三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

広電バス新型ブルハイ&ブルーリボン

2017-08-31 19:00:34 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は広電バスの新型ブルハイと新型ブルーリボンを撮影してきました!!

こちらは広電バス曙営業課に投入された、
新型ブルハイ74943です…新型ブルハイはある程度まとまった台数が投入されていました。

他にも確認出来ただけで、
江波営業課に投入された64945(リカちゃん&かどやコラボラッピング)同じく江波営業課に投入された64920(花と緑の広島づくりラッピング)
見たところ、江波と曙の市内線に集中して投入されているようです…

続いてこちらは西風新都営業課に投入された
新型ブルーリボン
24931です…新型ブルーリボンは郊外線を中心に投入されたようです…

他にも確認出来ただけで、
西風新都営業課に投入された24917
同じく西風新都営業課に投入された24941
広島北営業課に投入された24934
広島南営業課に投入された14928
などを見かける事が出来ました…

なお、広電バスには一代前の
日野ブルーリボンIIも導入されており、今回も西風新都営業課に投入された24755や…同じく西風新都営業課に投入された24863なども見る事が出来ました…

また、広島南営業課に投入されているワンステの14711なども見ることができました…

以上、広電バスの新型ブルハイ・ブルーリボンでした!!

ANA671便羽田→広島搭乗記

2017-08-29 19:00:54 | ANA搭乗記
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は広島に行ってきましたので、その際の遠征記をレポします…!!
早朝6時前羽田空港です…今回搭乗する便は7時0分発と言うことで、1時間前に空港入りする事に…まぁ、搭乗するのは案の定ANAですけど(笑)さっそく2タミに向かいます…そして途中にある電光掲示板を見てみると…おっ!有りました。
7時発の広島行きです…ただ、別に時刻変更などは無いようですし、そのままターミナルへ…やっぱり朝の2タミはなんか爽快ですね←まぁ、見慣れた光景ですけど何か違う感覚です。ただ、そんなに時間も無いのでぱぱっと搭乗手続きを…自動化されて本当に助かります…汗そして手荷物を預けます…と思いましたが、預ける物も無いのでスルーします()後は、朝食を食べてないので機内で食べる用に食料を調達…一応で飲料も調達しておきます…2タミ内の数少ないコンビニです…そして出発階に戻り電光掲示板を見てみると…搭乗口はDの66と言うことで、Dに移動…まぁ、後は別にする事ないので保安検査場へ…搭乗口変更も無さそうです…動く歩道で楽々移動〜乗っていると、今回搭乗する機体が見えてきました…スタアラ塗装ですか…汗
まぁ、久しぶりなので良いですが、、、そして66番搭乗口に到着…ド平日の早朝便と言うのに、意外と人が居ます…行った時は事前改札の最中でした…見た感じ、予定通りの出発となりそうで安心…晴天ですし、遅れずに広島へ迎えそうです。すると一般搭乗が始まったので、主も列に並びますそして改札を通りボーディングブリッジへ…飛行機には幾度もなく搭乗していますが、やはりこの瞬間は気分的に高まりますね()今回座る座席は40Kなので左側の通路へ…そして搭乗し、座席へ…今回は機体右側の窓側の席を確保しました…そして席に着くなりブランケットの配布と出発準備が大忙しで行われていました…そうこうしていると7時00分ドアクローズされました。
定刻通りです。そして7時03分にプッシュバックが始まり、ターミナルを離れます…ふと、周りを見回してみるとこの有り様です…ど平日の早朝便かつ人気の無い後方座席だからですかね??
あの搭乗口に居た乗客はだいたい前方の客でしょうか…

