木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

君津市小糸 どんど焼き2013年!

2013年02月07日 23時24分50秒 | ブログ

昨年に引き続き、今年も君津市は小糸大谷地区の、魅惑の火祭り「どんど焼き」を楽しむこと出来ました。
そう思えば昨年の今時分、小糸のイカ星人「鈴木親分」に頼み込み、ようやっとこの行事に参加すること叶ったのでしたっけ

2013_0131_141243fj310163_3

うふふ、今回で人生2度目と言うことか

この行事、古来より日本各地で行われているのであろうが、私の様な身分卑しき「外野」から言わせてもらえば、ただひたすら「楽しき慣わし」でありますな

2013_0202_183610fj310173 火入れの儀!

中々に御大層な願いを込めて「奉る」のでしょう、そう五穀豊穣や無病息災とかね。



しかしそんな火祭り神事も、この空気頭から見れば・・・そう罰当たりと言われても仕方ないのであろうが、盛大な火遊びに思えてしまってね、うはははは

2013_0202_184007fj310177_2 そして酒

このキャンプ・オフシーズンに「神事」という口実で、ここまで大々的にそして派手に火遊び出来るのですから、これはもう焚火フリークにはうってつけ。

出来うればこの「どんど焼き」毎週末やってはくれまいか?いかがであろう鈴木親分よ。

この空気頭、皆勤賞狙ってもよいのだが・・・ぶふっ

2013_0202_183849fj310176 まさに燃え盛るという表現が!

この火の爆ぜる音がまた凄い。

中心にかなりの竹を束ねているのであろう、燃え尽きる直前まで「バーン」という炸裂音が、夜の冷気纏うこの大谷界隈の、山里全体に響き渡っておりましたな。

2013_0202_184022fj310178 食べ物豊富!

火を囲んで飲む酒や良し!

焚火も、その火の爆ぜる音も、そして星降る夜空も・・・いや良い、良いったら良い

2013_0202_184643fj310181


2013_0202_184807fj310183 写真下がシカ肉です。

そうそう、ここでのお楽しみがもう一つ。

炭火にて、肉やら干物を焼いて供してくれるのですが、その中でも鹿肉がね、これがもう絶品


普通のシカと違って、そのあまりにも、頭ひねるほどのジューシーなお肉そう、その正体は・・・エゾジカの肉なのでありました。
鹿肉とばかにするなかれ、かなりウマイぜよ!

2013_0202_192831fj310185 こちらは単純に焚火です。

いや~大人の火遊び今年も大いに楽しませていただきました。

鈴木親分、現地では色々と気を使っていただき、本当にありがとうございました。おかげを持ちて、今年のどんど焼きも十二分に楽しむことできましたよ。

来年は末っ子も復活していると思うので、次回こそは親子ともどもよろしくお願いいたします。

今より楽しみで、子供の様に心わくわくしていますよ。

うふふ、それでは今夜はこの辺で。さらばさらば!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