美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

旅 京都

2024-04-16 13:23:33 | 

今まで、海外への旅を書いてきました。あとグァムに行ったことがありますが、海外は、ハワイ、香港、イタリアへ旅しました。

どこもいろいろなことを感じて、旅することの面白さを知りました。でも、海外はやはりお金もかかり、日程も長くなりますから、それほど行くこともできませんでした。

お休みが取れればどこかに行きたいねーと、気持ちが旅に向かいます。国内では、京都が私の一番好きな旅でした。

京都は、夫と二人で、若いころ2回行きました。そして、母と3人で、2回行きました。絵は、2009年仁和寺で撮った写真を見て描きました。夫がお休みのお正月に行き、廊下を薄いタイツで歩き、次に来るときはスリッパを持ってこようと決心したことを覚えています。

京都は見るところがたくさんあって、思い出すところはたくさんありますが、広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像を好きだった夫、嵯峨野の竹林を歩いたこと、秋のモミジの美しかった東福寺、黄金にに輝く金閣寺、私は中でも、銀閣寺からの哲学の道がとても好きでした。

古いお寺には、何かしらその寺独特の雰囲気があり、美しかったり、穏やかだったり、厳かだったり、それぞれの姿を見せてくれていました。ずいぶん前の旅なのですが、寺の姿をそのまま目に浮かべることができる寺がたくさんあります。

西洋建築の石の力という感じとは全然違う、木と空間のたたずまいがその空気を切り取っていたように思います。

何度行っても、次どこに行こうかと思うと京都が一番の候補です。今はどこにも旅することはできませんが、京都で行ったお寺をくっきりと思い出すことができます。

京都の町を歩いたこと、お寺を探して見つけたこと、美しい姿を思いがけず見たこと、家族で旅した小さな楽しい思い出がたくさんあるのも京都が一番なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白寿のお祝い | トップ | もう開花、薔薇が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事