my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

この部品の”名”は。。。? (^^;

2006-01-20 21:26:53 | 最初のOH
20万4千Km走行後のエンジンをバラした部品です。

実は 部品名を忘れました(汗;


ジャーン! 部品名称は 『 ロッカーアーム 』 で~す。 タック様 ありがとう 

もちろん 洗浄前の部品です。これも キレイでしょう!?

多分 真ん中の下にカムシャフトが入って 4カムを駆動させていたものと思います。
できれば クランクシャフトとのASSYを横から撮りたかったぁ~!?

でも凄いですよね! 普通車の約倍の仕事をしているのにも関わらず 壊れないのですから。 
あっぱれ!?(笑)

エンジンのカム音と身近に感じることの出来るビート君 素晴らしい!!! (大爆) 

オイルパン!? (^^)

2006-01-19 22:58:52 | 最初のOH
確か オイルパンだったかな!?
20万4千Km走行後の洗浄前の部品です。キレイです。

前にも話しましたが 新車時より11年経ち オイル&フィルター 
プラグは純正を使用していただけです。

この三つの部品を決められたサイクルで交換するだけで良いんですね。

記念掲載シリーズと課している最近のOHでした。(← 聞いたけど忘れただけ?(笑)) 

ミッションの交換したベアリング!? (笑)

2006-01-18 22:21:44 | 最初のOH
詳しいことはわかりません(笑)

ただ 中々見られない部品ですし なにより お疲れ様でした。


私のビート君は15万Km走行から ジーンとマフラーがビビるような音がし始めました。
そうです。5万Km以上 我慢していたわけです。

写真は 今回の主な交換部品です。

職人さんが 交換した部品なので 撮るならどうぞ!と 出してくれました。

ギアのような噛み合わせの部分があるのですが 全然磨れてなく どうも 違う部分が
ダメージを受けて ガタついて 音が発生していたようです。

これから 18万~20万Kmくらいはもつと言うことですが この距離を過ぎても
音が出なかったら。。。 なんて考えると眠れなくなっちゃいます 

ダニエル君 ありがとう。。。

2006-01-17 23:36:37 | 愛猫ちゃん
ちゃんとした 写真 無くてごめんね。

なにから 書いたらよいのだろう。。。


ダニエル君
君は 本当に優しかった。 ありがとう
君は 本当に我慢強かった。 ありがとう
君は 年下の弟や私たち家族にも 気遣いのできる とても誇れる猫ちゃんだった。
ありがとう

家に帰ってくると パパ なにかあったの? 僕がいるよ!?って いつも相手をしてくれたね。 
ありがとう

そして 極めつけは 風呂上りのナゼナゼ おねだり。。。
20~30分 甘えてたね。。。 ありがとう

また 家族喧嘩のときは いつも止めてくれたね。。。 ありがとう

どれだけ 普通の出来事が偉大なことかを教えてくれたね。 ありがとう

今は 遥かかなたに行っちゃったけど 毎日忘れたことはないよ。

元気でな。。。



2005年10月 永眠

『 祝 6千回転!? 』 (^^)

2006-01-16 22:50:48 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
現在 馴らし中で とうとう 2千Kmオーバーとなりました。

馴らしメニューは

1:千Kmまでは エンジン回転 4千回転以下。
  エンジン(フィルターも) & ミッションオイル交換。←済

2:千Km~2千Kmまでは エンジン回転 5千回転以下。←済

3:そして 2千Kmオーバーしたので 6千回転以下となりました。
  3千Kmまでです。

  6千回転まで回せると 一般走行でも 先行できるようになりました!

No2で エンジンオイル ZZ-01 に!
ミッションオイルは ZZ-31を充填後 エンジンフィーリングはさらに素晴らしく
もう馴らしは必要ないのでは!? と思うくらい ”いい感じ” です。

 ただ ミッションは エンジンが暖まるまで 特に2速に入れるとき ゴクッ!?という
感じで渋いのと多少燃費が落ちたかな?って感じます。 
冷えているときは クラッチを離すとエンジン回転が多少さがりますから。。。
次は NC-70にしてみようかな?

でも 暖まると素晴らしいフィーリングです。 最高 

今後は 3千Kmオーバーから 徐々に 7・8千回転とエンジン回転を上げて行きます。

まだ 一度もフルスロットルにしたことがないので 右足が攣りそうで?(←うそつけ!笑)

エンジンもどこまでも滑らかに静かに回ってくれているので 8千回転 実感したいです!

