美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

選挙

2023-04-09 14:33:33 | 私の日々
私は足が悪いので、選挙の時は、妹に車で、期日前投票に連れて行ってもらいます。今回は9日の選挙の投票を、7日に行きました。

広島は、市長選挙、県議会議員選挙、市議会議員選挙とあります。市長選挙はもう決まったようなもので、県議会議員選挙は5人立候補して、3人当選。市会議員は、12人の立候補で、6人当選です。

地方選挙は、候補者もあまり知らず、ほとんどが無所属で立候補するので、どんな候補者かがなかなか分かりません。新聞や、インターネットの候補者の記事を読んで、判断できればいいのですが、みんなとてもよいことが書いてあり、選択を失敗することもあります。

私は、いつも、政党政治なのだから、政党がどこなのかを知らせてほしいと思います。政党の考え方で、大きな物事は決まります。政党の考え方はわかりますから、それが判断の基準になると思うのです。

もし、所属している政党がないのなら、一番知りたい情報を書いてほしいと思うのです。私が一番知りたいのは、平和と憲法に関することです。身近な経済のことばかりでなく、どんな考え方で、どんな国を作りたいと思っているかを知らせてほしいと思います。

選挙は結婚してから、一度も棄権したことがありません。結婚する前も時々行っていましたが、結婚してからは、夫が絶対選挙に行く人だったので、私も絶対選挙に行く人になりました。

日本がこういう国になってほしいと思うことがありますから、私が納得する考え方に近い人に投票したいと思います。日本が、いい国になってほしいと、強く願っていますから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の思い出もう一つ | トップ | いろいろな思い出 お友達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事