おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

ハイジの気分

2017-01-15 07:50:39 | 日常
1月14日(土)


午前中は公園の原っぱで鎌をふるって枯草を刈りました。

刈り取った枯草は束にして(これが意外と難しかった)、近隣の幼稚園児が遊べるように丸く積み上げました。完成後は仕事した人の特権ということで、園児に先んじて枯草の山にかわりばんこに背中から倒れ込むという体験をしました。

意外なほどふかふかで、枯草のにおいも心地良くて(枯草の中にレモングラスがまじっていたので、さらに素敵な香り)、アルプスの少女ハイジの(ベッドの)気分だねーってみんなで言い合いました。公園なので空がぽっかりとひらけて見え、東京じゃないみたいでした。


午後は、ぴよちんの好物の茶わん蒸しを久々に作ってやろうと思いたち、でも食器が割れたり欠けたりして数が減り昨年末に処分してしまっていたので、新しいセットがほしいなーと近隣のスーパーをうろうろしました。が、汁椀や湯飲みなどは売っていても茶わん蒸しの食器はピンポイントすぎるのか、今回は見つかりませんでした。しょうがないから今日はマグカップで作成。(ミニマリストの観点からいえば、これで十分なのかもしれない…)



ぴよちんはセンター試験1日目。「カイロってどこに貼ればいいのかなー」に始まり、携帯電話を持たない彼のために私の携帯を持たせるなど、出かけるまでごちゃごちゃしましたが、今日の一日は滞りなく終えたようでほっ。

夕方6時過ぎまでかかったので、帰宅は7時をまわりました。「採点したくてたまらねー」と言いたてていましたが、「それはやめとけ」と念をおしておきました。



次男は授業はなかったのですが、「今日は、学校で課題をやって、時間があったらサークルにも顔出して、それから研究室決めのためのガイダンスがある」と大学へ出かけていきました。


長男はジムで運動ののち、友達とうさぎカフェに行くと出かけていきました。だんなは家でゆっくり。