my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

試してみた S-126 A(^^)B

2009-05-04 00:00:01 | デミオ君
デミオ君も新車で購入してから 7年目(8月) 走行距離も 99500kmオーバー
なので いよいよ エンジンのゴックベルトやウォーターポンプなどを交換する時
がやってきました。
GW中に 10万キロオーバーになりますけど まぁ~ 定期的にオイル交換もして
いたし 愛妻の優しい 普通のドライブなので 切れたりはしないとよんでます。
ちなみに my BEAT君 のテンショナーの交換は 204000km でした。
写真を添付します この中に my BEAT君 のテンショナーも含んでいます。
このリンクを見ると まだまだ使えそうな部品ですんで デミオ君も大丈夫と
思うのですが 同メーカーのメカニックをやっていた方の情報ですと マ○ダ車は
壊れ易い!? という情報も頂いてますので 大事を取って 交換します。
かなりの出費ですが 愛妻もお気に入りの車だし 長く所有していくためにね。
一応 新品を撮影できないので 交換した部品の写真を撮影したいと思います。
実施日は ディーラーが忙しいことと走行テストも行うので 5/9~10帰還 の
仕上がりとなります ちょっとの入院 & AT代車です。
その他のメンテ 例えば プラグ交換 などは 7月 車検時にお願います。
ATフルードも 同月に交換しますが 今回から NUTEC の ZZ-52 です。
オイル自体は 純正と同じくらいの金額ですしね。
純正ATフルードを交換後 2万キロくらいなのに変速ショックも強めなので
ZZ-52 にするとショックも激減するらしいし楽しみです♪
ATフルードも 2~3万キロの定期交換にした方が良いらしいので 今後は 車検毎
になっていくのでしょう 家の場合は。。。

って 遠回りしましたが ゴックベルト点検中 ケミカル品コーナーを探索。
オイル添加剤や燃料添加剤 エンジンオイルなどの展示品の中に 私の弱い
プロフェッショナルクリーナーたる品が目に留まりました♪ S-126 です。
高性能アルカリ電解水クリーナーで 最初は 電気分解した水で綺麗になるわけ
無い! という事と 1570円/税込み と高いので 躊躇していたのですが
ディーラーで 実際に使用しているという文句に負けて 試しに購入してみました。

※写真をクリックすると クリーナーのHPに飛びます。

写真の向かって左が処理前!  右が処理後です。
共に 新車納車直後に サイダーかコーヒーを飛ばした時に付いた 苦節? 7年
の落としずらい汚れに挑戦してみました。
長年の汚れは 落ちない場合がある! と堂々と明記されていましたが 写真の
通りしっかりと落ちて 綺麗になりました。
ただ 強酸性水に近い臭いなので ちょっと鼻に ツーンと刺激があります。
車内でしたら ドアや窓を開ければ 問題は無いですし 基本的に無害ですから
それほど 気にする必要は 無いでしょう!?
用途も広いので カーケアと家の中も共有できることを考えると 肩身の狭い?
思いをされている オーナーさん は 株を上げるかな? と言う感じですか?

以上 内容が無いのに 長文にお付き合いをしてくれて ありがとうございました♪