毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は2019年10月分の記事をまとめてみたいと思います。
なお、詳しくご覧になりたい記事があれば、その記事のタイトルをタップして頂けると当該記事に移りますのでどうぞご覧ください。
今回は2019年10月分の記事をまとめてみたいと思います。
なお、詳しくご覧になりたい記事があれば、その記事のタイトルをタップして頂けると当該記事に移りますのでどうぞご覧ください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/94/1e9621520a1569f168c32c3cf361d8b9.jpg?1572780696)
2019年10月1日に駅名が変更された東急田園都市線南町田グランベリーパーク駅の駅名改称後の様子の撮影レポです。
2ヶ月前の事になりますが、まだ「南町田駅」だった頃に駅名改称前の様子を撮影していたので、駅名が改称された後の様子も撮影しに行かないわけにはいかないと思い駅名が改称されたその日に取材してきました。
と言っても当日は午前中に小田急線の撮影を済ました後に向かったので結局現地に着いたのは夕方になってしまいましたが、駅構内やその周辺には多くの鉄道ファン(とみられる)方々がいて南町田駅にとって歴史的な日を思い思いに満喫されていました。
駅名が長いのでキツキツになってしまった駅名標をスマホなどで撮影している一般の乗客たちの姿も印象に残っています。
また、最初に南町田駅の駅名が南町田グランベリーパーク駅に変更される事が発表された際には、SNS上などで新駅名に関する様々な議論が展開されていましたが、いざ新駅名になってみると想像していた以上に違和感がなく馴染んでいたので数ヶ月後にはすっかり浸透していそうだと感じました。
駅名にもなっている南町田グランベリーパークが開業したら、新駅名の浸透度チェックも兼ねてまた訪問してみましょうかね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e4/96b052c2e15fcb51ee0f42b8bf8057d2.jpg?1572782530)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/00/7495ffa8838e4e07abb85395baba6143.jpg?1572782733)
東京都の東村山や小平、国分寺の辺りを走る銀河鉄道バスに導入されたMP38ノンステとMP35ワンステの撮影レポです。
ネタ車が非常に多い事で定評がある銀河鉄道バスですが、今回取り上げた新車2台も例外ではなく元メーカーのサンプルカーということもあり特徴的な仕様となっています。
なお、銀河鉄道バスは東村山青葉恩多町線と小平国分寺線の2路線を運行していますが東村山の方を走る東村山青葉恩多町線は小型車のみでの運行で、今回の当該車2台は小平駅と国分寺駅を結ぶ小平国分寺線でのみ運行されているので撮影難易度が低く半日程度でお目当ての車を全て撮り終えることが出来ました。
そういう意味では趣味的にとっても有難い環境とも言えますね。
元横浜市営のノンステが試運転しているところも撮影する事が出来ましたし中々の収穫でした。
また、新車が導入された際にでも撮影しに来れればなぁと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/64/258b4d7fa5e8b6da8c9df664a14d73d8.jpg?1572784831)
少なめではありますが、以上が10月中に投稿した記事の簡単な紹介と感想です。
なお、10月中(もしくはそれ以前)に取材した物でも投稿時期が11月であれば、まとめ記事は11月分になりますのであらかじめご了承ください。
以上、2019年10月投稿記事まとめでした!!
なお、10月中(もしくはそれ以前)に取材した物でも投稿時期が11月であれば、まとめ記事は11月分になりますのであらかじめご了承ください。
以上、2019年10月投稿記事まとめでした!!