三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

最後のご挨拶

2020-03-31 22:00:00 | お知らせ(ブログ改正含む)
毎度ご覧頂きありがとうございます。

2020年3月29日にお知らせした通り、当ブログは本日(2020年3月31日)をもって閉鎖させて頂きます。
※閉鎖に関する詳しい事はリンク先の記事をご覧下さい。

このたび、ブログを閉鎖(運用終了)するにあたって読者の皆様に最後の挨拶をさせて頂きたく当記事を投稿する事にしました。

三丁目の夕日の乗車記ではgoo blogとTwitterの2つの媒体において全国各地の鉄道やバスの様子をお届けしてきました。

【goo blog】においては2016年8月のブログ開設以来、約3年半に渡って計545本の記事を投稿し多くの読者の皆様にご覧頂きました。
また、多くのコメントや「いいね」などのリアクションを頂きました。

【公式Twitter】においても2017年3月のアカウント開設以来、約3000人以上の方にフォローして頂き多くの「いいね」などを頂きました。
また、多くのリプライやダイレクトメッセージを頂きました。

ここまでブログ及びTwitterを続ける事が出来たのも読者の皆様のお陰だと考えております。
読者の皆様には心からお礼申し上げます。

これにて三丁目の夕日の乗車記は前ブログ時代から数えて約5年続いた歴史に幕を下ろします。
読者の皆様の頭の片隅にでも当ブログが存在していた事を覚えて頂けると幸いです…

これをもって最後の挨拶とさせて頂きます。

今まで本当にありがとうございました。

三丁目の夕日の乗車記 管理人

ブログ閉鎖について【詳細版】

2020-03-29 22:30:00 | お知らせ(ブログ改正含む)
毎度ご覧頂きありがとうございます。

2020年2月22日にお知らせした通り、当ブログは2020年3月31日をもって閉鎖する予定です。

このたび、ブログ閉鎖に関する詳しい事が決まりましたのでお知らせします。

閉鎖予定日:2020年3月31日23時59分

同日をもってブログ及びTwitterの以下の運用を終了します。

【ブログ】
・記事の投稿や更新
・コメントの受付及び返信
などブログ運営に関する全ての作業

【Twitter】
・ツイートの投稿
・ダイレクトメッセージやリプライへの返信
などTwitter運営に関する全ての作業

既に投稿されている記事に関しては削除しませんので引き続きご覧頂くことが出来ます。
但し、掲載されている情報などが変更になった場合でも記事の更新や訂正などは行いません。
悪しからずご了承ください。

なお、随時更新記事である「関東圏・関西圏ホームドア設置状況まとめ」に関しては記事の特性などを考慮した上で、2020年3月31日21時00分をもって更新終了とし記事を削除します。

※これらの情報は全て予告なく変更となる場合があります。

最後まで当ブログ並びにTwitterをよろしくお願いします!

三丁目の夕日の乗車記 管理人

ブログ閉鎖日決定について

2020-02-22 09:00:00 | お知らせ(ブログ改正含む)
毎度ご覧頂きありがとうございます。

2019年11月4日にお知らせした通り、当ブログは2020年春ごろをもって閉鎖する予定です。

このたび、当ブログの閉鎖日が決まりましたのでお知らせします。

閉鎖予定日:2020年3月31日
※閉鎖予定日は予告無く変更となる場合があります。

同日をもってブログ及び公式Twitterの運用を終了します。
なお、詳しい事については改めてお知らせします。

最終日までは今まで通り記事の投稿を続けてまいりますので、最後まで当ブログ並びに公式Twitterをよろしくお願いします!

三丁目の夕日の乗車記 管理人

三丁目の夕日的12月のハイライト2019年

2020-01-10 23:00:00 | お知らせ(ブログ改正含む)
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は2019年12月分の記事をまとめてみたいと思います。
なお、詳しくご覧になりたい記事があれば、その記事のタイトルをタップして頂けると当該記事に移りますのでどうぞご覧ください。

