美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

買物依存症?

2020-09-05 21:21:29 | 私の日々
私は、洋服が大好きです。

でも、夫が倒れてから、3年半くらい、洋服を何も買いませんでした。

そうしているうちに、ある時、洋服が欲しいと思ったのです。

病気で体力のない私は、お店で買い物をするのは大変です。そこで、インターネットで洋服を売るお気に入りのサイトを見つけました。

夫が元気なころは、ブランド物などを買ったりしていましたが、今は、それほど洋服にお金を使えません。

それで、あまり値段の張らない洋服のサイトを見つけたのです。ところが、値段が安いからと言って、あれもこれもと買い物をして、洋服ダンスには入らないし、着ていくところもありません。

私が行くところは、自分の病院と母の病院、そして、夫の施設、あとは美容院くらいなのですから。

ここ2年位、洋服を買って、楽しかったのですが、安いからと言って、買いすぎると、高いものを買った頃と同じくらいの買い物をしてしまっていたのでした。

これは、病気だ !と思ったので、インターネットで調べてみると、「買物依存症」という病気を見つけました。

物にはあまり執着はなく、買うことに意味があるそうです。ストレスからくることもあるようです。そして、鬱になることも。

ああ、そうか、ストレスから、大好きな洋服を買ってしまったのだなーと思いました。

こんなことをしていると、経済的にも問題だし、洋服が着る機会もなく、眠っていることになるので、買物依存症になるちょっと手前で、反省しました。

自分のうちの経済状態はわかっていましたので、買い物依存症のちょっと手前だったということでしょう。

これからはもう必要な物だけしか買わないことにしようと、決心しています。

今年の秋もたくさん買った中の少しだけ、ワンピースを3枚紹介しますね。モデルに問題はありますが、あまりお気に留めないで。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと良かったこと | トップ | 薔薇がまた枯れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事