言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

快癒器

2006-11-21 21:08:14 | 出来事
肩こりや腰痛が気になる年になった。なかなか家族にマッサージを頼むのも、毎日となるとさすがに頼みづらい。
そこで思い出したのである。子供の頃押入れに入っていたあの変な形の機械。
底板はひょうたんの様な形をしており、こぶの様な物が4個出ていて、ばねが入っていたと思われるそのこぶがグラグラと動くのだ。
それをじいちゃんやばあちゃん、そして父母らが気持ち良さそうに当てて寝ていた。真似をして当てて寝てみると、痛くてたまらなかった。何で大人はこんなもの当てて気持ちがいいんだろうと不思議だった。

確か名前をカイユウキとか言っていた。
早速インターネットで調べてみた。ん、カイユウキ?。漢字でどう書くんだ?。回遊器?、まさかね。
いろいろ考えたが思い浮かばず、「かいゆう器」と入力。ヒット数は0。

次の日、母親に聞いてみたところ、「確か快癒器だったと思う」。なるほど、「快く癒す」か、それだ。
今は家に無いのかと尋ねると、もうどこかに無くしたらしく、母親も重宝していたのにと残念そうだ。
そして今度は「快癒器」と入力。ビンゴ!。昔の面影を少し残したその機械?はちょっと小じゃれた感じになって、今も販売されている。
2個のこぶ(首用)と4個のこぶ(腰、脚用)がセットとなって通販もされていた。母親の分と一緒に2セット注文。
もう明日届くらしい。使用した観想は後日ブログにて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快癒器 (でこ)
2006-11-21 22:41:58
うちのおばあちゃんの家にもありました!
何であんな痛いものがいいんだろう?と思っていたのに、
「欲しい」
と思うようになったのは私が大人になったのか?
それとも老いたのか?
返信する
この文化を共有できる人が… (batta)
2006-11-22 10:04:36
でこさん、ありがとうございます。

そうですか、でこさんのおばあちゃんの家にもありましたか。
家以外ではあまり見たことが無かったので、特異なモノをウチの親が買っていたのかと、不安になったところでしたので安心しました。本日届くので当てに来てください。(笑)
返信する