美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

才能の問題

2020-04-23 14:28:14 | 私の日々

若いころ、小説家になりたいと思っていました。

小説らしいものを書いたりしていたころもあります。でも、いつの間にか、 小説家になりたかった人になってしまいました。

だんだん年を取ってきて、何かやらなくてはと思い始め、書道を始めました。これはずいぶん頑張って、12,3年やりました。そして、私には、全然あっていないと気がついたのです。白黒の世界は、あまり好きではなかったのでした。

その後、ピアノを習い、優しいアレンジの「エリーゼのために」が弾けるようになって、やはり、これ以上続けてもピアノを弾ける人にはなれないと思いました。

ゴルフや英会話にも通い、40代は、自分に合うものを探す時代でした。でも、何も見つからず、やはりこれは才能の問題なのかなー、と思うことが多くなりました。

病気をして、自分の人生を考えるようになり、年をとったら絵を描きたいと思っていたこともあり、絵を描こうと思い始めました。最初は、絵を描く本などを買って、パステルや、色鉛筆で描き始めました。

上の絵は水彩絵の具と水彩色鉛筆で描いたものです。下は私の大好きな犬たちをパステルで、水彩色鉛筆で描きました。

    

  

一番描きたかった人物画を、水彩色鉛筆を主に使い、フォトショップでも描いて、それは一生懸命描いたことを、今その頃の絵を見て、思います。

      

   

そして、本格的に絵を習いたいと思い始めたのです。美術学校の絵の教室に通い始めたのは60才の時でした。

デッサンから始め、それは大変でしたが、とても楽しく、そのうち油絵を始めました。チャーリーを描き、大好きなタマラ・ド・レンピッカの「緑の服の女」を模写した時には、自分でこんな女性の絵を描けるようになりたいと思いました。

  

それから、絵の教室を替わり、2枚の油絵を描きました。自分の写真を見て、描きました。とはいっても似ているわけではありませんけども。

    

64才の時、夫が倒れて、絵の教室には、行かれなくなりました。それから、自分が病気になり、完全に絵を描く時を失ってしまいました。今は、描きかけの油絵が3枚あります(下の絵です)。いつか、続きを描きたいと思っていたのですが、もう3年くらい絵を描いていません。

振り返ると、なんだか、絵も自分に合っているのか、よくわかりません。体調が悪く、夫の世話をしなくてはならず、時間がないのは確かなのですが、何年も、ちょっとした絵も描こうと思わないというのは、絵と自分とがあっていないのかと思うのです。

なんだか悲しいですが、これも才能の問題なのかな、と思うこの頃です。

でも、これまでの絵を久しぶりに見て、やはり絵を描くのは、とても面白かったし、だんだん絵に自分の個性が出てきたと思うのですが、、、ちょっと甘いかな。

  



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の帰宅 | トップ | 感謝する出会い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とわ)
2020-04-24 21:58:20
   初めまして

目鼻のハッキリされた美人さんですね~

わたしももう70歳ですが いまだに何が私の楽しみなのかわからないまま あれこれ手だししては挫折しています。笑  もうこのまま人生終着駅に向かいそうです。まあそれも仕方ないか 飽き性だしと 開き直っています。
返信する
ありがとうございました (beautiful sunset)
2020-04-25 01:40:30
コメントいただいて、ありがとうございました。
今は病気と夫の介護などで、時間がないのですが、また元気になって、挫折したいなと思っています。
返信する
Unknown ()
2020-09-19 19:14:35
こんばんは。初めてのコメントです。ごめんなさい。自分の話でおまけに長文です。

私は1年位ヨガ教室に行っただけで、他の習い事はしたことがありません。ずっと忙しかったのもありますが、人はどうしてもしたいことがあれば、きっと時間をひねり出してするのでしょうね。私にはそういうものがなかったので、結局ずっと人の相談役と世話ばかりしていたのだと思います。

病気になって、小・中学時代、水彩画を描くのにえらく時間をかけていたのを思い出し、水彩やソフトパステル一式を揃えて試しました。でも、結局、自分は何を描きたいのかわからなくて止めました。絵が下手くそということもありましたが、本当の問題はそんなことではないのだと思います。上手・下手ではない、対象への愛とか、表現したいものがあるかどうかなど。。

そういう意味で、どの絵からもそういうものを感じます。ずっと楽しかったのだろうな・・・と思いました。特に最後の2枚の自画像、微笑んでいらっしゃいますね。どう言えばいいのかわかりませんが、一言。とてもいい絵だと思いました。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2020-09-20 00:56:37
空さん、相談役やお世話をしていらっしゃったこと、素敵ですね。きっと、満たされていらっしゃったからでしょう。

私は、ずっと満たされず、そして、何が自分に合っているのかわからないまま、今に至っています。

2枚の絵は未完成なので、いつか描きたいと思いますが、時間がなくてとても難しいです。いい絵だと言ってくださって、感激しています。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事