三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

三丁目の夕日的5月のハイライト2019年

2019-06-08 11:00:47 | お知らせ(ブログ改正含む)
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は2019年5月分の記事をまとめてみたいと思います。
なお、詳しくご覧になりたい記事があれば、その記事のタイトル(下線部)をタップして頂けると当該記事に移りますのでどうぞご覧ください。

千代田線北綾瀬支線直通運転開始かねてから工事が進められていた10両編成対応ホームが完成した事から2019年3月16日より都心方面への直通運転が開始された北綾瀬支線各駅の紹介レポです。
北綾瀬駅先に存在する綾瀬車両基地への引き込み線の一部を旅客化する形で運行が開始され、10両編成の長大編成がJR常磐線や小田急小田原線と直通運転を行い都心エリアに乗り入れる都内随一の混雑路線の千代田線の本線と比べて、支線として3両編成の列車が綾瀬〜北綾瀬間の一区間を一日中ピストン運行するだけの影が薄い路線・区間でしたが、この度都心方面への直通運転が開始され北綾瀬駅に10両編成の列車が営業列車として乗り入れる事になりました。
直通運転を行う計画自体は昔から知っていましたが、いざ現地に行って綾瀬〜北綾瀬間を10両編成で乗車するとやはり違和感が凄かったですね…
2019年度上期には北綾瀬支線と同じように車両基地への引き込み線を兼ねた丸ノ内線方南町支線の直通運転も拡充される予定なので、そちらの動向にも今後注目していきたいと思います。

小田急線 北綾瀬行き実質的に一つ前の記事の続きとなっている2019年3月16日のダイヤ改正から運行が開始された小田急線からの北綾瀬行きの車両・駅のLED表示・LCD表示などの紹介記事です。
定期列車として設定されている各駅停車、準急、通勤準急、急行の全4種別分の制覇を目指し取材していましたが、通勤準急は平日朝のみで急行は土休日の夜間帯に1本のみと撮影難易度がかなり高いので何日も小田急線沿線に通いつめて撮影を行いました…汗
記事自体は写真多めになってしまいましたが、レアな小田急線からの北綾瀬行きの表示などをじっくりとご覧頂ければと思います。

越後交通のMP38新潟遠征記事第1弾となる越後交通のMP38ノンステの紹介記事です。
越後交通のMP38は本社営業所と栃尾営業所の2営業所に配置されていますが、今回は本社営業所に投入されている2018年頃に投入された2規制の最新モデル車を撮影する事が出来ました。
栃尾営業所のMP38は時間の都合上、撮影することが叶わなかったのでまた機会があればリベンジしたいと思います。
ちなみに新潟遠征の際のネタに関しては夏休み明けまでを目処にゆっくりと紹介していきたいと思います。

以上が5月中に投稿した記事の簡単な紹介と感想です。

なお、5月中(もしくはそれ以前)に取材した物でも投稿時期が6月であれば、まとめ記事は6月分になりますのであらかじめご了承ください。

以上、5月投稿記事まとめでした!!

最新の画像もっと見る