美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

私が長生きをしたい理由のひとつ

2021-06-28 13:06:26 | 私の日々
人は、自分の愛するものに対して、その存在の根本のところまで深く降りていき、その存在そのままを愛するようになると思います。

人がだれかを愛するとき、それは誰にも見えている姿ではなく、その愛する者の姿を知っているものだけが見える姿を愛しているのだと思うのです。

今、私には、施設に入所している夫がいます。96才になる母と一緒に暮らしています。そして、ヨークシャーテリアのチャーリーがいます。



私の家族は、今、自分一人で生活できるものはおりません。夫は、脳も体も健康とは言えず、母は自分の日々の生活はできますが、高齢なので、いろいろな助けが必要です。そして、チャーリーも日々の生活を助けてやらなくてはなりません。

もし、私が死を迎えた時、母は妹が一緒に生きていってくれると思いますから、それはちょっと安心です。

夫は、施設の方々に、どんなふうに受け止められているのでしょう。私の知っている夫を知っている人は、多分いらっしゃらないでしょうから、夫は不幸になるだろうと思います。

誰も自分を知っていないと分かれば、きっと不幸になるだろうと思うのです。

でも、夫と母は人間ですから、様々な助けもあるでしょうし、自分でも想像力を持っていると思います。



私が一番心配しているのは、チャーリーのことです。チャーリーは、今は犬というより、人間に近い存在になっています。

言葉も、音を少し覚えるのか、わかるように思えます。心の動きも、私にわかるように動きます。

チャーリーは、私の存在を分かっているように思えるし、私に対して働きかけたりもします。

それが、私の死後、ただ犬としてだけ扱われたとしたら、どんなに傷つくことでしょう。

私はこの頃、そういうことを考えるようになりました。できるだけ、私が長生きをして、夫や母や、チャーリーと一緒に暮らしたいと思うのです。

私は病気にかかっていますから、病気のせいで、足がしびれて痛み、薬の副作用か、それとも何かわからない理由かで、いつもいろいろなところが痛みます。

体が痛いときは、もうあまり長生きできないだろうと思うこともあります。あまり痛いと、それがずっと続くとしたら、生きているのがいやだと思うこともあるのです。

でも、家族のことを思うと、やっぱり一緒に生きていたいなーと思います。

ちょっとでもいいから、家族よりも長生きできるといいと思っているこの頃です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景をつくる薔薇の庭 | トップ | 時間に押し流されて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karison)
2021-07-02 08:24:09
こんにちは
たかがペット されどペット
我が家にも ニャンコ がいます。 妻が可愛がっており、毎朝自分のことを オカンと呼べと言って 抱きしめてます。その後 ペットフードが欲しいときは、グワン グワンと鳴きなさいと言って躾?ています。 最近は なんとなくそう聞こえるようになってます。
最近の川柳の中に、女性が 夫が亡くなった時よりペットは無くなったときのほうが悲しんでいた、というようなのがあったかな?
我が家もそうかなと思うと、ペットにも焼きもちを感じますね。
ちなみに karisonとは 我が家のペット ニャンコの名前です。
男心です!
返信する
夫と母 ()
2021-07-02 09:28:17
96歳のお母様とお暮しですか。私も96歳の母との二人暮らしです。家の中での生活は、私の補助があればどうにかやれている母です。そして、夫は3年ほど前に他界いたしました。施設のご主人様と笑顔で対面されることに、いいなあ、、って思います。お庭のお写真、美しいですね。私も庭仕事をしている時が、全てを忘れます。夫と暮らした家、庭が大好きです。
ヨークシャーテリアのワンちゃん、うちにもいました。犬との暮らしの時代も終わりました。今の母との暮らしを大事にしたい、、とブログを拝見して思いました。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-07-02 13:25:45
karisonさん、猫ちゃんのお名前でしたか。どんな意味があるのかなと思っていました。

奥さまのお気持ち、よくわかります。私も、チャーリーに、「ママと呼んで」と毎日言っています。時々「ママ、と呼んだんじゃない?」と妹と大騒ぎしています。チャーリーは、いったい何なんだろうという顔をしていますが。
返信する
コメントありがとうございました (beautiful-sunset)
2021-07-02 13:38:54
雲さん、96才のお母様とお暮しなのですね。私の一日を思い描いて、こんな風にお暮しかなーと想像しています。

楽しい日もあり、時々怒ったりしている日もあり、あまり口をきかない日もあったりして、でも、母も私も、一緒に暮らせてよかったと思っています。

ご主人とは、早くおわかれになったのですね。私も、夫が生きていてくれることを感謝しています。「夫と暮らした家、庭が大好きです。」とおっしゃるお気持に感動しました。

お互い、元気で、これからを生きていきましょう。
返信する
愛する存在 ()
2021-07-02 13:48:24
その愛する者の姿を知っているものだけが見える姿を愛している。。。という言葉に、大きく頷きました。見えてる部分だけが、その存在ではない、というのは私がず~~と思っていることでもあります。その存在とは、私自身の中に深く深く浸透している存在こそ、真実だと思います。老いている母の存在、この世での身体は失ってしまった夫の存在、それだけが彼らの存在ではない、と思っています。長くなってすみません。
返信する
雲さんへ (beautiful-sunset)
2021-07-02 21:29:16
人との出会い、ということを考えます。人と出会うということは、その人のそのままを見て、受け入れるということですよね。出会っても、出会わなかった人も多く、生きている間にどれだけの人と出会うのだろうと思うと、ちょっと寂しい気持ちになります。

でも、愛した人がいるのなら、それはとても幸せなことだと思います。それだけで、生きていてよかったと思えるのではないでしょうか。

ご自分の中に確かな存在を持っていらっしゃるのを感じて、お幸せな人生を生きられたのだろうと思いました。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事