三丁目の夕日の乗車記

新しい物好きの主が乗り撮りしまくります
公式Twitter稼働中!

広島交通に入ったMP38顔ワンステエアロスター

2017-09-28 19:00:11 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
今回、広島交通に投入されているMP38顔ワンステエアロスターを撮影してきました…と、いうのも広島交通といえばこのような古参車の宝庫(失礼)というイメージがあったのですが…実際行ってみると、新車も割と入っている印象を受けました…こちらが2016年に広島交通に入ったQKG-MP35FMの
MP38顔ワンステエアロスターの882-51号車です…勝木営業所所属で、車内はハイバックシートとまさに広島らしい車両となっています…なお、MCCスタッフの広告が入っていました…
にしても広島交通の塗装に上手い具合に合ってますね…なお、ある程度まとまった台数が入ったようで他にも…緑井営業所に入った890-63号車なども撮影出来ました…

また、2017年導入の新車はQKG-MP35FPに変えて導入されているようです…
台数はまだまだ少ないですが、軽く2台ほど撮影出来たので紹介します…こちらは大林営業所に導入された896-72号車です。
また、この様に急行運用に入る同じく大林営業所所属の895-72号車も見る事が出来ました…

なお、新型エルガも投入されているようですが残念ながら撮影する事は出来ませんでした…
再履行したい所ですねぇ…

以上、広島交通に入ったMP38顔ワンステエアロスターでした!!

【文面化】アーバンパークライナー1号全区間車内放送文面化

2017-09-26 19:00:31 | 【声に出して言いたい】車内放送文面化シリーズ
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は東武鉄道が運行するアーバンパークライナー1号の浅草→大宮間の全区間の車内自動放送を文面化してみました!!
※諸注意

この文面は車内であらかじめ録音した物を文面化したものです。
従って、状況によっては聞こえずらい箇所や乗務員の放送によって流れなかった場合などもあります。
そのため、誤字や間違っている文面が有る可能性がありますが予めご了承下さい。
なお、日本語自動放送部のみ収録しています。

〜浅草停車中〜

♪東武鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。
この電車は特急、アーバンパークライナー大宮行きです。
停車駅は東京スカイツリー、北千住、せんげん台、春日部、八木崎、豊春、東岩槻、岩槻、終点大宮です。
全車両、座席指定となっております。
ご乗車には特急券が必要です。
なお、指定の座席以外にお座りのお客様には特急券の確認をさせていただきます。
お手元の特急券の号車番号と座席番号をお確かめください。
車内はデッキ、トイレを含めまして、全て禁煙です。

お客様にご案内致します。
浅草駅を発車致しますと、すぐ左手に東京スカイツリーが見えて参ります。
東京スカイツリーは高さ643mの自立式電波塔です。
また、東京スカイツリーの足元に広がる
東京スカイツリータウンには水族館やドームシアター、ショッピングセンターなど楽しい施設がいっぱいです。
皆様の御来場を心よりお待ちしております。

〜浅草駅発車後〜

♪間もなく東京スカイツリーに到着致します。
お出口は右側です。
東京スカイツリーを出ますと、次は北千住に止まります。

〜東京スカイツリー発車後〜

♪この電車は特急アーバンパークライナー大宮行きです。
停車駅は北千住、せんげん台、春日部、八木崎、豊春、東岩槻、岩槻、終点大宮です。
全車両座席指定となっております。
指定の座席以外にお座りのお客様には、
特急券の確認をさせていただきます。
次は北千住に止まります。

〜北千住到着前〜

♪間もなく北千住に到着致します。
お出口は右側です。
北千住を出ますと次はせんげん台に止まります。

〜北千住発車後〜

♪東武鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。
この電車は、特急アーバンパークライナー大宮行きです。
停車駅はせんげん台、春日部、八木崎、豊春、東岩槻、岩槻、終点大宮です。
全車両座席指定となっております。
ご乗車には特急券が必要です。
なお、指定の座席以外にお座りのお客様には、特急券の確認をさせていただきます。
お手元の特急券の号車番号と座席番号をお確かめください。
車内はデッキ、トイレを含めまして全て禁煙です。
携帯電話はマナーモードに切り替えるなど、周りのお客様のご迷惑とならないようにご協力をお願い致します。
駅や電車内において、不審者または不審物を見かけられましたら、近づかず駅係員または乗務員までお知らせ下さい。
次はせんげん台に止まります。

