毎度ご覧頂きありがとうございます!!
本日12月13日は2020年春の全国一斉ダイヤ改正のリリース公表日です!!
当ブログでもリリース公開と同時進行でダイヤ改正の「まとめ」をしていきます。
本日12月13日は2020年春の全国一斉ダイヤ改正のリリース公表日です!!
当ブログでもリリース公開と同時進行でダイヤ改正の「まとめ」をしていきます。
当記事は【JR版】となっています。
☆JRグループ
【ダイヤ改正日・・・3月14日】
☆JR北海道
【ダイヤ改正日・・・3月14日】
・下記の特急列車名称変更
「スーパー北斗」→「北斗」
「スーパーとかち」→「とかち」
「スーパーおおぞら」→「おおぞら」
「スーパー北斗」→「北斗」
「スーパーとかち」→「とかち」
「スーパーおおぞら」→「おおぞら」
・特急「北斗」白老駅に一部列車追加停車化
・特急「おおぞら」3往復を新型車両に置き換え
・新函館北斗駅での特急「北斗」と北海道新幹線の乗換改善
・快速「エアポート」毎時5本化
・特別快速「エアポート」新設
・早朝時間帯に快速「エアポート」増発
・函館線の快速「エアポート」運行時間帯拡大
・千歳線札幌方面行始発列車繰り上げ
・区間快速「いしかりライナー」各駅停車化
・函館線朝の時間帯に増発
・学園都市線札幌発22時台20分ヘッド化
・新型車両H100形(DECMO)運行開始
・根室本線古瀬駅、釧網線南弟子屈駅廃止
・根室本線古瀬駅、釧網線南弟子屈駅廃止
☆JR東日本
【ダイヤ改正日・・・3月14日】
※常磐線富岡〜浪江駅間は2019年度末までに運行再開予定
※只見線の新ダイヤ開始日は2020年4月1日
・東北新幹線「はやぶさ」増発
・上越新幹線「たにがわ」増発
・特急「サフィール踊り子」運行開始
・特急「富士回遊」1往復増発
・特急「富士回遊」下吉田駅追加停車化
・特急「あずさ」運行区間&停車駅変更
・特急「成田エクスプレス」一部列車増結
・山手線、京浜東北線高輪ゲートウェイ駅開業
・早朝、夜間時間帯の中央線、総武線運行形態変更
・常磐線佐貫駅「龍ヶ崎市駅」に駅名変更
・常磐線Jヴィレッジ駅常設化
・磐越西線3往復の列車に指定席導入
・仙台空港アクセス線一部列車増結
[盛岡支社]
・東北新幹線「はやぶさ」増発
・盛岡駅、一ノ関駅での接続を改善
・東北本線快速「アテルイ」の停車駅に金ヶ崎、六原、村崎野を追加
・東北本線朝時間帯の臨時列車2本を定期列車化
・東北本線夕方時間帯の列車2本の両数を変更
・北上線快速列車1本を普通列車に変更
・山田線快速「リアス」千徳駅追加停車化
・八戸線朝時間帯において八戸駅における青い森鉄道線との接続を改善
・津軽線日中時間帯の1往復を減車
・津軽線6.5往復の列車をワンマン運転化
[秋田支社]
・東北新幹線「はやぶさ」増発
・「はやぶさ」の運行形態変更に伴い秋田〜新函館北斗駅間の所要時間短縮
・「はやぶさ」増発に伴い「こまち」の列車名を変更
・奥羽本線の一部列車で運行時刻見直し
・男鹿線始発列車時刻繰り上げ
・川部駅、秋田駅での接続を改善
・北上線快速列車1本を普通列車に変更
[仙台支社]
・東北新幹線「はやぶさ」増発
・東北本線黒磯〜新白河駅間の全列車の使用車両をE531系に変更
・仙台空港アクセス線7往復の列車を4両編成化
・磐越西線3往復の列車に指定席導入
・磐越西線日中時間帯の列車の始終着駅を変更
・只見線会津若松〜会津川口駅間の使用車両をキハE120形に変更
・GV-E400系を磐越西線(会津若松〜新津駅間)と米沢線(米沢〜坂町駅間)に追加投入
・陸羽東線鳴子温泉〜新庄駅間の最終列車の時刻を繰り上げ
[新潟支社]
・GV-E400系を磐越西線(会津若松〜新津駅間)と米沢線(米沢〜坂町駅間)に追加投入
・長岡駅での接続を改善
