美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

今年が終わります

2022-12-24 13:46:07 | 私の日々
今年ももう少しで終わります。夫が亡くなった今年は、私にとっては大きな年だったと思います。

夫が倒れた時、2014年の夏でしたが、私にはこの世の終わりのように思え、本当に辛く情けなく、心弱い日を送りました。病院に通う車を運転しながら、涙がぽろぽろこぼれ、それを拭きもせず、泣いていました。

その時の辛い思いに比べれば、今年夫が亡くなったときは、しんどい毎日が終わってよかったね、という気持ちのほうが強かったと思います。

倒れてからは、毎日、いろいろなことに心を煩わせて、夫も私も私の家族も、疲れていったと思います。

夫が辛い日々を送っていることは分かっていましたから、夫に聞いたことがあります。こんな風に体が動かせなくなって、辛い思いをするなら、生きていない方が良かった? と。夫は不自由になった口で、「生きていてよかったよ」といいました。

私は涙がはらはらとこぼれました。生きていて、私たちと話したり、一緒に行動することができて、良かったよねーと、言いました。

でも、年を取り回復することはなく、だんだん弱っていきました。コロナの流行で、私たちに会えなくなって、ますます弱っていきました。

もうとても頑張ったのだから、いいよね、というのが、私の気持ちの中にできていきました。

そんな風に夫が亡くなって、自分の体の一部が失われたように思えます。

今年は夫が亡くなったこと、そして、私が打ちひしがれていること(でも、人は元気そうだといいますが)、そんな年だったと思います。

私の病気もあまりよくならないし、年を取って体力も益々なくなってきました。今年は、あまり元気が出なかった年でした。

でも、生きていますから、時間が流れ、辛いことばかりではありません。ほんのちょっとした良いこともあるのです。生きている限り、人は良いこと、嬉しいこと、そんなことを探していくのだろうと思います。

夫のことも、楽しかった日々を思い出していけば良いのでしょう。新しい年を迎え、新しい年の何かを探していくのだろうと思います。

あまりブログにあげることもなかったのに、訪問してくださった方々に感謝します。いろいろなお心遣いもいただき、人の心の柔らかな温かさを受けとりました。ありがとうございました。

来年はまたどんなことが起こるのでしょうか。何が起こっても、自分なりに受け止めていきたいと思っています。また来年もよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いカーテン | トップ | 新しい年を迎えて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beautiful-sunsetさん、こんばんは (いざよい)
2022-12-24 19:20:45
今年は本当に大変な一年でしたね。
ご主人が倒れたのは、2014年の夏でしたか。
長い闘病生活だったのですね。
さぞ、苦しかったでしょう。
いろいろな葛藤もあったことでしょう。
beautiful-sunsetさんの気持ちを考えているうちに、なんだか涙がこぼれそうになりました。

今夜はクリスマス・イブなので、ラインホルト・ニーバーの言葉を贈ります。

神よ、われに与えたまえ、
変えられないことを受けいれる心の平静と、
変えられることを変えてゆく勇気と、
それらを区別する叡智とを。
返信する
いざよいさんへ (beautiful-sunset)
2022-12-24 22:47:29
いざよいさん、クリスマスにとても素敵な言葉を送っていただき、その言葉に全身が洗われるような気がしました。心の平静と勇気と叡智を持ちたいと思います。これからもう少しの間は生きていくのでしょうから、心の平静と勇気と叡智があれば、きっと自分の人生を生きていくことができると思います。素敵なクリスマスプレゼントをいただいて、次の年を迎えることができると思いました。

いざよいさんに、何かプレゼントをと思い、私の心からの愛情を送ります。遠くからですが、いつも、ご健康と自由な心の羽ばたきを願い、見ています。良いお年をお迎えください。心から感謝を込めて、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Ray)
2022-12-26 00:07:19
早いもので今年も残り少なくなりましたね。
大変な一年だったと存じます。
まだまだ、お心も落ち着かれませんでしょうが、どうぞご自愛下さいませ。
そして、また素敵なブログを綴って頂けるのをお待ちしています。
私は貴ブログが大好きです。毎日仕事に家事にバタバタ追われる毎日に、美しい薔薇や素敵な文章に本当に癒やされました。
ゆっくりお待ちしています。本の事や思い出話、薔薇の事などお話下さいませ。
寒さ厳しい毎日、くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
Rayさんへ (beautiful-sunset)
2022-12-26 02:35:51
Rayさん、いつも温かなコメントありがとうございます。いつもコメントをいただくと、嬉しい気持ちでいっぱいになります。今年、何度もRayさんに励まされてきたなーと思います。ありがさうございました。

大変だった今年も、もう少しで終わりますね。いろいろなことを書いて、それで自分を表現して、そして、それに同感してくださる方がいれば、それで、私は自分がいることが分かるような気がします。これからもまたよろしくお願いします。

Rayさん、良いお年をお迎えくださいね。新しい年が、お元気で、お幸せな年になりますように願っています。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事