にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

桜橋を渡って@向島

2009-07-14 09:15:43 | でかける・都内

隅田川にかかるX字型の桜橋をわたると、向島。橋のたもと近くにある『言問団子』へ。


 むかしサスペンスの浅見光彦シリーズでここのお団子が
 出てきたのは誰の回だったんだろう…。
 最近の中村俊介版はもっぱら西ヶ原の『平塚亭』なので
 古いシリーズっぽいが。
 団子のほかに「言問最中」もイートインメニューにある。
 他にお客もいなかったので、店内に入り
 「こちらでいただけますか?」
 と尋ねたら有無を言わさず「お団子セット」登場。ここ
 のメニュー初期値は団子らしい。
 そりゃそうか。看板も団子だもん。

小豆あん・白あん・みそあん。あったかいお茶がつき
ます。湯のみとお皿、おそろいの鳥の絵がカワイイ。
ちょっとずつ味が違うのってうれしい。1人前600円也

その斜め向かいには『長命寺の桜餅』のお店もある。



 長命寺の長命水

 将軍家光が鷹狩りの途中腹痛を起こしたが、この井戸水を飲んでおさまったので
 長命水と名づけられ、後に寺名となったらしい。

 この寺はなんつっても
石碑パーク。
 決して広くない敷地にボコボコ乱立。なんか知らん人(成島柳北)の顔つきの
 碑とか、十返舎一九や松尾芭蕉の句碑とか、庚申塔とか、字ぃ読めんのとか。
 隅田川七福神の弁財天(芸能の神様)をまつっているからか、地元出身でゆかり
 が深いのか木の実ナナさんの歌碑があるよん。
  「風のように踊り 花のように恋し 水のように流れる  木の実ナナ」

 「鼠取誉犬 六助塚」

 もひとつ気になったのがこれ。なんと足元に愛らしいワンコの首にょっきり。
 鼠取りの得意なワンコを称えた碑らしい。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしーい (ままりん)
2009-07-17 16:50:07
言問いだんご。いっときお客様がみえる
と、良く買いにいかされました。あそこ
まで行くと隅田川が見えて、海育ちの身
は水が懐かしくてしばらく流れを見つめ
いったけ……
返信する
水はなつかしさをアオるよね (にゃぁ)
2009-07-17 21:47:06
桜餅派じゃなくて言問団子派だったんだね
おばちゃんちは。
たしかに瀬戸内のそばを離れるとちょいと
海見たくなる頻度高くなる。かろうじて
武庫川とか荒川でいま自分をだまくらかしてます。
返信する