まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

始まりの朝は・・・

2010-04-20 | 朝の絵本の時間

しっかりと春を感じられる昨日、新年度のよみきかせがスタートしました。(*
私は 1年生担当で、照れながらお迎えにきてくれたクラスの子と一緒に教室へ向かいました。
そのクラスの担任の先生は、葉っぱを2年生の時に受け持っていただいた先生。
ガハハと笑うおばちゃん先生で、「ほーんと、葉っぱ君は得よね~!誰からも可愛がられて・・・」と
葉っぱのことを面白がったくれた先生。
「1年生、可愛いですね」 とお話しすると 「葉っぱ君の頃を思い出すでしょう?もう5年生だもんねー」
ほんとほんと こうやって仲間を募った(*)日から考えると 子供はずいぶん大きくなりました。

友母から 葉っぱは「しゃかりきコロンブスだ」と言われていたのに 
「最近しゃかりきコロンブスじゃなくってツマンナイ」と言われるようになりました。
なんか、お兄ちゃんになっちゃった!って。 身長も伸びたし、少しはじっとしていられるようになったし。
そんなことを思ってたら ふと あー、よみきかせやってよかったなーと思った。
いろんな意気込みとか目標みたいなものとか抱いて始めたけれど、そういう難しいこと抜きにして
楽しいなぁって 思う。 始めて よかった。

今年度の始まりの日、新1年生に選んだのは次の本です。

 『おおきくなるっていうことは』
卒園・入学時に 幾度となく声をかけられたでしょう・・・「大きくなったね~!」って。
大きくなったことに たくさんの誇りを感じてほしくて おめでとうの気持ちをいっぱいこめて。
 『とん ことり』
「小学校にきてから、新しくお友達ができた子?」って訊いたら 手が挙がらない子もいました。
お引越しをしてきて まだお友達がいない女の子のお話だよ・・・と言って読みました。
この長さは姿勢を保つのがしんどかったかな?ちょっとガサゴソ動く音は聞こえましたが
最後まで聞いててくれました。 読後に 「お友達になった子は、引越ししてきた時から かなえちゃん
のことを ずっと見ていたんだよ。」と 最初の方のページに小さく描かれている女の子の絵を見せました。
「幼稚園にも いた?」と訊かれ 「うん、いたよ」 とページをめくると 「お友達になりたかったんだね~」
「だから 入れたのかぁ・・・」 と男の子がつぶやきました。
みんなも たくさん楽しいお友達ができますように。
 『かいじゅうのこんだて』
長いお話で疲れたまま終わるのはもったいなくって もう1冊読みました。
結構速いペースで読みました。 先生が 「え~っ!」 「すごーい!」 と反応してくださるので
子供たちも安心して 「うわぁ~!」と声を上げることができます。 先生、ナイスです(笑)

これでおしまいですって伝えると 「あ~、面白かった~!」と言ってくれて
月曜の朝から元気をもらったのは やはりこちらのほうでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*こももさんへ (jasumin)
2010-04-23 09:05:12
こももさん、おはようございます。
あー、そうなんですね。こももさんも活動開始ですね!
では、琴子さんやrucaさんにもお声掛けして分科会開かなくちゃ!
あ、講師はマーガレットさんにお願いしちゃいますか・・・(笑)
選書に悩んだり、練習したりを根つめると、1週間なんてあっという間です。
なんだか惰性的になっていないか?子供たちに失礼ではないか?
そんなことをいつも考えて取り組もうと思っています。
時間が足りないー!と思うときもあるし忙しいけれど
やったらやっただけ、あとで頂けるご褒美は大きいですからね。
大人だってご褒美は好きですもん。いっぱい頂きましょう。
こももさんの活動、すごく楽しみですー。いろいろ教えてくださいね。
がんばりましょう♪
返信する
*naoさんへ (jasumin)
2010-04-23 09:00:15
naoさん、おはようございます。
小さい頃からほとんど人見知りもしなくて、誰にでも飛びついちゃうような
子供だったので、今はずいぶん大人になったなーって思うほどです。
いっぱい叱られるんですけど、「もぅ仕方ないなー!」って言わせちゃうというか
叱ってる方が苦笑いで終わっちゃうとか、そんな感じです。得してる!