いずみ野線特急休止前の様子
2019年11月30日に相鉄・JR直通線開業に伴い実施されたダイヤ改正で運行が休止された「いずみ野線特急」の休止前の様子の撮影レポです。
内容量が多くなってしまっているので、前編と後編の二本構成となっています。
前編では相鉄線のターミナル駅である横浜駅にて「いずみ野線特急」関連の案内表示などを記録したほか、「いずみ野線特急」の発着風景などを撮影しました。
そして、後編では撮影場所を終点の湘南台駅に移し様々な「いずみ野線特急」に関連する光景などを記録しました。
今回の取材のついでに横浜〜湘南台駅間を乗り通してみましたが、お世辞にも乗車率が良いとは言えない状況だったので運行休止は妥当な判断だと感じました。
今のところは改正後の各停と快速(いずみ野線内は各駅に停車)が合わせて10分間隔で走るダイヤの方が利用状況に合っていると思います。
ちなみに記事でも書きましたが、今回のダイヤ改正で「いずみ野線特急」は廃止ではなく休止扱いとなっています。
約3年後の2022年度下期には相鉄・東急直通線が開業する予定で、今回の相鉄・JR直通線開業時のような大規模なダイヤ改正が実施される事が予想されます。
もしかしたら、この時に復活する事も視野に入れているのかもしれませんね…




コミケ97都バス催事輸送1日目の様子
コミックマーケット97の都バス催事輸送レポです。
C95以来となる約1年ぶりに「コミケ臨」を撮影してきました。
前記の「いずみ野線特急」の記事同様に前編と後編の二本構成となっています。
大きなネタはなかったですが、北と江戸川からコミケ初参戦となるE代新型エルガがやって来ていたり正月飾りや「みんくる」グッズを付けた車がやって来たりとなかなか面白かったです
また、深川の車が燃料電池バスや急行系統、深夜バスなど様々な幕を表示していました。
新型エルガが【給電中】と表示している姿は流石に違和感の塊すぎましたね…
以上が12月中に投稿した記事の簡単な紹介と感想です。

なお、12月中(もしくはそれ以前)に取材した物でも投稿時期が1月であれば、まとめ記事は1月分になりますのであらかじめご了承ください。

以上、2019年12月投稿記事まとめでした!!

新年のご挨拶

2020-01-01 00:00:00 | お知らせ(ブログ改正含む)
あけましておめでとうございます!!
2020年も当ブログ並びにTwitterアカウントをよろしくお願い致します!!

と、言うことで2019年も終わり、2020年に突入したわけですが、今回この機会ですし…と2019年の当ブログの活動内容の簡単な復習と2020年の予定について語らせて頂こうと思います。

2019年は春に新潟県の新潟・長岡エリアへ…
夏に静岡県伊豆エリアに遠征に行き各地の様々な鉄道やバスの様子をお届けしてきました。
当ブログの主要取材エリアでもある関東地方では昨年に引き続き様々な座席指定列車に乗車してきました。
2019年春のダイヤ改正では座席指定列車に関する変更点が多かったので、それに合わせて色々な列車に乗車してきました。
まずはダイヤ改正で消えた列車たち…
JR東日本の中央ライナー、ホームライナー千葉、西武鉄道の平日夕方上りS-TRAINなどに乗り納めしてきました。




そして、JR東日本の特急「はちおうじ」や京王電鉄の上り京王ライナーなどのダイヤ改正で新設された列車などに早速乗車してきました。


京王ライナーに関しては東京都が実施する時差Bizなどを推進する「スムーズビズ」の集中取り組み期間にあわせ期間限定で運行された臨時列車「京王ライナー 時差Biz号」にも乗車しました。
また、2019年3月16日に運行が開始された西武鉄道の新型特急「Laview」の1番列車にも乗車することが出来ました。
その他、「関東圏・関西圏ホームドア設置状況まとめ」や「2020年春ダイヤ改正まとめ」などの随時更新系の人気記事を筆頭に2019年1月から12月までの1年間で計73個の記事を投稿し多くの読者の方に閲覧して頂きました。

さて、話は変わって2020年の予定に関してです。

2019年11月4日にお知らせした通り、当ブログは2020年春ごろをもって閉鎖する予定です。
閉鎖日など詳しい事については後日改めてお知らせします。

なお、閉鎖までは今まで通り様々な鉄道やバスの様子を紹介していく予定です。

2020年も精進してまいりますので、当ブログ並びに公式Twitterをよろしくお願い致します!!

三丁目の夕日の乗車記 管理人