にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

奥さま 奥たまへ

2009-05-17 15:35:04 | でかける・都内
友人に誘われ、新緑の奥多摩へハイキングに。曇天が幸いして、とても気持ちのよい
レジャーになりました。友達の知人はみな、私にとって初対面の方々だったけど、総勢
8名和気あいあい。

JR青梅線の終着点・奥多摩、その2つ手前にある『鳩ノ巣駅』まで行き隣の『白丸駅』までひと駅ハイキ
ング。ふたたび『白丸駅』から『御嶽駅』まで電車で戻って下車、隣の『沢井駅』までひと駅ハイキング。
それぞれ渓谷などを1時間ほど歩くコース。

鳩ノ巣~白丸ルート

まずは定員5名の鳩ノ巣小橋(吊橋)を渡って、多摩川脇に巨岩奇岩の連なる渓谷を。しばらくは岩場を
歩くので足元は運動靴で。先導はなんとアラベー(around 米寿)の健脚紳士。お若い頃に日本アルプス
などで本格的な登山経験を積まれたとあって、こんな急斜面もすーいすい。登りだからよかったけど、この
石段を下るのはやだなぁ。

登りきった先には休憩所もあります。ここからは整備された遊歩道を
歩いて、白丸ダム(白丸湖)経由で白丸駅へ。ダムの上流・流れの穏
やかな多摩川に色とりどりのカヌーが浮かんでました

御嶽駅から沢井駅にかけての遊歩道は、季節の花が咲きーの、作物等の小売りもありーの、鳩ノ巣渓谷
ルートとは異なる趣。途中で唱歌『お山の杉の子』の歌碑があった。
何十年ぶりでも歌ってみると思い出
すもんだ。

お山の杉の子
 むかし むかしの そのむかし
 しいの木ばやしの すぐそばに
 ちいさなお山が
     あったとさー あったとさ
 まんまるぼうずの はげやまは
 いつでもみんなの 笑いもの
 これこれ杉の子 起きなさい
 おひさまニコニコ
      こえかけたー こえかけた
 ゴールの『沢井駅』近くにあるお休み処
 『澤乃井園-清流ガーデン-』の軽食
 コーナーにてお蕎麦をいただく。

 お酒やお豆腐を作っている小澤酒造ならではの
 生原酒タンク量り売りや酒饅 頭、冷やし甘酒、
 漬物などなども庭園内のあずまやでイートインで
 きます。それから同じ敷地内のギャラリー2階に
 ある『きき酒処』では1杯200円~500円で色々
 な味が試せるのだ。

 私は日本酒でつくった梅酒「ぷらり」を。べたべ
 たせずにさっぱりした口当たりで飲みやすい。
 この梅酒をつくるときの梅酒用日本酒「湧水仕込
 原酒」はこの時期(5月中旬)にしか出回らない
 期間限定のお酒だとか。それから300年前の江
 戸の味わい、が謳い文句の「元禄」は小澤酒造
 の創業当時の味を再現した酒とのこと。
 久々にお酒をいただきほろよき気分で帰途につく
 一行。中央線で三々五々下車解散してゆき友人
 とふたり根津のビストロで夜もまた呑む。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーちゃん)
2009-05-22 22:46:43
あらっ!
近くまでいらしたんですね~
私もよく車で奥多摩ドライブしますが、
こんなに本格的なハイキングは中学校以来してないです。
気持ち良さそうですね!!
お酒は全然飲めないのですが澤乃井もよく行きます。
飲めたらもっと楽しいんだろうな♪
でもこの「ぷらり」は気になるー!梅酒なら飲めるかも!?
お疲れたまでした~
返信する
ミーちゃんも澤之井に?! (にゃぁ=みーや)
2009-05-23 08:10:59
コメントありがとたまで~す(^o^

いやぁこんなとこまでなかなか行くチャンスないから
「渡りに船」で着いて行きました。ドライブするには
ちょうどいい感じですよね、景色もきれいだし静かだし。

OLの頃でも山や川に遊びに行ってたからブランク
少ない方だと思ったけど、いい気になってたら後日
疲れがどっと~。でもこれ続けてると身体に
よさそう!けっこうなアップダウンあるのでひざの
上のお肉やもも肉は退治できるけど、ミーちゃんには
その必要はないか。

この梅酒はさらっと飲めて酒独特の臭さはしないので、
日本酒苦手な方にもなじみ易いかも、と私は思います。

この日初めて知ったけど、沿線の拝島をずっと
「おがみじま」だと思い込んでました…たぶん
行きの電車でも連呼してたと思う…はずかちー。
返信する
拝島 (ミーちゃん)
2009-05-23 11:11:39
いやいや、地名ってほんとにわからないですよね。
青梅線は特にわかりにくい駅名が多いと思います。
私も「河辺=カベ」のことずっと「かわべ」って言ってたり、
奥多摩の「軍畑=イクサバタ」も「ぐんばた」だと思ってたりしました。
住んでると当たり前になっちゃうけど、
そういえば「拝島」も難解かもしれません。

山や川に遊びに行きたい!!
最近めっぽう風邪菌に弱いので運動して体力つけたいです~

梅酒、今度行ったらトライしてみますねー♪
返信する
軍畑!同感 (にゃぁ=みーや)
2009-05-23 12:56:23
軍畑と古里(コリ)は車内でも話題になりました。
あれはやっぱ…グンバタにフルサトでしょー!
福生は小説に出てくるから知名度あるかな。

自然の中で動くと解毒とゆーか滅菌されるよーな
気がします。何年か後にはファミリーで高尾山
登山とか出来そうじゃないですか
私もウォーキング始めようかな。だらだら
ウォーキングは猫みつけると立ち止まってて
運動効果は期待薄だから。今朝から猛烈に両脚
が筋肉痛なんですが、先週のハイキングの後遺症
だったらどうしよう…
返信する