・北越急行直通快速1本六日町駅追加停車化
・磐越西線、陸羽西線の一部列車の運行区間を変更
[長野支社]
・特急「あずさ」一部列車の停車駅変更
・大糸線に直通する特急「あずさ」時刻変更
・松本駅での接続改善
・飯山線飯山駅での停車時間見直し
・しなの鉄道線直通列車2本の運行区間変更
[水戸支社]
・特急「ときわ」いわき乗入れ終了
・常磐線一部列車の運行区間変更
・常磐線水戸発いわき行下り最終列車時刻変更
・水戸線朝ラッシュ後の時間帯の運転間隔見直し
・水郡線代行バスとの接続改善
・常磐線佐貫駅「龍ヶ崎市駅」に駅名変更
・常磐線Jヴィレッジ駅常設化
・常磐線Jヴィレッジ駅常設化
[高崎支社]
・上越新幹線「たにがわ」朝夕時間帯に1往復増発
・上越新幹線「とき」335号熊谷駅通過化
・上越線1本の運行区間を変更
[千葉支社]
・特急「成田エクスプレス」2往復増結
・千葉始発の特急「富士回遊」を1本運行
・千葉始発の特急「あずさ」の停車駅と行先を変更
・特急「しおさい」一部の列車で運行時刻変更
・総武線(各停)の早朝深夜時間帯の御茶ノ水折り返しを取り止め
・土休日に武蔵野線、京葉線の一部区間で増発
・深夜時間帯に千葉〜成田空港駅間で1本増発
・成田空港23時45分発の快速千葉行を定期列車化
・成田線(我孫子支線)の常磐線直通列車1本増発
・鹿島線5駅で「Suica」サービス開始
[八王子支社(多摩エリア)]
・特急「富士回遊」1往復増発
・特急「富士回遊」下吉田駅追加停車化
・特急「あずさ」運行区間&停車駅変更
・特急「おうめ」1本増発
・特急「はちおうじ」1本減便
・中央快速線で終日快速運転実施
・中央緩行線列車の三鷹〜立川間乗入れ廃止
・中央快速線早朝、深夜時間帯に所要時間短縮
・深夜時間帯に中央特快1.5往復増発
・南武線平日夕ラッシュ時間帯に増発
[八王子支社(甲府エリア)]
・特急「富士回遊」1往復増発
・特急「富士回遊」下吉田駅追加停車化
・特急「あずさ」運行区間&停車駅変更
・深夜時間帯に大月発の中央特快を1本追加設定
・中央快速線で終日快速運転実施
・中央緩行線列車の三鷹〜立川間乗入れ廃止
・中央快速線早朝、深夜時間帯に所要時間短縮
・中央緩行線列車の三鷹〜立川間乗入れ廃止
・中央快速線早朝、深夜時間帯に所要時間短縮
☆JR東海
【ダイヤ改正日・・・3月14日】
[東海道新幹線]
・「のぞみ12本ダイヤ」化
・山陽新幹線直通臨時「のぞみ」増発
・東京6時・21時台下り臨時「のぞみ」増発
・東京22時発の臨時「のぞみ」名古屋行新設
・朝時間帯の「こだま」1本増発
・「こだま」指定席号車・自由席号車変更
[在来線]
・東海道本線御厨駅開業
・参宮線池の浦シーサイド駅廃止
・東海道本線早朝時間帯下り1本増発
・高山線一部の特急「ひだ」時間帯繰り上げ
☆JR西日本
【ダイヤ改正日・・・3月14日】
・山陽新幹線「のぞみ」所要時間短縮
・1時間あたり「のぞみ」を最大6本運転
・「みずほ」1往復増発
・一部の「みずほ」福山駅、新山口駅追加停車化
・特急「はるか」全列車9両編成化
・特急「くろしお」全列車日野根駅停車化
・ゆめ咲線朝ラッシュ時間帯に増発
[近畿統括本部]
・特急「はるか」新型車両271系投入
・特急「はるか」全列車9両編成化
・特急「くろしお」全列車日野根駅停車化
・「パンダくろしお」固定ダイヤ化
・大阪環状線全列車8両編成化
・JRゆめ咲線朝ラッシュ時間帯に2往復増発
・「大和路快速」全列車8両編成化
・土休日の「みやこ路快速」全列車6両編成化
・土休日の嵯峨野線一部列車8両編成化
・福知山線日中時間帯の丹波路快速・快速を宝塚〜新三田駅間各駅に停車する区間快速に変更
・大和路線日中時間帯のJR難波〜高田駅間を運転する快速のうち和歌山線に直通する列車を廃止
