バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

10回目の総会資料作り

2022-04-06 21:12:20 | NPO法人アルファバドミントンネットワーク
NPOの総会が近い。
ギャラリー輝の展示替えも一大事だけど、総会も一大事。
まだ何も資料作っていない。
活動報告書、決算報告書、活動計画書、予算など等。

初めての総会は10年前。
あの時は大変だった。
NPOのひな形あるけど、何から何まで初めてだから時間ばかりかかって、さらに経理の知識全くないこともあり決算報告書うまく作れなくて、県に問い合わせしながら何とか仕上げた。
決算報告書作りは難航したから、翌年は会計ソフト入れ、有料サポート契約し、まあなんとかできるようになった。
そうして10回目の決算報告書作り。

今年はすごい。自分で自分を褒めたい。
これまで会計ソフトにコツコツ入力したおいたということもあり、手持ち金額のチェックはたちまち終了。
チャチャっと口座連携して自動取り込みし、口座記録もたちまち終了。
それぞれの残高整合確認し、最後に決算をクリックすると。
できた!
10回目の決算報告書はトータル2時間で終了。

会計ソフト使っているから当然なんだけど、一番面倒だと思っていた書類作りが終わって、ほんとーに良かった。
残りの資料は木曜、金曜で仕上げたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。