本日 リアタイヤのタイヤ交換とアライメント調整をしてきました。
本当は 4本のタイヤを交換したかったのですが ちょっと無理でした。
残念(泣;
アライメント調整に関しては オーバーホールが終わって 変な挙動があると感じていたので
もしや?と思い実施することにしました。
教訓:結果 ショックやブッシュなどを交換時はやはり アライメント調整は不可欠です。
ちゃんと組みつけても 経年変化でいろいろな部分がルーズになっているためなのでしょう?
写真のデータから分かることは フロントは外に向いている状態だったのです。
これを今までのビート君に当てはめると ハンドルを多少切りながらブレーキング
したときに パワーステアリング車で加速時に起こる トルクステアに似ている症状でした。
次に リアタイヤは トーが内側に強く傾いていた状態でした。
これも同じようにビート君に当てはめると 段差走行時 左右に振られる症状でした。
左右のタイヤどうしで常に引っ張り合っていたのです。
アライメント調整はお薦めですね
肝心のタイヤは バレバレかもしれませんが ブリヂストンのPlayz です。
http://www.playz.jp/
高いけど 私の場合は グリップとレスポンスを最も重視するタイプです。
さらに 新旧時のフィーリング低下の少ないタイヤが理想なのです。
すると タイヤ = ブリヂストンとなります。
過去には グッドイヤー・ピレリ・ファルケンを履いた経験がありますが あまりの
違いにビックリしたと同時に 後悔先に立たずをなんども経験したことが最大の要因です。
オイルと同じで違いが分かる不幸な わ・た・し (笑)
結果は 今まで走行していた道路でテスト走行をしましたが 違和感は全くなくなりました。
違和感 = アライメント調整 ですな!(^^; 今後の教訓にせねば
ほか 興味のあるタイヤメーカーは ミシュランとヨコハマですが ちょっと躊躇しています。
っというか 先代のシビックSiの時も思いましたが ホンダ車 = ブリヂストンが
ベストのような気がするのです。 真実はどうなのかな? ホンダさん 教えて
これからも 何かあったら私に語ってね。がんばろうな! my BEAT 君
本当は 4本のタイヤを交換したかったのですが ちょっと無理でした。
残念(泣;
アライメント調整に関しては オーバーホールが終わって 変な挙動があると感じていたので
もしや?と思い実施することにしました。
教訓:結果 ショックやブッシュなどを交換時はやはり アライメント調整は不可欠です。
ちゃんと組みつけても 経年変化でいろいろな部分がルーズになっているためなのでしょう?
写真のデータから分かることは フロントは外に向いている状態だったのです。
これを今までのビート君に当てはめると ハンドルを多少切りながらブレーキング
したときに パワーステアリング車で加速時に起こる トルクステアに似ている症状でした。
次に リアタイヤは トーが内側に強く傾いていた状態でした。
これも同じようにビート君に当てはめると 段差走行時 左右に振られる症状でした。
左右のタイヤどうしで常に引っ張り合っていたのです。
アライメント調整はお薦めですね
肝心のタイヤは バレバレかもしれませんが ブリヂストンのPlayz です。
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高いけど 私の場合は グリップとレスポンスを最も重視するタイプです。
さらに 新旧時のフィーリング低下の少ないタイヤが理想なのです。
すると タイヤ = ブリヂストンとなります。
過去には グッドイヤー・ピレリ・ファルケンを履いた経験がありますが あまりの
違いにビックリしたと同時に 後悔先に立たずをなんども経験したことが最大の要因です。
オイルと同じで違いが分かる不幸な わ・た・し (笑)
結果は 今まで走行していた道路でテスト走行をしましたが 違和感は全くなくなりました。
違和感 = アライメント調整 ですな!(^^; 今後の教訓にせねば
ほか 興味のあるタイヤメーカーは ミシュランとヨコハマですが ちょっと躊躇しています。
っというか 先代のシビックSiの時も思いましたが ホンダ車 = ブリヂストンが
ベストのような気がするのです。 真実はどうなのかな? ホンダさん 教えて
これからも 何かあったら私に語ってね。がんばろうな! my BEAT 君