おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

剣道ではない

2016-02-23 20:39:45 | 子供の学校
2月23日(火)


ぴよちんがかねてから「いやだなーいやだなー」とぶつぶつ言っていた剣道大会が学校でありました。「女子はその時間ダンス発表会なんだよ。楽でいいよなあ」とのこと。

聞けばクラスの男子全員が出るわけではなく、1クラスから個人戦4人と、団体戦5人(プラス補欠一人)のチーム2つとが出るんだそうで、ぴよちんは団体戦のメンバーだったそう(体育の授業での試合を踏まえて話し合いで選んだ)。「補欠がいいなあ」と言っていたけれど、既にメンバーにけが人が出ていたのでやむなく出場。

母は、ぴよちんが上背のある奴らにメンを打たれまくったら頭が壊れるかもしれんから嫌だな、と内心ひやひや。

ぴよちんは1勝しかしなかったけれど、他のメンバーがなかなか強かったらしく、18チーム中3位だったそうな。結局、あんなに嫌がっていたのに終わってみれば「結構おもしろかった♪」そう。

で、クラスメートが撮った試合の動画を見せてくれました。竹刀をやみくもに横から振り回す子や、相手の竹刀をぐいっとつかんで攻撃を封じてしまう子(反則のはずだが、先生に怒られても懲りない)、とにかく体当たりをくらわせて相手を転倒させたり場外へ押し出してしまう子など、無茶苦茶が横行し「もはや剣道ではない」とぴよちん。

あまりに暴れまくる同級生に観客も笑い倒していたら、体育の先生がキレて「ゴルァー!」とやってきて生徒をぶっ飛ばし、ギャラリーにも「おまえら煽るんじゃないっっ!」。それまで「やべーおもしれー」「超うけるー」と騒いでいたギャラリーも水を打ったように静かに(笑)…それからはちょっとましになったとかならないとか。




話かわって。おとといから長男は大学の友人達とシンガポールへ3泊4日の旅行に出かけていますが、先ほど彼からラインで「留守宅中用日程表」が届きました。もうすぐ帰りの飛行機に乗るそうなので、今さら感が半端ないです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