にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

日本橋うろうろ@千代田区

2011-05-27 22:53:08 | ねこばんざい
日本橋で用事を済ませたついでにぶらぶらしてみた。
前から高速で通るたびに心惹かれていた建物が「三菱倉庫江戸橋ビル」だと分かった。
昭和5年に建てられ「東京都選定歴史的建造物」らしい。
曲線の目立つデザイン、レトロなツートン使い。全体的に船を模しているのか(はっきり
写ってないが)屋上に巨大客船の艦長さんが詰めてそうな操縦室っぽいのがあって
かっこいい。だけど建築計画の看板が。秋には着工するらしい。
そのまま当てもなく歩いて人形町へ。路地に入るとねこに会えるので楽しくて結局馬喰町まで。
あいにく一眼レフは持参していなかったので(面接なのでね…)携帯カメラで撮影しつつさまよう。
歩きすぎて眠くなり喫茶店に入る。結局徒歩での軌道修正を断念してJRで東京駅まで戻った。
日本橋のたもとでみつけたタイムカプセル。いよいよ今年開けるのか?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントがうろうろして、ごめなさい。 (ちくわぶ)
2011-05-28 03:04:44
こういう昭和レトロなビルを、新しくしちゃうのは、もったいないですよね。
東京大空襲も生き残ったのに。
私が、昔会社員だった時に通っていた東京ビルも、風情がありました。今じゃつまんないモダンなビルですが。
夜中に、仕事飽きると、何人かで、地下室を探検して廻りました。
どう考えても、届かない高い壁に、赤黒い手形が。。。などなど曰くも一杯。

しかし、にゃぁさん、猫探すの、お上手。
何か、出してる?
タイムカプセルは、いつのものか分からないけれど、こんな日本を想像してなかっただろうな。
返信する
> ちくわぶさん (にゃぁ)
2011-05-28 12:03:46
いえいえいつもコメントありがとうございます。
地震も頻発しているので耐震基準とか色々な問題が追い風になって建て替えの気運が満ちてるんでしょうか。
ほんとモダンビルはつまんない。会社の地下を探検って楽しそうですね…って、夜中に
職場で何やっとるんじゃーいヽ(`Д´)ノ!
もうキャンパス移転してしまいましたが、通っていた学校も相当なシロモノでして、ウワサに
怖気づいてとうとう立ち入る勇気の出なかった被爆校舎もありました。今となっては後悔…。
(だって毎年姿を消す学生がおるとか聞いたら怖くて…)

東京の路地裏はとくにねこさんが多いからだと思います。かなり挙動不審なくらい
きょろきょろもしてますけど。フェロモンが出ているのかもしれませんが、出来ることなら
猫を相手ではなく人に有効な成分であって欲しかった…。

けっこうプレートこぎれいであたらしめなので、あんまり古くはなさそうでしたが
少なくともバブルはじける前くらいなら、おそらく想像もつかない変化を遂げて
しまってるんじゃーないかとおもいます。
ネットで検索しても何もひっかからなくて残念ですが、今後ニュースはチェックしておきます。
返信する
タイムカプセル気にな~る (かりんちゅ)
2011-05-29 02:04:42
このあたり昔の職場が近くてなじみがあります。
前にあった建物が変わってたり、古い建築物もなくなってしまうのはちょっとさびしい(;つд`)

歩きまくって楽しくなって、そして眠くな~る。
そうなんです私も( ̄∀ ̄)
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2011-05-29 02:40:18
かりんちゅさんには所縁の土地なのですね。
私はピンポイントで用事済ませて帰ることあったくらいで、一度探検してみねばーと思ってました。イシシシ。
味わいのある建物見てるだけでワクワク妄想が膨らむのですが、実際働いてるひとたちに
すると何かと不便だったり危険だったりするのでしょうね。でも外側だけとか一部だけでも
残してもらえたら、景色がぐっと楽しくなるのになーと思います。

おお、かりんちゅさんもかなり歩くのお好きとみた!
もーね、眠くて眠くて、その辺でベビーカー乗っ取って部屋まで押して帰ってもらいたいくらい。
いいなぁ赤ん坊はドアtoドアで。
眠いので喫茶店に入りました。喫茶店の使い方としては間違ってますね。
もうちょっと計画的に自宅に戻るルートに近づければよかったんですが、ねこの居そうな
路地をたどるとルート脱線しちゃったようです。
返信する