my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

5月11日(日) 本庄6耐結果!

2008-05-12 13:41:01 | カート
昨日 4輪サーキットで行われた レンタルカート6時間耐久レースにスタッフとして
参戦してきました。
5月11日(日) 本庄耐久レース

カテゴリーは スーパーレンタルクラス1 で 我々のチームのみのエントリーで
その他は カテゴリー2のレンタル施設のカートクラスです。
チーム数は 30チームと大賑わいのイベントとなりました。
イベントの詳細については割愛し 当チームのみにします。


※写真のご提供は イッシーさん です。 ありがとうございま~す♪
向かって左より つねさん・S田さん・ごとぉとぉさん・junjunさん・シャープさん
カルソニックシルビアさん・K山さん・なぜに? Alain です(大笑)
マイクを手にしているレーシングドライバーは 三上和美 選手です。

レース結果は サプライズ! イッシーさん も応援に駆けつけて 必勝体制で望みましたが
残念ながら 4位 でした。
とうとう 我 飯能レンタルカーターズ総監督と私もお世話になっている つねさん との
コラボレーションの実現でした。
今後も カート仲間として 交流をしていきましょう♪

昨年は 3位 でしたので まぁ~ 良い結果ですが レース後のドライバーと監督は
 感もあり う~ん なんとも言いようのない雰囲気になりました。

イベントも開始され プロドライバーやレースクイーンの紹介や運営事項などの説明も終り
いよいよ 練習走行をすることになりました。

私の役目は チーム戦略をいかにミスなく淡々と進められるようにするかという
裏方です。

当日は あいにくの雨で コースも川(汗; さらには 新品のタイヤにより
曲がらない車でタイヤの皮むきもかねての走行となりました。
一番最初に乗った S田さん は 本当に良くやってくれたと思いますね。
新品タイヤは粘度みたいな感覚なので 曲がらないし リアのトラクションは
かからないしと 私がこの役目だったら 滝汗状態でしたからね (^^;

その後も 残り時間を考慮しながらラップ数の調整をして 全員に乗ってもらう
はずでしたが いきなり赤旗中断! 終了となりました。
つねさん と ごとぉとぉさん の二人は ぶっつけ本番のスタートとなりました。

実は この中断には 訳がありまして どうしてもスピンなどが発生しイエローフラッグ
などが振られるのですが ほとんどのチームのドライバーは無視!
あるチームは 特に曲がらない車で ドリフトみたいな走行をしていて 所謂 危険な走行と
みなされたのか? 危険極まりない行為の連続と判断されて 突然中断になったようです。
これでは 楽しいイベントも台無しです。

ルールを守れない方達とは 走りたくないですね! 超危ないもの!!! 

それに 主催者側も おかしいですね! 我々のスーパーレンタルカートクラスは
当然 クラス2より 速い車であり エントリーも1チームなんで 勝って当たり前
とも考えられるためか いきなり当日 章典外! と言われたときは 半ば 唖然として
しまいました! なぜなら そんなルールは明記されてないし ましてや ドライバーは
それなりの投資をして参戦しているのです。全く理解に苦しみますね???

しかし つねさん 率いるドライバー達は 気持ちを切り替えて チームのルーティンを
確実に遂行して 優勝を目指すことにしました。

当初 グリッド順は エントリー順ということでしたが 練習走行タイムで決まりました。
これも説明あったのかなぁ~??? していたら 主催者さん すいません。

っで 当チームがポールを獲得しましたが グリッドは なんと 4台横一列のグリッド!
高速よりのセットアップにしてありますので 予想通り レーススタート後 2台にパスされて
3位の走行! 濡れた路面で ハイパワーのエンジンは扱いにくい上 高速よりの
セッティングなので 次のコーナーで追いつく展開で我慢を強いられた スターティング
ドライバー カルソニックシルビアさん や他のドライバーも無理をせず 相手のミスを
待つ大人の走りで トップに立つも ここで オフィシャルより ペナルティーが。。。
他のドライバーだったかな???(笑)

スーパーレンタルクラスは 速いマシンなので どうしても目をつけられます。
イエロー無視や接触など 計4回でしたか!? ペナルティーを受けてしまいました。
接触に関しては 当チームにぶつかってきても ペナルティーとなりましたので
レース運営者は もう少し 正確に把握してほしいですね。
それに 他チームの抗議は受け付けない! とルールに記載されているのに 真に受けて
ペナルティーを出すのは いかがなものかと! プロなんだから 名前は伏せますが!!!

このペナルティーの部分は 私がもう少し全体を見て ドライバーに伝えらるように
するべきだったかなぁ~ とちょっと反省しております。
それで 6位まで 電光掲示板に入っていた順位は 大幅に落として タイムを確認
出来なくなってからは 雨も止んで ドライ路面になり 下のクラスとは 最大2秒
コンスタントでは 1~1.5秒速く周回できましたので ドライバーにラップタイムを
知らせるより コース状況を教えてあげた方が効果的だったかもしれないなぁ~ とかね!?
ペナルティーも半減させることも出来たと仮定すれば 優勝は難しいにしても
表彰台はゲットできたと思いましたからね!? 後の祭りですが。。。

まぁ~ 一番は 怪我無く 帰還できたことでしょうかね!?
二番目は 楽しんで 盛り上がれれば一番ですね イベントですからね♪

それとレース途中で気がつきましたけど スタッフの方が身体にきついですね(自爆)
途中 変わってくれた つねさん監督 と K山さん ありがとうございました。
随分 楽になりましたからね♪
腰が痛くなるかな? と思いましたが 足のふくらはぎが パンパンです(笑)
普段の運動不足が露になりましたね(恥;/笑) いや 歳か???(自爆)

my BEAT君の全塗装で カート走行とレースから離れているのですが 復帰時は
自分自身 恐ろしい! と思う今日この頃です。(^^;
今年のKLK8耐も 飯能レンタルカーターズで ちょこっと乗る予定ですが エントリー
しない場合は 他チームからも出たいなぁ~と。。。
乗らないと妻と約束したのすが 胃が痛くなってきましたから(笑)
その時は 現役の1秒落ちの Alain かもしれないので エンジョイレースを
されるチームの方 つかってくださいまし~♪♪ (大笑)

では 中身の無いレースレポと応援してくれた みなさま 結果が伴わなくてすいませんでした。
つねさん チーム は 強豪ひしめく中でも 目標は高く 真ん中目指して行くでしょう!?

また 告知しますので 応援をお願いします!!! 

開催時間も一時間半も遅れたので 今日 休みを取っといて良かった♪ (違;/笑)
有休消化なんですけどね。(^^;

では~