そして7時8分に滑走路に向け移動開始…途中、整備場の横を通り…橋を渡ったのでD滑走路ですね…最近Dからの離陸ばかりで、少し飽きてきましたが、まぁいいでしょう…それでは離陸です…綺麗な東京湾の姿を見ながらの離陸は早朝だけの特権だと思います…そして7時16分離陸しました…太陽に照らされた東京湾を見ていると…そしてゆっくりと右旋回…羽田空港が右手に見えてきました…そして空港を囲むようにして川崎方面に飛行…遠くには東京スカイツリーも見えますね…そして多摩地域を横断するように西方面へ…しばらくすると雲を抜け、気持ちいい飛行へ…ふと、機内モニターを見ると新車の車のCMが…普段機内モニターは殆ど見てないので、CMやってるの初めて知りました…汗お腹も空いてきたので、羽田で買った朝食を食べる事に…「たいめいけん」のカツサンドです…すると、ちょうど機内販売が…飲み物を貰い、充実した朝食に…(笑)機内も乗客が少ないせいか、ゆったりとしています…そして間もなく着陸態勢に入るとの放送があったので、カツサンドを急いで食べ終えます徐々に降下が始まりました…そしていきなり山が見えてきて…いきなり空港が見えてくる…この光景が広島空港らしくてほんと好きです…そして8時13分着陸しました。そして誘導路に入り…8時16分にスポット入りしました…そして降機が割とすぐ始まり…広島空港に上陸です!!主が広島空港を利用したのは久しぶりですが、何も変わってなくて謎の安心感が…()ここからも、もう1度今回搭乗した機体をパシャリ…そそくさと手荷物受取所へ…って言っても、前記の通り預けてないんですけどね()ここは素通りして…そのまま出口へ

ここからはリムジンバスで広島駅方面へと向かいました…まぁ、それは今回取り上げませんが…汗

以上、ANA671便搭乗記でした!!

※今後は広島での撮影記の記事が続きます…

Sトレイン乗車記お盆編2!!

2017-08-27 19:00:14 | 私鉄
毎度拝見ありがとうございます!!
今回はSトレインお盆編2と言うことで、前回終了した渋谷から秩父までの間の様子をお送りします

東急線最後の渋谷に到着しました…渋谷からは三社目となる東京メトロ線内に入るため、車内LCDのスタイルもメトロスタイルに変わります…やはり洗練されたデザインですよね…
メトロのLCDスタイルが一番好きです…そして7時37分に定時で渋谷を発車しました…なお、渋谷での乗降車はありませんでした…汗そして発車してすぐに新宿三丁目に到着します…新宿三丁目では1名の乗車がありました…
この辺ではチマチマ乗客を拾っていくしかないのでしょうか…新宿三丁目を出るとすぐメトロ線内最後の停車駅の池袋に到着します…
池袋の次は西武線内の石神井公園の為、LCDも西武verに変わります…しかし、小竹向原まではメトロ線内なので
メトロ線内なのに西武verのLCD
という(楽しい)現象が起こります←
そして池袋を発車すると約4分で小竹向原に運転停車します…小竹向原から正式に?西武線内に入りますが、再び運転停車のために練馬に停車します。そして出発して西武線内唯一の複々線区間を快走すればすぐに石神井公園に到着となります到着時刻は8時5分ということで元町中華街発車から約1時間経ちました…
西武秩父までは同じくあと1時間なので、全行程の約半分が西武線内という事ですね。そして石神井公園を定刻より約2分遅れの8時5分に発車…石神井公園では若干名の乗車が有りましたが、車内を見てみると結構席が埋まってきました…

ここで、車内もだいぶ落ち着いてきたので、
前回行けなかった西武40000系の特徴と言うべきパートナーゾーンに行ってみることに…パートナーゾーンとは10号車の運転室側半分に設けられた車椅子やベビーカー利用者に配慮されたスペースで、大型の側面窓を設置し、子供が展望を楽しめるようにもなっている場所です…そのため、窓も大型になっています…また、円形の手すりもついていますスペース中央には腰を掛ける所と…ポケット?がある所があり、そこを開けると、車椅子固定用のベルトが入っていて使用することが出来ます…また、車内SOSボタンも近くに設置されており、どなたでも利用しやすい車内になっていると感じました…そんなパートナーゾーンに見入っていると、所沢に到着しました…所沢では5名もの乗車が有り、比較的近距離での利用も有るのだと分かりました…
乗車している5号車のクロスシート部はだいたいの席が埋まりましたが、ロングシート部には最後まで誰も座る事はありませんでした。
やはり疎遠されますよね(私もしますし)そしてその後は入間付近の基地を見ていると入間市に到着です…この辺も割とこまめに停車していきます…