〜せんげん台到着前〜

♪ご乗車ありがとうございました。
まもなくせんげん台に到着致します。
お出口は左側です。
せんげん台を出ますと次は春日部に止まります。

〜せんげん台発車後〜

♪次は春日部に止まります。
乗車券のみでご利用いただけます。

〜八木崎到着前〜

♪ご乗車ありがとうございました。
まもなく八木崎に到着致します。
お出口は左側です。
八木崎を出ますと次は豊春に止まります。

〜豊春到着前〜

♪ご乗車ありがとうございました。
まもなく豊春に到着致します。
お出口は左側です。
豊春を出ますと次は東岩槻に止まります。

〜東岩槻到着前〜

♪ご乗車ありがとうございました。
まもなく東岩槻に到着致します。
お出口は右側です。
東岩槻を出ますと次は岩槻に止まります。

〜東岩槻発車後〜

♪次は岩槻に止まります。
乗車券のみでご利用いただけます。

〜岩槻到着前〜

♪ご乗車ありがとうございました。
まもなく岩槻に到着致します。
お出口は左側です。
岩槻を出ますと次は終点、大宮に止まります。

〜岩槻発車後〜

♪次は終点大宮に止まります。

〜大宮到着前〜

♪まもなく終点大宮に到着致します。
お出口は右側です。
JR線、ニューシャトルをご利用のお客様はお乗り換えです。
本日も東武鉄道をご利用くださいましてありがとうございました。

こんな感じですかねー
強いていうなら、春日部駅前後は車掌の放送がずっと入ったため、自動放送が存在しているのかさえもよくわからない結果となってしまいました…
他の箇所でも抜けている場所などがあるかもしれません…
また、特急列車の自動放送としては若干短めの放送だと思いますが、4か国語分放送する必要があるので時間の関係上と言った所でしょうか…??以上、アーバンパークライナー1号全区間車内放送文面化でした!!

東急線スタンプラリー2017中編

2017-09-22 19:00:58 | 私鉄
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は先日前編をお届けした東急線スタンプラリーに参加してきた時のレポの続きです…

ここは前回終了の青葉台です…今回はまず田園都市線チェックポイント最西端の長津田へ向かいます…中編初の乗車電が5000という良い始まり方でぱぱっと長津田へ…そして田園都市線内最西端のチェックポイントの長津田に到着…さっそくスタンプを押しに行きます…長津田のスタンプは。。。まさかの6000系…なんで大井町線車両が長津田なんですかねぇ…
まぁ、考えても仕方が無さそうですが()
一応これで5グループ目達成なのでカードを貰いに行きます…
そしてこの後はどうするかと言うと…少し歩いて横浜線改札口へ…
一日乗車券持ってるので、全部東急線でも良いんですが、時間の関係上JRワープします…泣そして横浜線でそのまま次のチェツクポイントの菊名に到着…東急線改札口に移動して…東横線チェックポイント初のスタンプ押しです…菊名は…おっ!!5050系4000番台ですね〜☆これはなかなか嬉しい。。。しかし、感極まる暇もなくスタンプが押し終わったらすぐに改札口へ移動…12時24分発の急行元町中華街行きでぱぱっと横浜に移動…そして東横線最南端のチェックポイントの横浜に到着です…さっそく改札口へ…って…え??何ですかこれ(笑)まさかのヒカリエにお出迎えされながらスタンプを押します()横浜は東横線らしく5050系でした…先程の菊名と並べるとこんな感じ…
5050系同士を隣同士に配列する東急になにか意向を感じる…これで2グループ目は達成なので窓口に行き硬券を受け取ります…
って、これもヒカリエですか…汗
東急の推しっぷりが凄いです(笑)

そしてスタンプも押し終わったので次の場所へ移動します…12時42分発のFライナーで武蔵小杉へ…やっぱり東横線の特急は早いですね…
すぐに次のチェックポイントの武蔵小杉に到着してしまいました〜と、言うことで早速スタンプ台へ…と、思ったのですが昼時でお腹が空いたので昼食を食べた後にスタンプ台へ…()武蔵小杉は8000系でした…グループ7の所ですね…結構押したなぁと思ったら、まだ半分位残ってました()と、言うことで足早とホームに戻ります…前回行った京王線のスタンプラリーが短かったせいで余計長く感じるんですよねぇ…Fライナー…じゃなくて後続の各停に乗り二駅…多摩川に到着…
ここで多摩川線に乗り換えます…ここの乗り換えはなんか好きなんですよねぇ()そして地下にある多摩川線のホームに到着…14時08分発の蒲田行きで終点の蒲田まで…短距離すぎて車窓を味わう時間なく蒲田に到着さっそくスタンプ台へ…蒲田駅は7600系でした…グループ8は一つ目ですね…

次回はついに最終回として回りきれていないほかの全てのチェックポイントを回りスタンプを押していきます!!
是非ご覧下さい!!以上、東急線スタンプラリー中編でした!!

