ほんとに早かったなー、12月。
クリスマスだって、楽しみに待つ時間を過ごせないまま、終わってしまいました。
息子は お手紙を訂正した甲斐あって、ピーツーピーではなくPSPをサンタさんから。
お友達の間でもクリスマスプレゼントのPSP率はとても高く、自分ちのことは棚に上げて
ちょっと閉口もしています(苦笑) 遊びも変わって当然なのだけど・・・
それでも我が家では、オンラインゲームなどネットにつなぐ遊びは禁止され、純粋に(?)
ゲーム機としての利用のみお受けしております。
母からは、ことり文庫さんができてからの恒例のクリスマス絵本。
娘には「ちいさな天使と兵隊さん」
ピーターコリントンの本は、これまでにも2冊贈って、みんなで楽しんでいます。
3冊そろって、嬉しさが倍増なんですよ。
息子には「ル・コルビジェ」
子供たちの父親は設計の仕事をしていたし、かつて私たちが結婚したときの仲人さんは
その上司で、本物のロンシャンの丘に行ったことのある人でした。
父親に恋焦がれている息子が、一緒に楽しんでくれることも願って。
私のためには2冊。
廃版になって購入不可能だった「オーケストラの105人」と、買うなら絶対ことり文庫で!
と決めていた「おじいちゃんの口笛」を。
今年はことり文庫さんで行われた「すえもりブックス」のフェアで、3冊の美しい本を
見つけることができました。
子供たちが、ずっと手元においてくれることを願っています。
大好きなことり文庫さんが、しばらくの間冬眠にはいることになり、久しぶりにお店に
伺ったのですが、思い入れのある本は買いたいお店で買いたいものだ・・・と
改めて思いました。その本が作り手のそばを離れてそのあとに、どんなふうに扱われて
きたのか、幸せな気持ちだったのか、そんなものと一緒に我が家に来てくれた気がする
んですよね。
ことり文庫さんが、冬眠を終えて、また楽しく穏やかな時間を蒔いてくれることを強く
強く願っています。
最新の画像[もっと見る]
今年が過ぎたのも速い、速い!!
jasumin家にとってはいつも家族仲良く、温かく、言い絵本たちに囲まれて
良い月日を送られていると感心しています。
来る年もまた良い年でありますように!
健康第一に仲良く、楽しくどうぞ~&よろしく~!
お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
西日本は、ずいぶん寒いお正月でしたでしょうか?
雪のニュースも、珍しい気分で見てしまいました。
豪雪の地域もあれば、こちらのように冬晴れの所
もあり、なかなかうまくいかないものですね。
tikotikoさんも、こはるちゃんの成長という大きな
楽しみがあり、今年も忙しい日々になりそうですね。
私は、1年終わってきちんと振り返れるような日々を、
きちんと送りたいなぁと思います。
どうぞ今年も、よろしくお願いします。