BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

Edomond Thery BLANC DE BLANCS (Vin Mousseux)

2010年05月25日 | C-シャンパーニュ、ワイン

久しぶりの晴天

あ、暑い。。。

しかしまた明日から下り坂だそうで。梅雨が近いのでしょうか。

さて、本日はそんな季節を爽やかに過ごしたい方に是非ご紹介したい一杯です。

本日もモルトウイスキーではないのですが、

「エドモンド・テリー ブラン・ド・ブラン ブリュット (ヴァン・ムスー)」

Edomondthery_2 

 実は私、モルトだけでなくスパークリングワインも大好物でして、              

                                                    

 「乾杯はとりあえず泡で!」

 (泡は泡でもビールではなくスパークリングワインで)

                                                     

 という文化を密かに広めたいと目論んでおります。

 と、いうわけで、最初の一杯にオススメの手ごろな価格で

 軽快な味わいの泡がこちらなのです。

                                                                     

 ヴァン・ムスーはフランスで造られている発泡性のワインで、シャンパーニュと較べると

 どうしてもライトで線の細い印象を受けがちですが、この季節はむしろその軽快さが

 心地よさを演出してくれます!

 ユニ・プラン80%、残りがアイレンとシャルドネのブレンドで、ヴァンムスーながらも

 シャンパーニュとほぼ同じガス圧があり、フルーティーで密のようなニュアンスを含んだ

 香りと、優雅で繊細な舌触りがお楽しみいただけるかと思います。

 しかもある程度泡が抜けてからも十分味わえるほどしっかりとした造りになっています。

 お店にお越しの際は

 「とりあえず泡で!」

 とおっしゃっていただければ黙ってこちらをご提供させて頂きます(笑)

                                                                     

 グラス価格:800円、ボトル価格:4,500円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PIPPERMINT GET27 Lotation'70s | トップ | BRUICHLADDICH Twenty First ... »
最新の画像もっと見る

C-シャンパーニュ、ワイン」カテゴリの最新記事