美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

形見分け

2022-10-15 17:31:26 | 私の日々
10月9日に四十九日の法要を済ませて、夫はお墓に入りました。家の中がちょっと寂しく感じられます。

夫も私も宗教を必要としないのですが、家の宗教が仏教なので、その葬儀をしました。

今もまだ、裁判所に行く用事などがあり、あまり暇があるわけではないのですが、少しずつ夫のものを片づけています。

夫を好きだった人たちに、夫のために働いてくれた人たちに、何か夫のものをあげたいと思うようになりました。形見分けですね。

夫は読書家だったので、本がたくさんあります。それに、自分流のおしゃれをする人だったので、男の人としてはたくさんの洋服を持っています。そして、最後の8年間は、ほとんどパジャマで過ごしましたから、パジャマもたくさんあります。

私は、妹や妹の夫や甥に、洋服をあげようと考えました。そして、あげようと思った洋服を眺めているうちに、これを全部今手放すのは、とても寂しいと思ったのです。

もう着る人もいない洋服がタンスに詰まっているのに、一枚ずつ眺めていると、なんだか無くなるのが寂しいのです。自分のことを結構潔く手放すことができると思っていたのに、自分の物欲にびっくりしているところです。

私が着ることができるのは、セーターとか、マフラーとかしかないのに、無くなるのが嫌なのです。

でも、少し時間がたてば、きっとみんなにあげられるだろうと思います。時間が私の心を穏やかにしてくれるだろうと思います。

姪には、本をあげようと思います。夫が私に勧めてくれた本、「お父さんが話してくれた宇宙の歴史」。とても面白く、二人で宇宙のこと、地球のこと、人類のことなどはなしました。その本をあげたいと思います。

お友達にも、「安藤昌益全集」をあげたいと思っているのだけど、本がありすぎて、処分に困っていることなどを聞くと、なかなか言い出せません。

今、私は、夫のパジャマを着ています。大きいのだけれど、袖もズボンも折りたたんで着ています。それだけでも、夫と一緒にいるようで、安心していられるのです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夫の誕生日、だったのです | トップ | "キレる高齢者"になったかな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ray)
2022-10-16 00:43:28
早いものですね。季節はどんどん変わっていきます。私は普段はおしゃべり出来るのに、こんな時に、どんな言葉をお掛けしてよいか分からず、途方に暮れています。でも、しっかり見守ってますからね。そしてご主人様がお幸せに過ごされる事をお祈りしています。
ゆっくりゆっくりお元気になられる事お祈りしています。くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
Rayさんへ (beautiful-sunset)
2022-10-16 14:29:15
コメントありがとうございました。

いつも気にかけていただいて嬉しく思っています。私はなかなか元気いっぱいという訳にはいきませんが、何とか日々過ごしています。この年になれば、病気もあり、家で一人でできることをやっていかなくてはなりませんね。楽しいことは、本を読むこと、映画を観ることくらいでしょうね。

Rayさんは、どんな楽しいことをされていますか?  お身体大切にお元気で。
返信する
beautiful-sunsetさんへ ()
2022-11-03 11:58:42
いかがお過ごしですか?
体調はどうですか?
ちょっと伺いたくなって書き込みました。
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2022-11-04 13:07:40
コメントありがとうございました。昨日はパソコンを見なかったので、お返事遅くなりました。

この頃は、あまり元気がありません。夫がいないことに、やっと気がついたようで、何もやる気が起こらないという風です。いろいろなことにやたら腹が立ったりもして、怒りっぽくなっているのも、寂しいからなのでしょうか。

ブログに最近のことをあげようと思ったのですが、用事があってなかなかです。ブログは、自分のことを誰かに伝うるためのとてもよい道具だと思います。自分が考えていることをばらばらにして、組み立てて、それが考えていることをちゃんと表現しているというのが、理想です。

この頃は、夫の施設から持って帰ったものを少しずつ片づけていたので、時間がとられました。それも昨日でやっと終わり、あとは形見分けだけです。母や私の病院も時々ありますから、夫のところへ行かなくていいけれど、1週間に1回は出かけていると思います。

何もどうでもいいなあと思いながら、それでも怒っているというのがこの頃の私です。

空さんは、お身体どうですか? 朝晩寒くなりましたから、お大事に。ではまた。
返信する
beautiful-sunsetさんへ ()
2022-11-06 09:41:15
お返事ありがとうございました。
頂いたお返事にちょっとお返事を書きたかったのですが、1日半寝込んでしまって遅れました。

実は、前回の私の言葉「いかがお過ごしですか」についてですが、書きながらも少し違和感があったのです。でも他に言葉が見つからずそのまま書いてしまいました。
後で気づいたのですが、私が伺いたかったのは「体調はいかがですか」ということで、「どう過ごされているか」を聞きたいとは思っていなかったのです。だったらそれは書かなければいいのに、時候の挨拶の定型のように書きだしたのだと思います。つまり余分で不適切な問いかけをしたと思います。

その言い訳になりますが、月単位で「脳の衰えの進行」を感じています。例えば、夫はほとんど2階で過ごすので1階のトイレは私しか使わないのですが、電気の消し忘れが多くなりました。
ブログを書こうという気持も薄れ、生への意欲も、外界への関心もかなり減った気がします。。。「これが認知障害への始まりか...でもまぁボケてもいいか...」とも思ったりします。もう15年位眠剤を飲んでいますしね。

前置きが長くなりました。
今回もあなたのお返事を読んで、何かちょっとと思ったのですが、単語はいくつか浮かんだのです。例えば<ゆっくり、自分の気持ちや体調に任せて>とか<流れのままに><喪の時間はかかるようです>など。ほかに1つあったのですが、なんだったかな。。もう忘れました(苦笑)
ですがその単語を文章にしたり、その文章は適切か?などを考える力がもう全然残っていないのです。

え~っと、要は、私が不適切な問いかけをしたという事と、どうか<ゆっくりゆっくりで>と言いたかったみたいだという事と、これからも余分な言葉を書く時があるかもですが、読み流して下さいとお願いしたかったようです(苦笑)。
本当に長々書いてすみません。この書き込みへの御返事は本当にいりません。ではまたいつか。
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2022-11-06 14:39:00
お返事ありがとうございました。この前のコメントに体調のこと聞かれているのに、それについては何も言わず、今の自分の気持ちのことを書いてしまいました。この頃怒っていることが多いものですから。それにやる気がないというのも本当です。いつか夫のことが軽やかに受け止められるかもしれないと思いますが、今はじっとやる気のないままの自分を、そのまま見ていたいと思っています。

体調は、相変わらず、良くも悪くもなりません。足がだるくしびれていて、体にも力がないと思います。半日ぐずぐず寝転んでいます。薬(鎮痛剤)の効いているときに、やらなければならないことをメモしておいてやっています。映画やテレビドラマや本が今の私の慰めです。体はもうこのままよくなることはないでしょう。だんだん年を取ってどんどん悪くなるのだろうと思います。いろいろなところが痛くて、生きているのはしんどいけれど、もう少し頑張っていこうと思います。

空さんもお身体大変ですね。気を付けてください。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事