にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

あ!ねこ@千駄木

2010-12-07 23:57:42 | 壁黒猫&非ナマねこ
夏目漱石旧宅跡の碑。通りがかったらちょっと塀を見上げてみてください。
『吾輩は猫である』はここにあった家で書かれたそうな。今は日本医科大学同窓会橘桜会館が建つ。その旧宅は現在
明治村(愛知県犬山市)の1丁目9番に移築し公開されているそうな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strawcat)
2010-12-08 20:00:24
1枚目の写真、マジで猫かと思っちゃましたw
次の写真見てちょっとビックリ;
夏目漱石の家だったんですね~
こんな石像があちこちにあったら楽しくなりそうだなぁ~♪
返信する
リアル (かりんちゅ)
2010-12-08 23:37:46
一瞬本物かと思いました。
角度がうま~い(^O^)
よく塀の上から見下ろされるもので。
屋根の上もくまなくチェック!
返信する
> strawcatさん (にゃぁ)
2010-12-09 15:16:54
にゃはは。自分でカメラで確認してるときにびっくりするくらいナマネコっぽかったので
これはひと芝居打てるぞ~と思いました。成功したようで嬉しいです

明治村が出来る前までは実際におうちが建ってたんですって。漱石の前には森鴎外も住んでたらしい。
残念ながらこの1匹しかないんです (゜ヘ゜)
ケチケチせずにあちこち設置してくれると嬉しいのになぁ。
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2010-12-09 15:25:15
にゅふふふ、かりんちゅさんもひっかかってくれたようで嬉しいヽ(´▽`)/
塀の反対側から撮ろうとすると、民家が並んでいて、思い切り洗濯物とかが入ります。

このあたりけっこうな高低差があって、昔はものすごく眺めがよかったんだろうなー的なとこも。
散歩するにはちとアップダウン激しい。
屋根でひなたぼっこねこ、よくいますね~v(≧∇≦)v♪
返信する