美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

60代前半のころ

2023-10-17 11:50:19 | 

60才になったら、絵を習いに行こうと決めていました。学生が習うような美術学校の大人教室に行き始めました。

そこで、最初は石こうデッサンをしました。私は、油絵を描きたかったので、5,6枚描いた後、油絵を描いてよいといわれました。でも、最初は石こうを描き、次はチャーリーを描きました。そして、次は、タマラ・ド・レンピッカの絵を模写しました。そして、次は静物画を描くように言われました。

私は、人物画を描きたいと思っていたのですが、なかなかそういう風にはなりませんでした。思うようにならないという気持ちがあり、その教室を2年で止めました。

そのあと行き始めた教室は、自由に絵を描いてもいいと言われたので、そこで、自分の写真を見て描くことにしました。

そこで、写真を撮らなくては、と、母に頼んで、写真を撮りました。笑わないで優しい顔で、と努力して顔を作りましたが、それは、とても大変なことでした。たくさん撮った写真の中で、描けるような写真は2,3枚です。

モデルさんや女優さんは、すごいなと思い知りました。元が違うのだからまあ当然ですが。その写真の中の1枚を油絵で描きました。この絵は、もう1枚別の写真を見て描きました。

写真と私はやはり似ていませんが、そういうものだと思って見てください。

まだ夫が元気で、私のやりたいことを始めた時の、嬉しい顔の写真を見て描いた絵です。

夫が倒れた後、自分も病気になり、絵から離れていたのですが、いつまで時間があるかわからないのですから、自分の赤ちゃんの時からの写真を見て、自分を描いています。写真を見ると、いろいろなことを思い出し、できるだけたくさん描きたいと思います。

デッサンをして、水彩色鉛筆で描いています。絵も少しは上手になるだろうと期待して、これからも描き続けたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50代前半のころ | トップ | 20代前半のころ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援の村ぽち (zihisyuppann)
2023-10-24 11:35:16
こんにちは。
応援の村ぽちです。
往復でポチッ!!
IN 20
OUT 50
シニア日記ブログ(4,791サイト) 165位
返信する
zihisyuppannさんへ (beautiful-sunset)
2023-10-24 13:14:40
応援のぽちありがとうございました。

最初は、ランキングが上だといろいろな人に読んでもらえるかと思い登録したのですが、だんだん少しの人でも読んでくださる人がいれば嬉しいと思うようになりました。そのせいか自分でもあまりポチをしなくなりました。

zihisyuppannさんのお気持ちが大変うれしく感謝しています。気にしていただいて、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事