BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

MURRAY McDAVID MISSION             GLEN LOSSIE27YEARS(1975) 700ml,46%

2010年11月24日 | グレンロッシー

先週末に開封したボトルがかなり良かったのでご紹介いたします。

 

「マーレイ・マクダヴィッド・ミッションシリーズ

           /グレンロッシー27年(1975)」  700ml、46%

 

ミッションシリーズはMMD社の最高級レンジでファーストリリースは確か2001年の

ことだったでしょうか?

現在はボトルの形も通常の瓶になってゴールドミッションだとか銘打って銘醸ワインの

カスクフィニッシュものを連発していますが、リリース当初は元々の樽の個性を尊重した

シンプルで気品溢れるシリーズでした。

このボトルはグレンロッシーというマイナー蒸留所ながらも長熟モルトのエレガントな味

わいを感じさせてくれる贅沢な1本です。ボトル総数は600本。

 

グレンロッシーはディアジオが所有する蒸留所で、そのほとんどがヘイグやディンプルの

原酒として使われ、シングルモルトとしてのリリースは極めて少ないため、現在も稼働中

であるにも関わらずあまりその名を知られていません。

私自身も花と動物シリーズの10年以外のボトルはあまり飲んだ記憶がありません

 

Missionglenlossie1975 色合いは薄めながらも淡く赤茶に染まり

かかったゴールド。

アタックから非常に甘い香りが印象的。

カスタードやプリン、そしてハチミツ。その

香りの奥にやや清涼感のあるジンジャー

やハーブも見え隠れします。

驚くほどにスムースな口当たり!

シトラス系のフルーティさとハチミツのよ

うな甘み、そしてフィニッシュにかけては

しっかりと麦芽感も顔を表します。

二人で語らいながら飲んだら一晩で1本

開けられちゃいそうです(笑)

                  マイナー蒸留所恐るべし・・・・・・。

 

開栓日:2010年11月20日

ワンショット価格:2,800円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ Special Weekend in Novemb... | トップ | DOUGLAS LAING Old Malt Cas... »
最新の画像もっと見る

グレンロッシー」カテゴリの最新記事