まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

虫干し

2008-11-12 | まいにちのこと

私の自慢じゃないけれど

世界一 は この町の自慢です。

いつだったか、公園に遊びに行ってて
目の前に広げられたのを見たときには ・ ・ ・ ほ~んと、面白かった。

だって、こんなにウロコが大きいなんて

やっぱり するんです。 年に一度の 虫干し。(*


年に一度、5月の連休に 私たちの目を楽しませてくれます。(*
でも それは 当然のことではなくて
こうやって 裏方さんで 作業をしてくれる人があってこそ。
*

記事では <市職員>とありますが
仕事に都合をつけて集っている 地元の青年たちが中心です。

この場を見て 無邪気に遊ぶ子どもたちは
この場面を ぜひぜひ覚えておいて欲しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことあるかも (toko)
2008-11-13 13:23:26
すごいーーー!
こいのぼりの虫干し。
この映像をテレビで見たことがある様な気がします。
なんだか夢が広がりますね(ふたつの意味で!)
子どもでなくても、私も見たら走り出しちゃうかも!(笑)
返信する
あらためて・大きい (ROKO)
2008-11-13 15:04:38
前に、大空をおよぐ写真も拝見しましたが
こうやって地面において、子どもたちの
大きさと比較すると、そのウロコの大きさに
あらためてびっくり。
段々にカゼをはらんで、空に上がっていく様子
がじかにみられたら、すごい迫力でしょうね。
返信する
*tokoさんへ (jasumin)
2008-11-14 09:25:52
そーですか?
ご覧になられました?・・だと嬉しいなぁ!
大分の玖珠町(だったかな?)にもジャンボ鯉のぼり
と名のつく鯉のぼりがあるようですが
私の住むところは、鯉のぼりにちなんだところが多いようです(笑)

この鯉のぼり、私たちも塗ったんですよ!
「黒」でしたが、どこの黒かは不明です(苦笑)
返信する
*ROKOさんへ (jasumin)
2008-11-14 09:28:47
鮭の次は鯉です(笑)

大きいですよね、ほんとに。
大きな口から、腹いっぱいに風を吸い込むと
本当に生きているようにうねうねと大きくなります。

この景色を見るのは、ちょっと当たり前になってきましたが
子どもたちが故郷に愛着や誇りをもつためにも
一役買ってくれているといいなぁと思います。
返信する