三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

富士急バス新型エルガを初撮影!!

2017-06-28 18:00:08 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は先日の河口湖遠征の際に撮影してきた、
「富士急バス新型エルガ」について紹介します!!
河口湖の駅に着くと、早速待機場?に居たこの車
この車が今回の主役の新型エルガの「3680」号車です。
車番の千の位が「3」なのでいすゞ製と分かります。前面も良い感じですね…
そんなにゴチャゴチャしてませんしあと、この上の裾だけ色が入ってるのも好きですね…なんか見る度に西鉄バスのスマートループを思い出してしまうんですが私だけですかね…そういえば西鉄のスマートループ色の新型エルガも撮影したいですねぇ…すると隣を走る富士急行線のトーマスランド号が…この共演もいつまで見れるかって気がしますけど…そして御84系統の山中湖経由御殿場行きに表示が変わり…待機場を後にします…実は、河口湖に来ても短時間の滞在時間だったので撮影出来ないかなぁなんて思っていたので、すごい満喫感が…そして発車バースへ…その後を追うように私も発車バースに移動しやはり撮影…なんとも撮影しやすい形で停車してくれましたそして非公式側前面からも…そういえばこの車の側面LED方向幕の位置が後扉後なんですね…なんか違和感を覚えますが…流れ的に後面からも撮影…新型エルガの好きな所は後面の角張り感でもあるので毎回後面見る時はそこ重視になってしまいます…そして客扱いを終え、路線バスとしては遠距離先の御殿場へと走っていきました…そして河口湖駅で待つこと1時間30分…同じく新型エルガの、
「3679」号車がやって来ました…こちらも先ほどの3680号車と同じ御84系統に充当されていました…

今回河口湖駅で2時間ほど張り込んで、
結果、新型エルガは2台登場…

まぁ、妥当な数でしょうか…
「0」より全然マシです()

続きの河口湖駅より帰宅の際の、
「河口湖〜東京駅」線高速バス乗車記はこちらから!!
http://blog.goo.ne.jp/basukoredaisuki/e/e5bad7063d2028eea37b83afbf2a8726
↑をタッチすると当ブログ内の当該ページへ移ります…

以上、「富士急バス新型エルガを初撮影」でした!

富士急「河口湖〜東京駅線」高速バス乗車記

2017-06-25 18:00:48 | 高速バス
毎度拝見ありがとうございます!!
本日は富士急行バスの「河口湖〜東京駅線」に乗車してきたのでレポします…ここは河口湖駅です…当日は軽い気持ちで取材に河口湖へ出向き、
その後何で東京に帰るか考えていると…目の前の高速バスチケットカウンターが目に入ったので入ってみると、
中央高速バスの新宿線は満席のようです…ですが、その隣の東京駅行きは空席有りとの事…早速カウンターに並び、
19時ちょうど発の東京駅行きのチケットを購入…今の時間が18時20分なのでちょうど良いでしょう…

すると18時30分発の一本前の東京駅行きが到着どのくらいの乗車率なのか気になったので見ようと思ったら…まさかのハイブリ車でした…

肝心な乗車率は席半分以下と言った所…
まぁ、この後の富士急ハイランドなどで土休日なので乗ってくるんでしょうね…そして発車約20分前になると乗車便のセレガが河口湖駅に回送されてきました…そして私も駅の中に有るお土産屋さんで、軽く土産物を購入…そして隣の休憩所の発車標を見てみると…3つ目に乗車する東京駅の文字が…そういえばこの液晶発車標は4か国語対応なんですね…前回訪問時には無かった気がするので何か新鮮です…

そして乗車便の車も準備を始めたので、私もバス停へ…発車バースは2番線で、新宿行き以外の高速バスは全便こちらから発車します…ただ、一つの乗り場だけでこれだけの行先の便を捌いているので、ラッシュ時には処理能力に限界が来ているようにも思えます。そして発車3分前にバースに滑り込んできましたそして早速乗車扱いが始まったのですが、チケットに不備があったりトランクに詰め込む作業の遅れなどにより発車が遅れ…河口湖駅を5分遅れの、
19時5分に発車しました
バスはこの先、富士山駅・富士急ハイランドに停車した後、終点東京駅までノンストップで走行します…そして発車して8分、
19時13分に富士山駅に到着しました。富士山駅の所定の発車時刻は19時10分…

