木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

バカが・・・お好きなんですか? はい大好きです!

2011年04月17日 12時29分11秒 | ブログ
木更津あだ波団の中では唯一、海を生業としている「金田の内藤親分」よりバカを・・・とびきり新鮮なバカを頂きました!
バカはバカでも貝のバカのこと。正式にはバカガイと言う名がついていますね。流通としては「アオヤギ」で通っています。・・・しかし何でバカと名がついたのでしょうか?
潮干狩りなどで獲れたコイツを観察していると、おもむろに「パカ~っと」そしてしばらくその口を開けっ放しにしている様を見ることが出来ます。その辺りからバカと言う名がつけられたのかしら・・・?まあしかし、この「口バカ~」はかなりの確率で見れますよ。潮干狩りも時期なので余裕のある方、一度観察してみては?

2011_0415_195426sbsh0907_3

頂いたのはバカの足(舌)。剥き身にして足やら柱やら取り分けて、そして砂を洗って・・・食べるほうは簡単ですが、これら下処理は大変な労力です。だけど旨いんだよな~俺は大好きです!しかもこの大きさ。ライターと比べましたが、分かる人にはわかりますね!

・・・親分、ありがとう

2011_0415_200450sbsh0909_2 さあ、料理!

一品はナメロウ(味噌たたき)にしました。トントントトトンと!

2011_0415_195456sbsh0908_6

同時進行で「小鍋」に出汁をはりましょう。

2011_0415_202644sbsh0911_2

上のこの写真見て思いましたがね、生で食べる貝は本当に最高ですな。活きが良い新鮮な貝を醬油にチョンとつけて・・・。あっ、今またまた思ったのですが、この生の貝と醬油・・・角が立ちませんか?最初のうち、醤油がしょっぱく感じられるのですよ。日本酒でちょっと(醬油を)割ったりもします・・・俺の舌がおかしいのかな?

2011_0415_202618sbsh0910_2

わ~ぉ、完成です!

刺身に味噌たたき。そしてアオヤギの小鍋立

バカ・バカ・バカ・バカ・・・バカづくし。小鍋にはアオヤギ以外ネギのみ投入。ポン酢醤油と鍋出汁で割ったものにからめて・・・

おほっ~、言うこと無しシャブシャブ風でもいけます!あまり熱を通し過ぎると固くなりますが、その硬さ歯応えもまた良し。甘みも増します

2011_0415_202810sbsh0912

この「なめろう」も自分的にはお勧め。生のアオヤギのこの「うすら甘さ」と味噌がからまって、鯵ナメとまた違った「優しい」うまさです!ただし薬味は少なめに、無くても良いぐらい・・・主役の主張が薄いので、そのまま鼻に抜けますぞ。

いや良い、酒も肴も良い良い良い!

親分、改めて感謝申し上げる。頂いたこの「バカ」で、こんなにも良い酒を飲ることが出来ました。ありがとうございました。御家族にも宜しくお伝え下され!

・・・しかし親分よ。今一つ、このアオヤギについては納得していない事があるのだよ。柱、ほしとも呼ばれるそいつのかき揚げ、そう「小柱のかき揚げ」のこと。以前自分で掘ったやつで試してみたのですが失敗。素人のかき揚げは難しい・・・。

いつかその子柱を「ごまーっ」と使った「豪華混ぜ物無し出来たて熱々」で一杯飲ってみたいものですな・・・うふふ、楽しみだの~






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッパ明日返します。スミマセン[E:sweat01] (パンクキリ君)
2011-04-18 18:54:33
タッパ明日返します。スミマセン[E:sweat01]
返信する
きり坊へ (碧丸)
2011-04-18 19:58:37
きり坊へ

ちゃんと洗って返すように!
返信する
団長! (トミー)
2011-04-18 23:04:42
団長!
いつも美味いもんばっか食いやがって!
うちも今日はバカだぜ、熱湯に一瞬さらすとクセが抜けて旨味が増すぜ!
返信する
トミーさん。 (碧丸)
2011-04-19 06:44:29
トミーさん。

ボート欲しいですね・・・。何とかならないですかね?
返信する
木更津の蛤かっぱらって[E:bottle]やりて~なぁ~[... (六軒茶屋)
2011-04-19 08:49:10
木更津の蛤かっぱらって[E:bottle]やりて~なぁ~[E:up]
返信する
本日、金田の食彩酒坊レセプションパーティーですよ! (三軒茶屋)
2011-04-19 14:21:16
本日、金田の食彩酒坊レセプションパーティーですよ!
早く仕事終わらせて来てくださいね!!
返信する

コメントを投稿