貰って、よかったね。やさしいお父さんだね。
 私たち(読者)にも、すばらしい景色を見せてくださってありがとう。ほんとうに心安まる景色です♪

 昨年、愛犬(ミニチュアピンシャー 17歳)を亡くした友人が言っていました。「ミニピンだから私(69歳 腰痛持ち)にも世話・介助ができる。大型犬だったら、無理」と。
返信する
KGさんへ (ベル)
2017-05-31 12:38:09
チリメン 今ネットで調べたら確かに高知で言うドロメですね
灯具沈めて深いとこから時間かけて浅いとこまで連れてきてすくってますね
昔はいくらでも獲れていたので友人が持ってきてくれてましたが何時も朝方でしたよ
最近は獲れないからお裾分けは無くなってしまいましたね
昼間獲ってるようにはないですね
夜釣り来てる時水中が光ってるの見たことなかった? 岸に近いとこまで連れてくるので結構水中が光って綺麗に見えますよ
返信する
ゆうこさんへ (ベル)
2017-05-31 12:55:34
ゆうこさんに褒められると照れちゃいますよ
ありがとうございます
らびぃも人間と一緒たまに連れて行くと色々な臭い嗅いで活性化するのかな 
元気出てるようです。

お友達はしっかりと介護のことまで考えらていられたんですね
やはり15年先自分の年を考えてその時の体力で世話のできる子を選ばないと共倒れになってしまいます。 
愛犬を亡くされたことは辛い事ですけど最後まで世話をして看取ることも飼い主の義務ですしミニピンちゃんも幸せでしたね。
実際に持て余してしまって処分される人がいたり先に亡くなってしまったりで保護される子が多いですから先を考えて飼わないといけないですね
返信する
Unknown (りりーママ)
2017-05-31 13:25:01
食後の笑顔、すばらしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

気分転換にお外に出ると
らびぃちゃんも嬉しそうですね♪

おうちの中では歩けないけれど
お外なら歩けたり。。
気持ちで変わってきたりしますよね☆

パパさんが大丈夫なときは気分転換に
いろんな綺麗なところ連れて行ってもらってね♪
返信する
Unknown (ピィ)
2017-05-31 15:41:45
前はイヤだった抱っこでも、異動できるのがうれしいんでしょうね。
うちのコーギー(5kg弱)と違って体重的に大変でしょうけど、頑張ってください。
返信する
りりーママさんへ (ベル)
2017-05-31 16:26:06
だんだん体力も落ちてきてますけど
食べることだけは忘れない 
食べる量も昔と同じ ひょっとしたら今のほうがおやつをもらってる量は多いかも
食べてる間は至福のひと時です
九島ぐらいまでならあまり負担もないのでたまには潮風に当たって気分転換させてやると喜びます
動いてるものを目で追うのが楽しいみたいです。
返信する
ピィーさんへ (ベル)
2017-05-31 16:31:04
大型犬抱っこできる期間が生まれて数ヶ月なので抱かれることになれてなくて拘束されている感じなのかジタバタしてあまり抱っこが好きな子はいませんね
半年後には20kオーバーしてますからそう邯鄲には抱けないです
今はほんと静かに連れて行ってもらうのを待ってる状態です 痩せてきたので20kぐらいなのですが腰痛時は重いです(泣)
返信する
九島 (とん吉ママ)
2017-06-02 21:49:32
夕日きれいですね~♪
撮影場所は九島の橋渡って右、宇土の崎ですか?
私もとん吉と一緒に行ってみようかな
先日とん吉留守番で九島のバラ園に行ってきました・・・が、他どこに行けばよいのか・・・観光スポットがわからなかった(無いのかなぁ)

らびぃちゃんの歩ける距離5mって心配ですね
パパの腰痛も心配・・・頑張れ~(/_;)
返信する
とん吉ママさんへ (ベル)
2017-06-02 22:00:51
当たり 宇土の崎です
この時期はもう少し行かないと山に隠れるので車で行ける
ぎりぎりのとこがいいですよ
車も置けるし散歩もできるからお勧めです
反対周りに回ってフリー乗り場だったとこに車置いて
とんちゃんと一緒に歩いて行ったら堂崎の前あたりが景色はいいかな
島と島の間に落ちるとこがありますよ
九島ってバラ園以外の見るとこは無いですよ
しいて言えば和霊様の花火がぐらいかな
とんちゃん花火ダメだからこれは無理ですね
返信する

コメントを投稿