美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

憲法記念日に

2023-05-03 19:24:59 | 私の日々
今日は憲法記念日です。憲法は、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を三原則として、戦後の日本の国民の生活を守ってきました。

その中でも、憲法9条の戦争放棄という考えは、世界でも稀有な素晴らしいものだと思います。

今の時代の現実に合わないから、憲法を改正したほうがよいという考え方もあります。近くの専制国家やそれのような国家が、いろいろな意思表示をしたり、実行したりすることに、反応するとそういうことになるのだと思います。

でも、戦争で、国民が幸せになるとは思えないのです。何とか、戦争ではなく、話し合いで、それぞれの国のことを考えられないかと思います。

それは、とても甘っちょろい考え方で、強く出る国が、強いのだといわれると、何も言えないのですが。

戦争ではなく、解決の方法がないものだろうかというのが私の思いです。人間は賢い生き物ですから、そういうことだって考えられるだろうと思うのです。

日本国憲法は、私にとっては、平和と平等の象徴なのです。世界に戦争が起こりませんように、人々が平和で平等に生きられますように、と憲法記念日に祈っています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチのスパニッシュ・ビュ... | トップ | なかなか次が咲きません »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ....。(╹◡╹)♡ (kiyasume)
2023-05-03 22:51:05
こんばんわ、、
今日は「憲法記念日」でしたよね、、

日本国憲法は終戦後GHQ側の3人の男たちと、
日本人一人の手によって作られました、、

元になったのは、マッカーサーの素案だと言います。
まぁ、アメリカによって作らされた憲法と言って良
いかと思います。しかしこの憲法は確かに「平和憲法」ですが、、今の儘では、海外からの脅威に対応
出来ません。ご存知の様にウクライナを突然攻め込
んだロシア。彼らは北海道はロシア領だと嘯いて居
ます。

また、日本を植民地化しようとして居る中国など、
知って居ますか?北海道の著名な土地やら京都の
著名な土地は、最早、中国人のものになって居る
事を。そして、日本の中小企業の町工場は中国人
に寄って各社3億円で買収されて居ると言う話です。

日本のお家芸であるアニメも、日本はアニメーター
の給料は物凄く安いんですよ。私の恋人はアニメー
ターなので、よく知って居るのですが。その仕事の
割合に対して、アニメーターの月給は10万円未満し
か貰えて居ません。そこに目を付けた中国は、日本
の優秀なアニメーターを月給53万円で引き抜いて
中国産アニメを作らせて居るんですよね・・・・・。
以下の私のblog記事にて,そこいら辺を危惧した話を
書いて居ます。掲示板のコメントのやり取りなども
是非読んで見て下さい。🙏

https://blog.goo.ne.jp/kiyasume/e/597ccb9884da9b820604ff14d6cc0766

よく中国が日本を攻めてくると言いますが、もう
とっくに日本の侵略は始まって居るんです。
今日本は専守防衛、すなわち攻撃が出来る軍隊
(自衛隊)を作ろうとして居ます。今の儘では、

たとえ攻められて来ても、何も憲法に依って攻撃が
出来ないんですよ。日本国民が殺されても自衛隊は
攻撃する事が出来ないんです。其れから、日本がもし
核攻撃を受けたら、アメリカは守ってくれると、
思いますか。答えはノーです。アメリカは報復攻撃
は絶対にしてくれません。何故なら日本の為に、、
アメリカを脅かす行為は取れないからです。

だから日本は、「平和憲法」は其れは大切ですけど、
ちゃんとした軍隊を持とうとして居るのですよ。
以下も、もしまだお読みでなければ読んで見て下さい。

https://blog.goo.ne.jp/kiyasume/e/aab87fddb5eade3bdc790dcd107db82c

思い違いをされては行けないので、言って置きますが。
今回書いたコメント文は全部私の想いです。
このblog記事を馬鹿にしたとか。甘いだとか言い
たい訳ではありません。

あなたが言う様に、話し合いで事が収まるのは、
私も望む所ですし、「平和憲法」も尊いです。
何か、嫌な文を書き込めれたとお思いになった
かも知れませんね。すみませんでした。。。

今回リンクした私の記事はお暇な時にでも読んで
見て下さると嬉しいです。。。

また来ます....。♪( ´▽`)
返信する
kiyasumeさんへ (beautiful-sunset)
2023-05-04 14:33:11
あなたのお考えはよくわかりました。物事を力で解決するという考え方だと理解しました。

私はあなたの考え方に賛同できませんし、状況を取り上げて言われるけれども、私は、真実を考えたいと思っています。いろいろな状況がありますが、人が平和で平等で、生きられることを望むのは、間違いではありません。

力で物事を解決しようとすれば、勝敗が起こり、負けた方には、ひどい被害があります。戦争をとってみればよくわかりますが、被害者は兵士と国民ということになるのではないでしょうか。力で解決すれば、力の連鎖が起こり、永遠に戦わなくてはなりません。そういう社会は人が幸せになれるとは思えないのです。

憲法の作り手を言いますが、憲法が良いものなら、認めなくてはならないと思います。日本国憲法は私にとって、戦争放棄ということだけでも素晴らしいものだと思います。

あまり人に自分の思いを突きつけるのはおやめになったほうがいいでしょう。人は様々な考え方で生きています。誰も同じ考え方ではないのだと分かってほしいです。
返信する
誤解された様ですね、、 (kiyasume)
2023-05-04 18:10:09
どうやら、誤解を受けてしまったようです、、
物事を力で解決しようとは思っては居ませんよ。

ただ、今も現状がいいとも思っては居ないだけです。
感に触られた様なので、私のコメントは削除して
貰って構いませんよ( ◠‿◠ )・・・・・・・。

編集画面でチェックを入れて削除をすれば消えます。

それでは短い間でしたが私と付き合って下さって
有難うございました。私は自分の考え方を押し付け
様とは思ってはおりません。ただこう言う考えも
あると言いたかっただけです。

解って貰えなくて、残念です。。。
どうしましょうか?私もお気に入りを削除した方が
あなたは満足でしょうか?いや、あなたが削除され
て居たから・・・。削除して貰って構いませんよ。

それでは、短い間だけど有難う御座いました。。。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事