[金沢支社]
・特急「サンダーバード」「能登かがり火」「しらさぎ」の一部列車の運行時刻を変更
・小浜線平日朝ラッシュ時に1本増発
・小浜線、越美北線、高山線朝ラッシュ時間帯の一部列車の運行時刻を変更
[和歌山支社]
・特急「くろしお」全列車日野根駅停車化
・「パンダくろしお」固定ダイヤ化
・きのくに線御坊〜紀伊田辺駅間を走る一部列車の使用車両を227系に変更
・和歌山線(全線)、きのくに線(和歌山〜紀伊田辺駅間)「ICOCA」サービス開始
[福知山支社]
・特急「こうのとり」「きのさき」一部列車の運行区間変更
・福知山線日中時間帯の丹波路快速・快速を宝塚〜新三田駅間各駅に停車する区間快速に変更
[岡山支社]
・山陽新幹線「のぞみ」所要時間短縮
・山陽新幹線「みずほ」1往復増発
・山陽新幹線「みずほ」福山駅2往復追加停車化
・山陽新幹線「さくら」全列車福山駅停車化
・岡山駅、津山駅での接続改善
・宇野みなと線日中時間帯に快速2往復増発
・宇野みなと線日中時間帯に普通列車1往復増発
・姫新線、因美線快速列車停車駅見直し
・桃太郎線、津山線一部列車の両数見直し
[広島支社]
・山陽新幹線「のぞみ」所要時間短縮
・山陽新幹線「みずほ」1往復増発
・山陽新幹線「みずほ」新山口駅一部列車追加停車化
・山陽新幹線「さくら」徳山駅1本追加停車化
・広島地区土休日ダイヤ復活
・山陽本線快速「シティライナー」運行再開
・山陽本線快速「シティライナー」横川駅追加停車化
・山陽本線快速「シティライナー」宮内串戸駅通過化
・山陽本線平日夕ラッシュ時間帯2往復増発
・山口線朝ラッシュ時間帯1往復増発
・宇部線休日運休の6本を毎日運行に変更
・呉線(三原〜広)一部列車を除き終日ワンマン運転化
[米子支社]
・岡山駅、新山口駅、郡家駅での接続改善
・山陰本線快速列車2本を普通列車に変更
・山陰本線快速列車1本の停車駅を4駅追加
・山陰本線日中時間帯の3本を廃止
・因美線朝夕の2本を廃止
・境線平日の日中時間帯6往復を2両編成化
・境線深夜時間帯の1往復を廃止
[福岡支社]
・山陽新幹線「のぞみ」所要時間短縮
・山陽新幹線臨時「のぞみ」増発
・山陽新幹線「みずほ」1往復増発
・山陽新幹線「みずほ」新山口駅、福山駅追加停車化
・山陽新幹線朝ラッシュ時間帯のダイヤ見直し
・博多南線朝夕の時間帯に2本増発
☆JR四国
【ダイヤ改正日・・・3月14日】
・岡山駅での新幹線との接続改善
・特急「南風」全列車宇多津駅停車化
・特急「あしずり」15号多ノ郷駅追加停車化
・特急「宇和海」22号伊予中山駅通過化
・特急「うずしお」30号讃岐白鳥駅通過化
・特急「ミッドナイトEXP高松」繰り上げ
・特急「南風」6号を高知駅始発に変更
・特急「うずしお」「いしづち」の一部列車の指定席拡大
・日中時間帯の高松駅発車時刻統一
・日中時間帯坂出〜多度津駅間2往復増発
・予讃線南伊予駅開業
・高徳線、鳴門線の列車の接続改善
・平日のみ運行している朝夕時間帯の8本を全日運行に変更
・早朝、夜間時間帯の一部列車を廃止
☆JR九州
・九州新幹線運行ダイヤ一部見直し
・臨時「みずほ」1往復定期列車化
・特急「かわせみ やませみ」臨時列車化
・新型車両821系を福岡地区に追加投入
・平日に香椎線西戸崎駅発の快速博多行き直通列車1本を新設
・新型車両YC1系を長崎地区に投入
・豊肥本線一部列車増結
・指宿枕崎線、宮崎空港線の日中時間帯のダイヤを一部パターンダイヤ化
・2020年3月28日に長崎〜浦上駅間を高架化
☆JR貨物
【ダイヤ改正日・・・3月14日】
・松山駅(貨物)移転のうえ松山貨物駅に駅名変更
・需要が高い区間の輸送力増強
・大型コンテナ輸送ルート拡大
・機関車などを新製・増備