バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

サタデークラブのあれこれ

2014-06-07 23:12:07 | 野田市オープンサタデークラブ
 関東地方大雨洪水警報でているけどサタデークラブがある。大丈夫かな?やるのかな?中止連絡入らないな?などと不安な夜を過ごして迎えた朝。起きてみたら雨は弱くなっていた。
 出かける用意をしていると電話が入った。「誰もいないんですけど、今日は中止ですか?」一番乗りのコーチから。8時半で誰もいないってことは、今日は雨で子どもたちの集まり悪いかな。
 シャトルを車に積み、出席簿忘れたことに気づき戻り、ハンドマイク忘れたことに気づいてまた戻り、飲み物持っていないとまたまた戻り、などとあたふたして到着すると、子どもたちいつも通りにいる。いや、いつもより多い感じがする。
 最初の雑巾がけ。雑巾もって並ぶようにと言うと、ワラワラと子どもたちがスタンバイする。50人が横一列にヨーイドンの姿勢になる。この体育館で子どもたちの雑巾がけやってきて18年経つけど、初めて片道で全体かけ終わった。
 すっかりきれいになった床で練習するのは気持ちいい。

 子どもたちが飽きないようにと毎回少しずつ新メニューを入れるけど、子どもたちは意外と同じことの繰り返しを喜ぶ。前回は初めての練習で様子が分からなかったけど、今日はうまくやるぞって思いながら通って来るのだろうね。小さい子はそんな思いを口に出すからわかる。練習準備していると「今日あれやるんでしょ」などと直談判してきたり、途中で「あの練習やらないの?」などと自己主張してくるのだから。新しい練習を次々入れる時は指導者の一人芝居になりがちだから気をつけないといけないのです。案外、子どもたちは同じことを繰り返したがるのです。

 などと押したり引いたりしているその時、小集団が微妙な空気を漂わせていた。うーんと思い分け入って入ろうと思うが少し様子を見ていると、自然発生的にその淀みを撹拌する子が出現。うんよしよし、と一部始終を見て見ぬふり、気づかぬふり。
 あえて手も口も出さず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。