めいぷる〜ぷ用新型エルガミオ

2017-09-20 19:00:30 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は中国ジェイアールバスが運行する
めいぷる〜ぷ用の新車として導入された
新型エルガミオを撮影してきました!!ここは広島駅です。今回撮影する「めいぷる〜ぷ」はここ広島駅の新幹線口から発車します…
早速新幹線口へ行ってみると既に車両が止まっていました…と、いってもこちらは既存車のエルガミオです…にしても特徴的な塗装ですよね。。。
広島の特産品の「もみじ」をイメージした塗装で、
車両の外には原爆ドームなどが描かれていて、よくある観光バスといった印象です…

そして少し待っていると…来ました来ました!!
こちらが中国ジェイアールバス広島支店に投入された、
新型エルガミオの331-6960号車です…なお、この車は中国ジェイアールバス広島支店初のノンステップバスとなった車です…

新型エルガミオは同時に何台か導入されたようで二台目の投入となった331-7952号車も撮影出来ました…1台のみの導入とか、運用区間が広いとかいう訳では無いので撮影しやすいですが、「めいぷる〜ぷ」自体の本数が元々多くないのでその点では少し時間は掛かるかもしれません…中国ジェイアールバス広島支店といえばツーステップ車の宝庫というイメージしかないので、ここまでノンステ化の波が来たと思うと考え深いものがあります…(現時点で観光路線のみですが)現時点で「めいぷる〜ぷ」用として導入された新型エルガミオは全部で3台と見られ、
残り1台の331-7954号車もしれっと撮影する事が出来ました…これで一応中国ジェイアールバス広島支店の新型エルガミオ制覇って感じでいいんですかねぇ(笑)この車は長い間待機場で止まってくれていたので、外見などの特徴的な場所も撮影出来ましたので紹介します…まずは方向幕について触れておきましょう…
今回、新型エルガミオとして導入された同車ですが、既存車と同じように幕式で導入されました…新型エルガミオで幕式ってなかなか無いですよね
京都市バスを思い出します…なので幕式車ならではの幕回しの様子も見ることが出来ます(当然ですね)

外装のカラーリングは広島県名物の「もみじ色」で統一されていて、すごく目立つデザインとなっています…まぁ、分かりやすいですが撮りにくいです()にしても新型エルガミオの幕車は違和感あります…汗これ、一つは原爆ドームってわかるんですがあともう一つは何でしょうか…
広島城ですかね??なお、全便中国ジェイアールバスが運行しているため車両にもその文字が…こんな感じですかね…

まだまだ追加導入があるかもしれませんが、
既存車のエルガミオを全部置き換えるかは微妙な所ですね…
まぁ、幕車のエルガミオを撮れる貴重なスポットとなりそうですが…汗

以上、めいぷる〜ぷ用新型エルガミオでした!!

広島バスの新車たち

2017-09-19 19:00:43 | バス
毎度拝見ありがとうございます!!
今回は広島バスに導入されている新車たちを紹介します…

こちらが広島バス大洲営業課に投入された
新型エルガ195号車です…当日は21-1宇品線にて運用されていました…にしても、広島バスの塗装新型エルガに似合ってますよね…
結構お気に入りです…後面もごちゃごちゃしてなくて、洗練されたデザインかと…新型エルガは結構まとまった台数が入ったようで、他にも…

吉島営業課に投入された196号車…後面からも…

同じく吉島営業課に投入された188号車…このように既にフルラッピングされている車も居ました…
大洲営業課に投入された243号車…こちらは2017年製の最新車です…
吉島営業課に投入された197号車…

大洲営業課に投入された241号車…こちらも2017年製です…

吉島営業課に投入された192号車…こちらもフルラッピングされてますね…

そして最後に小河原営業課に投入された198号車…

こんな感じで計8台の新型エルガを撮影出来ました
やはり結構な台数が投入されてますね…
だいたいを広島駅で撮影していたのですが、結構の台数を見ることが出来ました…

そんな中、新型エルガと並行して
MP38も導入されていました…こちらは吉島営業課に投入された541号車です…バスマスク付きですね…それに広告もちゃっかり付いてました…ドアにはみ出てラッピングされる広告っていうのはなかなか違和感あります…関東圏などではなかなか見ませんもんね…後面は新型エルガ同様に引き締まったデザインで、良好です…
MP38は他にも…
吉島営業課に投入された538号車…何気に広島バスMP38初導入となった車です…

小河原営業課に投入された548号車…2017年製です…
吉島営業課に投入された545号車…こちらも2017年製の最新車です…吉島営業課は結構な新車が入ってますよねぇ…
などを見る事が出来ました…

またMP38顔ワンステエアロスターも投入されていました…吉島営業課に投入された533号車です…前回訪問時は黒窓エアロスターがやっと入り始めた時なので、しばらく来ない間に顔ぶれがだいぶ変わりました……少し寂しいものです…

おまけ的な物ですが、広島バスが2000年代に入ってから初めて導入したノンステップバスの
いすゞエルガ185号車も見る事が出来ました…

今後も新型エルガやMP38の増備が進むんでしょうか…
どんどん顔ぶれが変わっていきそうです…
いずれまた広島に再来した時にはどうなってるんでしょうね…

以上、広島バスに導入されている新車たちでした!!