次のオイル交換は 3千Km走行後です。
エンジンオイルメニューは 家にあるZZ-02(1L)+ZZ-01+NC-80にしてみます。

いよいよ NC-80という添加剤を試してみます。
NC-80は良くわからないのですが オイルを改質し 強化するという添加剤です。
 http://www.nutec-japan.com/lineup/additive.htm

体感できるようなので 思い切って試してみます。面白そう。。。

他 IXL という添加剤を これから試す方や試し中の方 インプレッション待ってまぁ~す 
 http://www.hakkoh.com/ixl/
http://blog.goo.ne.jp/beat-c/e/a95b8cce38921bcece2961c4a3ac874f

『 永遠のアイドル 』

2006-01-15 09:59:26 | 音楽
音楽に興味を持ったのは 中学2年の時 友人はポップスを
聴いていたのですが ロックなんてゲテモノだよ!って言ってたのに
私の家に来て これ聴いて見ろよ!って レコードジャケット見たらこの顔だ! 
カルチャーショックでした。

あの衝撃は 後にも先にも無いだろうなぁ~。。。

当時 私は 楽器はもちろんのこと 音楽もほとんど聴いてなく 仕方なく針を落としました。
すると 概観とは裏腹に 自然に身体に入ってくる なんだこのストレートな音楽は?と。。。

それは まさに 『マジック』 だった。

それを聴いた翌日 ギターを弾いている友人とめぐり合い その友人がいきなり私と
『バンド組もう』 って言うのです。
目が点になりましたね! だって 何も理解していないし ましては 楽器も弾けないし。。。

そこで その友人の家で まずはギターから知ろうとオジャル丸しました。

『コイツ 天才!?』 KISSの曲を耳コピ 一回で弾いてしまう???
いや 事前にコピーしていたのだろう?と思い ラジオをつけて バンヘイレンの
音が流れてきた。私は 今の曲聴いていただろう? 弾いてみろよ!。。。
そしたら なんの迷いも無く弾いてしまった! 偶然じゃ っな ない(汗;

 そうです。私が今までセッションしたギターリストの中で 『最高』 と断言できます! 

あの Char より凄いと!!!

その感動にふけっているまもなく ドラムやれよ! っえ! 出来るわけないだろう?
一ヵ月後 スタジオであわせるから やろうぜ!!!
もう生きていたくないと思うほど どうしよう?状態でした。

っで 近くのスタジオのお姉さんにドラムを叩いてもらい それを聴いてコピーする
ことになり 一回目の無料スクールで叩けるようになっちゃいました。

一ヶ月というと 4週間 4回練習して その友人とスタジオへ 一番最初にあわせた
のが デトロイトロックシティ 一発で合っちゃいました。奇跡です。

そして ミュージシャンへと腕を磨いていきました。プロになりたいと!!!

一部の方には話しましたが 別のバンドで結構いいところまで行きました。

そうです。今にして思えば KISS といっしょにプレイしたいと思っていたのです。
無理でしたが。。。

そこで 誕生日に買ってもらったのが 『KISS The Second Coming』 という 
期間限定販売のDVDなのです。
ドキュメンタリーに仕上げてあるので 主に裏方の映像が多く そうだったのか?と
思えるのも多く満足ですが やはり 純粋に ショーを見たかった!
ちょっとしか 写ってないので。。。

KISSというと 度重なるメンバーチェンジを経て 常にロックシーンの最先端を
走っておりましたが このオリジナルメンバーでの演奏を聴くと やっぱり これぞ
KISS と思います。

この世の物事には マジックは存在しない!と言うのが 持論(技術的な観点でも)
なのですが この4人が奏でる”音”は まさに 『マジック イズ バック』 と
しか言いようが無い ”パワー 厚み クリアーさ 凄み エンターテイメント性”
どれをとっても 『スペシャル』 に変貌をとげてしまうのです!!!
今 再び 身体を熱くさせてくれた スペシャルなDVD(宝)となりました。

私もまた ”復活” できるかな!?って その気になっちゃうところも KISSは
凄いパワーを秘めています。 KISS 恐るべし!!!

『やりたいのは ストレートなロックンロール! ただ それだけ!』 カッコイイ

とにかく 私の 『青春』 だった! これだけは 言える。 それだけ。。。 

『足回り編』

2006-01-14 11:36:39 | 最初のOH
 20万4千Km走行後 最初のOHを行いました。

今回は ミッション編に続き 『足回り編』 を書いておこうっと(笑)
最後のOHメニューだから。。。

ダンパー & スプリング & ドライブシャフトアウターブーツ(L)以外の
足回り関係は無交換だったので ほとんど全ての項目を思い切って行いました。


『メニュー』

1:無限サスペンションKIT https://online.mugen-power.com/b2c/
2:カミムラ・フロント・タワーバー http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/b-17.htm
3:ドライブシャフトインナーブーツ
4:ドライブシャフトアウターブーツ
5:スタビライザーラバー
6:スタビライザーブッシュ
7:ロアアームブッシュ A
8:ロアアームブッシュ B
9:アッパーボールジョイント・サークリップ
10:ボールジョイントシール
11:リアロアアームCOMP R
12:リアコントロールアーム
13:リアロアアームCOMP L
14:リアアジャストブッシュ