もうこの時点で遅れている為、いち早く発車したい運転手様の思いとは裏腹に、こちらでもチケットの不備や予約に無い客の対応などで、
6分延の19時16分に、
富士山駅を発車しました


そして富士山駅を出発して最後の経由地の富士急ハイランドまで目立った渋滞もなく走行…そして富士急ハイランドに隣接する『ハイランドリゾート ホテル&スパ』駐車場内のバスターミナルに19時21分に到着しましたここで大勢の乗客が乗車してきたので、車内も満席状態に…

インバウンド効果か、車内には色々な語が飛び交っていて一気に賑やかな車内になり…
19時28分に発車しました…

この時点で約10分の遅延が発生していますが、
中央道渋滞のため、遅延が増加する可能性有りとの放送を聞きながら、
19時31分に高速に流入…

※この後は車内の状況を踏まえて、
写真少なめで時系列だけ紹介します…

谷村PA通過7時41分
都留IC通過7時42分
大月JCT通過7時46分
談合坂SA通過7時54分

するとこの先渋滞ありとの電光掲示板が…

藤野PA通過8時2分

そして8時5分頃に相模湖ICを過ぎた辺りから渋滞区間に突入して、ノロノロ運転に…
八王子JCT通過8時15分
八王子料金所通過8時22分
調布IC通過8時34分
三鷹料金所通過8時38分
高井戸料金所通過8時44分

そして首都高に入り都内の夜景が見えてきて若干感動…この瞬間が好きで夜便に乗ってるようなものです…
西新宿JCT通過8時46分
新宿IC通過8時47分
代々木PA通過8時48分
三宅坂JCT通過8時52分

そして霞が関出口で8時52分に首都高を流出…
見慣れた首都の夜景を見ながら終点の東京駅まで最後の走りを堪能…
そして終点の東京駅日本橋口に
21時6分
に到着しました…

いやーそれにしても長かったですねぇ…
ですが、出発時点では遅れていたのですが途中で巻き返し、遅延をほぼ解消する運転手様の運転には感激ものです…そして荷物を…って何も預けていませんでしたね最後までしっかり見送ります…こんな感じで高速バスを乗りに行くのも良いものですねぇ…そして回送されていきました…そして私もこんな時間なのでバスと同じように早々と駅へ…東京駅の夜はやはり綺麗ですねぇ…まぁ、この時間になると人も少なくなり写真を撮りやすいってのも有るんですがね…チラッと東海道新幹線の発車標を見てみると…あともうのぞみが2本ですか…それでは急ぎ足で自宅へ帰ります…以上、富士急行バス「河口湖〜東京駅線」乗車記でした!!


東急バス東98系統微レア清水行きを撮影

2017-06-22 19:00:12 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
本日は、「東急バス東98系統の清水行き」を撮影してきました!!ここは深夜帯を間近に迎える東京駅です。今回取り上げる東98系統は東京駅南口発車で、東京駅を起終点とする東急バス唯一の系統です。東98系統は東京駅〜等々力操車所を走る系統ですが、平日朝や夜間に少しだけ途中の清水行きがあります。今回撮影したのは土曜日の最終便の一本前の終前便です。21時30分発という都内の土曜日にしては遅い発車時刻の便ですが、意外と乗客がバス停で待っていて驚きました…

そしてMP38やって来て客扱い…東98系統の「清水」表示…見るのは初めてですが、やはり何か違和感が有りますねぇ横の表示も違和感…と、なると当然後面の表示も違和感…()そういえば何故こんなピンポイントで特集しているかと言うと、主に非常に関わりが強い系統だからです…よく乗車していますし、初めて乗車した東急バスもこの系統ですから一回取り上げたいなと…

まぁ、こういう微レア行先などは撮影していても楽しいのでこれからも紹介していきたいと思います…以上、東急バス東98系統清水行きを撮影でした!

