冬眠中のNC
暖かくなってきたのでそろそろ起こさないといけない
何時もの忘備録
まずはオイル交換
走行距離1km
リコールでメーター取替えしてから一度も乗っていない
その時の記事をみると1月16日 取替え時の距離が2,427Km
初回1,000Km点検時交換してるから今回1,500kほどの走行距離になっている
メーカーの指定交換時期は初回1,000kないし1ヶ月 その後10,000Kmないし1年となっている
バイクのエンジンとは思えないなが~い交換サイクル
さすが車用の低回転エンジンを流用してるだけのことはある
燃費もオイルも懐に優しい仕様
ドレンプラグは車より一回り小さな8mmボルト
1,500kしか走ってないから綺麗なオイル
今回使ったオイルは
HONDA純正のバイク用 MA 10W-30
DCTのこともあるので無難な純正オイル使用した
ドレンボルトも小さいのでパッキンも小さいかもしれないので先に純正品を購入していた
若干内径は小さいけど外形はこれまで使っているのとほぼ同じ
手持ちが無くなったら代用できそう
オイルが抜けきるまで少し時間があるのでその間にチェーンオイルも吹き付けておく
オイルが抜けたらドレンプラグを取り付けオイルを入れる
ドレンプラグの締め付けトルク3.1kgf・ⅿ
オイル量は今回オイルだけなので3.2ℓ バイクにしては多め
これで準備完了
天気もいいし暖かいので近場を一回りバイクと身体の慣らしだ~
年とると体の慣らしも大事な儀式(爆)
乗れるかな?
続きは後日こけて無かったらアップします(笑)