 以上 無限サスキットは10万Kmから20万4千Kmの間に 一回装着したので
今回の無限サスキットは二代目なんですが その他の部品は 新車時より 11年目の交換。

直進性やブレーキング時に振れる症状が多少出ても我慢できるレベルだったことを
考えると無理すれば あと 2~3年くらいは普通に走れそうな感じ!? 
私の運転だと。。。

今は フロントのみですが タワーバーを装着したのでキックバックやレスポンス
ステアリングの切り角など 大分違うので毎日乗るのが本当に楽しい。 v(^_^)v

また エンジン・ミッション&クラッチ・足回りを同時に行ったので
今までのビート君との違いをある程度比較できた 満足満足!!!

次は ノーマルのブレーキも一般車と比べて 格段に違うが フィーリング的に
不満があるので デルファイロッキードスリッドローター&デルファイブレーキパッド
をセットで装着したい(^^; http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/b-20.htm

本当は ブレンボ だ・け・ど。。。

13万Kmちょっとでローターも駄目になったので 26万Km~30万Km走行後だね。
まだ 4~5年先だった(汗; 乞うご期待! だな my BEAT君(笑) 

恐れているのか!? FIA 。。。

2006-01-13 12:11:54 | F1
『スーパーアグリ、参戦承認ずれ込む=ドライバーは日本人コンビで-F1』

自動車レースのF1に新規参入を目指す「スーパーアグリ・フォーミュラワン」
(鈴木亜久里代表)の追加エントリー申請に対する国際自動車連盟(FIA)の
承認が、今月後半にずれ込むことが12日、分かった。
チーム関係者によると、今週にも承認される予定だったが、FIAが再度、書類上の
確認作業を行っているため。ただし、FIAは同チームに参戦許可の「内定」を
与えており、正式承認は時間の問題となっている。
(時事通信) - 1月12日20時30分更新


っと FIA 恐れているとしか思えない対応ともいえますね。

まずは グリッドに並ぶことを期待したいですね!
いきなり 速かったりして。。。 (ないか?(笑))

ドライバーは 日本人コンビ 佐藤琢磨は確実として もう一人は ビッグサプライズ!
○近 だったりして。。。 楽しみだ。 宗一郎 伝説よ もう一度!!! 

『年一回の我が家の一大イベント』

2006-01-12 07:42:24 | トップシークレット
昨日 11日は 娘の10歳の誕生日でした。
産まれたのは つい最近と思っていましたが 早いものです。(PM9:00ジャスト!)

そこで 年一回の贅沢として 『一心太助』 という寿司を食べに行ってきました。
娘は 寿司好きなんです。

特に 赤身マグロ と タラバカニ。
要は 高い品ばっかり。将来の彼氏は大変だ。(笑)

両方食べたときの顔といったら 最高!(永ちゃん?) の表情でしたね。

家族としての一大イベント 『誕生日』 だけは大事にしなければと思います。

私も一応 普通に頑張って仕事をしているわけだし!
奥様も私の給料がこんな安月給じゃなかったら 働かなくても済むところを
無理して働いてもらっているわけだし!!
娘も嫌なときもあろうが 我慢して 一生懸命勉強頑張っているわけだしね!!!

なにか文句ある奴はいるかぁ~ ってんだい??? (by 江戸っ子)

親として 娘に負担をかけないようにしなくてはと強く思う日であった。

機械寿命を延ばす 『 IXL 』 添加剤 !?(参考)

2006-01-11 09:50:49 | オイル添加剤情報
『IXL』 レーシングカーターご推薦の添加剤です。
”物” は蜂蜜のようで美味しそうでした。

 http://www.hakkoh.com/ixl/

何が凄いかと言いますと 『IXL』 を添加していたレーシングカートのエンジンが
焼きついてもシリンダーをちょっとメンテしてあげるだけで エンジンが復活したという 
”実績” です。

レーシングカーターいわく ”良いのみつけたよ”
普通 レーシングカートのエンジン焼きつきで エンジン再利用は不可能ですから。
(S氏 & I氏 レーシングカーター談)


 さらに 以下 I氏による 愛車使用の感想
エンジン音がかなり静かになりました。
走行中もエンジンが軽く回るようです。
IXLはオイル4Lで200cc添加で
1300円程度なので、お安く仕上がります。

GRPはオイル4Lに250ccの添加で
5600円ですからIXLはかなり安いです(^^)

今までGRPで満足していましたが、在庫処理で
今回はじめて4輪にIXLを使いましたが
GPRにも引けをとらない十分な体感ができました。

以上です。


『IXL』 の詳しい説明については hpを見ていただければ良いとして 私のように 
愛車ビート君を最後まで乗ろうという人間にとって 機械寿命延長は常に考えちゃうテーマ
なんだよなぁ~