そして入間市を発車して、約6分で飯能に到着します。この先、Sトレインは飯能で方向転換をして西武秩父を目指すことになります…その為、LCDの矢印の向きもこのように逆になります。座席は方向転換してもいいのですが、後ろの席の方と見合いになるのも嫌なのでそのままに…(笑)そして飯能を定時で発車して、しばらくしていると高麗の車庫が見えてきました…この車庫を超えると、だんだん山の多い風景に入っていきます…秩父が近づいてきた証拠ですね!!
ワクワク感が高まってます()そして正丸のトンネルなどを抜けると遂に秩父の市街地に入っていきます…そして「最後の放送」がなされ、9時15分に終点の西武秩父に到着しました!!これにて約2時間の旅が終わりました…いやぁ、前回も思いましたがやはり短いですね…
もっと乗っていたいと本気で思います…そしてホームに降りてしばしの撮影タイムです…思えば、Sトレインを地上でしっかり撮るのは初めてですね…毎回、中途半端に撮っただけですからね()

今回は以前乗車した事もある区間ですし、
どれぐらいの乗車率か知りたいだけでしたのでさらっと流していきましたが、如何だったでしょうか??

一応車内殆どの席が埋まっており、好調といえば好調かも知れませんが、一過性の物とならないようにも、今後もテコ入れが必要かと思います

以上、Sトレインお盆編2でした!!


相鉄バスの新型エルガミオ

2017-08-26 19:00:06 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は相鉄バスに導入された新型エルガミオを初めて撮影してきましたので紹介します…こちらが相鉄バス横浜営に導入された新型エルガミオの5753です…行先表示機は相鉄バス初の導入とみられる白色LED表示機とみられます…視認性的には最高と言っていいんではないでしょうか…とても見やすくなっています…しかし、共通定期券車の表記を白色で見るのは違和感有りますね…汗後面からも撮影しておきます…前に海老名で新型エルガを撮った時も思いましたが、やはり後面の様子は相鉄バス色に似合いますねぇなお、後面には共通定期券車の表記はありませんなお、新型エルガミオは全てラグビーワールドカップ特別仕様のナンバープレートとなっています…

なお、まとまった台数が入ったとみられ、他の車両達も撮影出来ましたので軽く紹介します…

5752
5754
5755
5756
5759
5760

ちなみに、横浜営業所には大型車の新車としてMP38も投入されています…
以上、相鉄バスに投入された新型エルガミオでした!!

埼玉エリアの西武バス新型エルガ

2017-08-25 19:00:49 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
当ブログでは以前、東京都区内エリアの吉祥寺にて西武バスの新型エルガを撮影してきたのですが、今回埼玉エリアの飯能営業所に導入された新型エルガも撮影出来たので紹介します!!
ここは入間市駅です。入間市駅でいつも通り撮影していると目当ての新型エルガが来ました…飯能営業所所属のA7-38です。それにしても最近の飯能営の新車といえばエアロスターのイメージがあったので、まさか新型エルガが入るとは…って感じですやはり少し違和感有ります…まぁ、すぐ慣れると思いますが…汗当日は入市33の中神線に充当されていました…
入市33の中神止まりって本数多そうで、案外少ないんですよね後面からも撮影しておきます…しっかし西武バス塗装に新型エルガは合いますね遠くから見ても似合っていると思います…って言うか、吉祥寺で撮影した時には後面の様子は撮っていませんでしたが…こんな表記が貼ってあるんですね…

続いてA6-021がやって来ましたこちらは入間市駅発着路線の中では主要路線な入市30の三井ショピングパーク系統に充当されていました…おっ!準急ですね!!準急自体もつい最近運転を開始したものなので始めて見ましたこの車も一応後面からも撮影しておきます…って言うか、この車にはさっきの「ドライブレコーダー搭載車」の表記は無いんですね…表記してある車としてない車で混在してるんですかね…まぁ、こっちの方が自然ですねあと、軽く公式側から撮っていたんですが…ピンクステッカーをこの位置に付けてる車初めて見ました…汗そんな感じで撮影していると出発していってしまいました…意外と撮りごたえが有った埼玉エリアの西武バス新型エルガでしたが、いずれは新型エアロスターも導入されないかも気になるところです…

以上、埼玉エリアの西武バス新型エルガでした!!