高速バス乗り入れ始まる南町田駅の様子を見てきた

2017-06-18 11:00:45 | 高速バス
毎度拝見ありがとうございます!!
本日は7月1日からリムジンバスが乗り入れる南町田駅バスターミナルの様子を撮影してきました!このバスターミナル自体も割と最近作られた物で主も2回目です…まぁ、形自体は最近の行政が作りそうな感じの物です…

まず駅の改札口を出ると3番のりばの町89系統町田バスセンター行きのバースが見えてきます…南町田駅随一の主要路線で、先日大型化された路線でもあります…ただ、本数はこんな感じですけどね…続いて2番のりば…マークスプリングス行きバス停でこちらも本数はそれなりに有ります…次が今回のメインの1番のりばです…今は南01系統専用のバースですが、7月1日からこちらに高速バスが発着する様になります。路線バスと高速バスが共用でバース足らなくならないの?という意見もありそうですが、南01系統自体、神奈中が大好きな免許維持路線の為、休日に1本のみの運行となっているので問題無いんですね…バス停には既に、高速バス運行開始と書かれた時刻表が掛けられていました…あ、言い忘れてましたが今回乗り入れを始める路線は「町田〜羽田空港線」「町田〜成田空港線」「町田〜三井アウトレットパーク木更津線」「町田〜富士急ハイランド線」「深夜急行バス」の計5路線で町田地区を通っていた全ての神奈中グループ系高速バス路線が発着する事になりました…なお、羽田空港線と成田空港線については一部南町田駅を経由しない便も有るようです…7月1日以降…
この乗り場付近が高速バス利用客で溢れるのか…
見物ですね…せっかく南町田駅に来ているんですから、あとの4.5番のりばも併せて説明してしまいます…まずは4番のりば…こちらに発着するのは津01系統の長津田駅行きで、これは以前長津田〜町田辻間で運行されていた物を最近南町田駅まで延長した物です…そして最後の5番のりばは降車専用となっています…が、降車バースとしては珍しく?改札口から1番遠い所に設置されています…するとその降車バースにバスが…先ほど記した町89系統ですね…実は主も、大型化されてから初めて見ましたので新鮮さたっぷりです…もし町田バスセンター行きの逆運用に就いてくれるなら乗ろうかと思いましたが、回送になってしまったので、見送りだけして主も帰ることに…そういえば言い忘れてましたが、このバスターミナルの中心部には1台入る待機場が有り…現在は路線バスが使用しているようですが、高速バスが使用する事は有るのでしょうか…ちょっとキツそうですが…何にせよ7月1日の運行開始が楽しみですね…
以上、「高速バス乗り入れ始まる南町田駅の様子を見てきた」でした!!

熱海駅前撮影記3!!【最終回】

2017-06-15 18:00:56 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
本日は熱海駅前撮影記最終回の3です!!

それではスタート…って、最初から軽くネタが来ましたね…分かりますかね??
そう軽く空いてるんです…これは締め忘れっていう事でいいんですかね…前に1回神奈中バスでも同様の事例を見た事を有りますが、開けて走行するのは大丈夫なんでしょうかよく分かりませんが(汗)そして「湯〜遊〜バス」が到着…ここに突っ込んで乗降するスタイルなんか慣れないですね…都内にはあまり無いですからねぇ…
新鮮というかなんというか…そして来たのは東海バス百周年記念ラッピングエルガミオです…「百年の夢。これからのYUME」と書かれていて、なんとも言えない独特な作風のバスが車体側面を中心に6台書かれています…これはこれで違和感有りますけどね…するともう1台ラッピングエルガミオが…ALSOKラッピングですね…当日はA62の弘法滝行きに充当されていました…こんな風景も熱海ならではですね…ど平日に編集しているので、少し欝になりますが(笑)そしてそろそろ切り上げて帰ろうとした時…来てくれましたキューピックです!!いやーかっこいいですねぇ…締めに相応しい車が最後に来てくれて感動…最後の最後でオチを付けてくれました…もう大満足なので、帰るとしますか…今年のGWも乗り鉄・撮りバスで無事に終了…来年はどこに行きましょうかね…

以上、熱海駅前撮影記3!最終回でした!!