美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

「ゲバラ覚醒」

2020-08-25 13:32:59 | 本・映画

海道尊の「ゲバラ覚醒」を読みました。

チェ・ゲバラは、キューバ革命の時の革命家です。

私の若いころ、革命は心を掻き立てる出来事でした。チェ・ゲバラは、私の心をわしづかみにした革命家でした。でも、あまり詳しいことは、勉強しなかったので、知りません。

本屋のサイトでだったか、ゲバラという名前に目を留め、「ゲバラ覚醒」を買いました。

後で知ったことですが、これは小説でフィクションだということでした。それで、海道尊のゲバラ像を読むという気持ちで読みました。

でも、最後に記述してある参考文献は、それは並大抵のものではなく、海藤尊の、ゲバラへの思いとこの本への思いを感じられました。

青年の頃のゲバラが生き生きと描かれています。人に出会い、人から愛されるゲバラが、人とのつながりの中で、生きる道を見つけていくのだとわかります。

友人ピョートルとの愉快でめちゃくちゃな南米縦断旅行が、その後のゲバラの人生を決めていきます。

ゲバラ自身の性格もまた、革命家になるように生まれついたのでしょう。

「自分の自由を侵されたくないから、他人の自由も侵さない。自由を阻む者は僕の攻撃対象になり、その排除のためなら人生を捧げても構わない」

ゲバラのその言葉が、革命家ゲバラの信条だったと思います。

その言葉は、私の思いともつながります。今まで生きてきて何も手に入れなかったけれども、自由でありたいという思いだけは、今でも私が持っている大切なものです。

ゲバラが青年のころまでに出会った人々との交流を描き、次第に革命家になっていく姿がはっきりと見えてきて、まさしく「ゲバラ覚醒」でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅力的な俳優 | トップ | ちょっと良かったこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2020-08-26 11:01:09
こんにちは

英雄チェ ゲバラの名前はよく知っていますが
人物も彼の人生もよく知らい 💦
でも好きな人物です ^^
何でかしら。。

ホーチミンとかガンジーも好きです
炎のような戦いをした周恩来も。。

今の中国指導者は国を愛しているんだろうか。。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-08-27 02:05:12
さくらさん、こんばんは。

革命家や建国の英雄は、魅力がありますね。
自分もこんな時代に生きられたら良かったのに、などと思った若い時代を思い出します。
そんな時代に生きていてもなんかできたのかは疑問ですが。
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事