にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

イヤんバカンス

2011-08-20 23:28:24 | ぐるぐるぐるめ
「あーら奥様ぁ、この夏はどちらへバカンスに?」

「宅はコメダで白旗上げてまいりましたのよーホホホ」


こないだから我が家はコメダ珈琲(名古屋発祥の喫茶チェーン店)に夢中。
名古屋式サービスというのだろうか。珈琲たのむと豆菓子がサービスに添えられてくる。
これが美味い。量はちょっとなのだけど。珈琲と豆菓子は実に相性がいい。

私はミックスサンド。相方はスクランブルエッグトースト。
そして今日こそシロノワール普通サイズ。
温めたふんわりデニッシュパンに、ひんやりソフトクリームが乗っかり、さらに甘~いシロップを
かけるダイエットの敵、コメダのデザート看板メニューである。

「シロノワールは後ほどデザートにお持ちしてよろしいですか」

たいがい実際に出されるのは、サンプルよりショボいと相場は決まっている。
はずだった。
入り口のショーケースでチラ見したサンプルよりもでかいじゃん。今思えば、名古屋をなめとった。
一切れの重みがズシリとくる。某鉄道列車内のワゴンサービスのサンドイッチ1箱分くらいあるのでは?
相方も苦戦している。はみ出しそうな分量のスクランブルエッグを、厚焼きのピザトーストに
はさんでいるのだから。もはや友軍の助太刀は見込めません。

最後の一切れにはパンの端っこを残しておいたのでサクっと終わらせるつもりが。
ひっくり返したら3Dでタマゴが迫ってきた。気前がいーのは十分伝わったよコメダさん…。呼び出しボタンを押す。
「デザートのシロノワールお持ちいたしましょうか」というおねーさんに屈辱のセリフを。

「すいません…シロノワール、間に合うならミニサイズに変えていただけませんか」

「そうでしょうとも」みたいな顔で快諾された。この手のサイズダウンのオーダー変更は珍しくないらしい。
ミックスサンド最後の一切れを片付ける前にきたミニシロノワール。どんどんソフトクリーム溶けてくよーぅ。

我が家の休日を詠む句 「食べ過ぎで その後の予定 ダダ崩れ」


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまっ!奥様たら。 (aap★A)
2011-08-21 02:52:30
白旗でしたの?

では私が喜んでリベンジに

宅のあたりにコメダはないざーますから

今度、連れてってくださいネっ♪

返信する
太っ腹製造機 (かりんちゅ)
2011-08-21 18:33:50
にゃんというボリューム(゜∀゜;ノ)ノ
店員さんの誇らしげな笑みが目に浮かびますな。
完食し続けてたらデカパン先生のようなお腹になりそうだわ(汗)
返信する
お久しぶりざーます (nora)
2011-08-21 20:49:21
コメダ存じ上げなかったザーマスワ奥様。
私もいってみにゃいoざます(`▽´)o
なんだか色々イソガシめでブログ放置ザーマス(ρ_;)
来月には再開したいザマスウ。
返信する
コメダ珈琲 (punkuma)
2011-08-21 20:54:03
どこかで見た事があると思っていたら、昭和記念公園に行く途中に車で何度か通りかかった。
喫茶店なのに大きな駐車場があって不思議に感じていました。
ちょうど町田のあたりに2軒ありますよ。
そんな大盛なのか?(^_^)
デカパン先生も食べすぎて食休み?
返信する
い、いきたい! (jun)
2011-08-21 23:37:15
午後11時までやってるのもすばらしいですね。
でも、うちからだと池袋くらいしかないのが残念です。

今日も屋猫もどき(似てるけど別猫みたいです)に会いましたが、おなかすかせてるみたいでした。あまり常連さんが来ないところのようなので、お暇でしたら会いに行ってあげてください。
返信する
> aap★Aさん (にゃぁ)
2011-08-22 13:08:46
完全なる負け試合でした。この日は。
ウチはブーブーで板橋と埼玉の戸田に行ったざーます。
いつか腹をすかせてご一緒しましょう!
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2011-08-22 13:14:58
料理を出すほうも太っ腹、いただくほうも結果的に太っ腹!
すべての予定をキャンセルしてデカパン先生とアカマツのよーに、家でぐだぐだに…一日潰れました。
消化するにも体力が要るざーます。
「やっぱり食べ切れんと思うとったよ」といわんばかりのおねーさんの視線が…ぐやぢー。
返信する
> noraさん (にゃぁ)
2011-08-22 13:23:21
名古屋の親戚んちの近所にボッコボコあったのですが立ち寄ることを拒否されて以来、恋焦がれておりました。

いやぁ長いこと更新がないので高飛びでねこまみれなのか、あるいはご多忙なのかと
心配しておりました。おひさしぶりざーます。
ブログの再開を心待ちにしてるざーますよ 。:.゜ヽ(´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
> punkumaさん (にゃぁ)
2011-08-22 13:31:38
郊外型みたいで車で行くようなとこが多い気がします。
中はログハウス調で、外のうだるような暑さを忘れさせてくれる空間でした~。
食欲旺盛な男性なら大丈夫。別に”大盛り”を売りにしたお店ではありませんから~(^_^)

デカパン先生の胃袋はお休み知らず!
返信する
> junさん (にゃぁ)
2011-08-22 13:44:45
ええ!我が家においても「午後11時まで」は大きなポイントです。夜行性なもので(^-^;
都心だとやっぱ手軽に行けそうなのは池袋くらいでしょうね~。
珈琲はブラック派なのですが、ここのたっぷりアイスコーヒー甘めはお気に入り。

そうですが…屋猫とは違うのですか…(あのコはどこへ行ったんでしょう)。
(レアねこにはなかなか謁見が叶わない私ですが)カリカリ持参で行ってみることにします。
またいろいろ猫ネタをご教授くださいませ~
返信する