美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

力について

2023-07-24 15:26:52 | 私の日々
先日、力のことを書きました。世の中に、力があると、そこには、人やものが集まり、力を中心に、それぞれが自分と力との関係を探し、小さな世界を作っていくのだと思います。

力というものを実際に認めていなくても、自分のいる世界は安定していて、よく考えると、中心には力があるのだと思います。

そんな世界がたくさんあり、例えば家族、地域、学校や会社、そして、国、それらが交錯したり、並行したりして、だんだん大きな世界になっていくのでしょう。

そんな中で、自分のいる位置が分からないものがいるのです。どんな世界にも自分が属していないと思い、居場所がないと思うのです。

でも、それでも、生きている国などはあり、日本のように一応安定している国で、自分の居場所などないと思いながらも、何とか生きているのですから、それは、その国の力を認めているのでしょう。

ただ、小さな世界では、自分がどこにも属していないと思い、何かに衝突しながら、苦しい思いで生きているものがいるのです。自分に力があると思って生きてきた若いころのみじめさ、誰も周りに集まってこないという力のなさの認識。

でも、年を取って、自分に力がなかったことを実感してしまった今も、やはり、生きることは、何かにぶつかって、しんどいなーと思いながら生きています。

私に力などなかったのだから、私だけの世界は本当に小さく、こじんまりと家族と一緒に生きています。

今、あまり欲がなくなり、力を持つことの意味もあまり分からなくなり、もう残り少ない人生の時間を、力などなくても、穏やかに、自分の時間を深く覗き込んで、生きていければいいのかと思っています。

力があったとしても、力がなかったとしても、人は、限りある時間を生き、そこでどれだけの豊かさを味わえるかが問題なんだよ、と負け惜しみのような気持でいるこの頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力があるということ | トップ | たくさんの薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事