絵本は、いいですよね、やっぱり。
返信する
*ROKOさんへ (jasumin)
2010-04-23 08:56:17
ROKOさん、おはようございます。
1年生は、ほんとにちっちゃくて、可愛らしかったです。
これがしばらくすると、生意気になったり大人ぶった口調を
真似するようにもなるのかと思うと・・・なんだか愉快です。
自分の子以外の子供の、こんな成長を見られるのも楽しいです。
始める頃は、今思えば懐かしいですが、ひとりで思い立ったので
ほんとにドキドキだったのですよー(笑)

葉っぱはね、しゃかりきコロンブスってかなりイイ線ついてるんです(苦笑)
知恵ついて普通になっちゃつまんないよーって言われたり。
葉っぱは葉っぱでいいんだよって言ってくれる人が周りにたくさんいたお陰で
この人、かなり伸び伸び過ごせているんだと思います。
返信する
Unknown (こもも)
2010-04-22 10:15:50
私も、今年度から、図書館ボランティアに復帰する予定でいるんですよ。
でも、いざ、自分の名前の書かれた名簿を見たら
幼稚園のお手伝いとの両立、できるかしら?と
正直、不安になってしまって。
でも、jasuminさんのお話を読んだら、俄然、やる気になってきました。
あー。楽しみ♪

早速、未読の二冊(「おおきくなるって…」と「かいじゅうの…」)を予約しました!
返信する
こんばんは♪ (n*cafeなお)
2010-04-21 20:46:48
 誰からもかわいがられる、そんな素質を持った人って、いるのですよね。
 もう、生まれ持ったものですよね!
 子供の成長って驚きますよね。
 お客様や友人の子供を見るたびに「大きくなった!」とびっくりします。
 その分、私も大きく(=年をとる)なっているということですね(笑)
 
返信する
はじまりましたね! (ROKO)
2010-04-21 16:51:12
「はじめてのおつかい」「あさえとちいさいいもうと」など
筒井さん&林さんペアの本は大好きです。
あ~、しばらく読んでなかったなぁ。
小学校を機に引越し、という子もいるだろうし、
幼稚園のときの仲良しと離れてしまった子もいるでしょうね。
お友達ができますように、というjasuminさんの思いが伝わります。
読みきかせを、始めたころのjasuminさんの記事も拝見しました。
ういういしいですねぇ。

葉っぱくん、会ったことはないけれど
しゃかりきコロンブスという呼び方で、なぁ~んとなく
想像しちゃうな。
返信する
*tikotikoさんへ (jasumin)
2010-04-21 09:04:03
tikotikoさん、おはようございます。
可愛かったんですよー、1年生。
あとで先生に伺ったのですが、割合と第一子の多いクラスらしく
もうほんとに可愛がられて育って、なんでも話すことは一番に聞いてもらえた子達。
人懐っこくて、「ねーねー」と話しかけてくれます。
そういえば、始める頃は結構負担にもなったし、ドキドキしたなーって
自分の昔の記事を読んでて、すごく懐かしくなりました。
ずっと応援してくださって、ありがとうございます。

しゃかりきコロンブスは、大笑いした命名だったのですけど(笑)
学童ではちっちゃい子が大好きで、「葉っぱ兄ちゃん」と呼ばれ遊んでいます。
昨日は放送委員で(5年生から委員会活動があるんですよ)マイクを使う初日で、
前日の夜から「あ~・・・緊張するぅー!」と練習に励んでいたのです。
なんだか、知らない間に大きくなっちゃいました(笑)
返信する
ちっちゃくて若いエネルギー (tikotiko)
2010-04-20 19:25:26
ほんと、やっててよかったって思えるって言うのが実感できます、
jasuminさん!

チビっ子たちの活き活きした眼がたくさん浮かびます。
やっぱりエネルギーもらえるのは、読み手の方でしょうね!

みんな元気にどんどん大きくな~れ!
「しゃきりきコロンブス」ばかりじゃなくても、
ちゃんと大きくしっかり成って行く、お兄ちゃん葉っぱ君も素敵じゃないですか~!

返信する