まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

久々の更新

2010-03-17 | まいにちのこと
私たちは とても元気です。 しばらく更新しない間も、ここを覗いて下さった方、心配してメールを
下さった方、唐突なコメントにも自然にレスを下さった方、みなさんどうもありがとうございました。

仕事の内容に若干の変化はありましたが、いつものように過ごしています。
なんだか実生活が慌しかった・・・というのもありますが。とても元気に楽しいまいにちまいにちです。

葉っぱは、無事にトランペットの試験に合格し、来年度の鼓笛隊でファンファーレを吹けることになりました。
あまりに練習してない人もいて驚いたようだけれど・・・。いいんだよ、無駄な努力なんてひとつもないから。
そして 彼の周りが ぐんぐん動き始めました。
6年生のいなくいなる剣道では、道場の中でも 中核を担うようになります。4月には対外試合です。
サッカーでも、4月早々にU-11のトレセンのセレクションが行われます。
「新5年生であれば誰でも受けられます。みんなでチャレンジしよう!」と案内があり、彼の心に灯がともりました。
灯・・・というより 小さな炎なのでしょうか?  毎朝の練習が復活です。(ちょっとサボっていました・・・)
週2回通っているフットサルのコーチに尋ねたところ、この地域から16人を選抜するそうです。
そんな時期だからなのか、「楽しく“お楽しみ”でサッカーをやりたいのか、将来の夢として真剣に取り組みたいのか、
来週までに考えておいで」と言われたらしいです。

「俺は 決まってるけどね」

10歳で そんな話をできるなんて、君は幸せだね、と思います。
子供の夢のおはなしに 向き合って正面で語りかけてくれる大人が近くにいるって、とても嬉しいです。
「お母さんだけは あの子の夢に付き合おうと思って・・・」  という私の話を
そのコーチは真面目に聞いてくれましたから。
このピラミッドの頂点はかなり少人数だよってことを悟らせるのではなく、やりたかったら へこたれずにとことん続けること、
それをサポートすること、そんな幸せに巡り合いました。
それでも 剣道もやめる気はなく、サボらないようにいつも監視の目を光らせてる私って・・・(笑)どうなんでしょう?


娘は とても男前に育っています(笑)
「男だったら、ぜったいもてると思うんだよねー!」 といつも言います。
先日は 夜中に眼鏡のフレームが折れてしまい、その後2日間はフレームをテープでぐるぐる巻きにして登校しました。
しかも、グラグラするから・・・と、爪楊枝を黒く塗って補強のために一緒に巻いています。
今時の中学女子が、まさかそんな眼鏡で・・・しかも卒業式にも出席したのに平気だなんて!!
わが子ながら 天晴れでした(笑)
今は ちゃんとかっこいい眼鏡を買ってあげてます。 お母さんの眼鏡の買い替えは延びましたけれど。。
「お前、ハーフだったよね?」 と男子に言われ満点大笑いでしたが(純粋な日本人ですし)ますます
『アンジェラ』と呼ばれ続けるでしょう。

あ・・・楽しくなってきた(笑)  こうやって再開してみると、かなり楽しいです。ふふふ
これからも どうぞよろしくです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしてました (ruca)
2010-03-17 14:07:06
jasuminさん、こんにちは。

>あ・・・楽しくなってきた(笑)  こうやって再開してみると、かなり楽しいです

ってことは、実生活があまりにも楽しくて、こっちまで
手が回らなかったってことでしょうか?(笑)

はっぱくん。
トランペットデビューおめでとうございます。
いま一瞬、ユニフォーム姿でインタビューを受けてる
はっぱくんが、趣味はトランペットを吹くことですって
答えてる絵が浮かびました(一瞬だけで、ごめん・笑)

>「お前、ハーフだったよね?」

の爆弾発言に、今、一生懸命おはなちゃんの
お顔を思い出しているところです。
返信する
お元気そうで何よりでした♪ (toko)
2010-03-17 16:28:08
jasuminさん、お元気そうで本当に何よりです♪
どうされてるのかな~?お忙しいのかな~?と思っていました。
お子さんたちと毎日楽しそうに暮らしていらしたなら、本当に何よりでした(くどいですね・笑)。
こちらはもう桜が咲き始めました。
もう春はそこまで来ましたね♪
返信する
わーい (琴子)
2010-03-17 22:20:54
jasuminさん、みなさんお元気そうで、なによりです♪

はっぱくんも、その後どうだったかな~と、気になっていたのですよ。
無事トランペット合格おめでとうございます。
いろいろ挑戦したいことがたくさんで、その姿勢が
すごいなーと、いつも陰ながら応援しています!

お花ちゃん、男前にって・・・笑
めがねのお話、ことりの店主さんに似たような話があったような・・・。
いいですね~、お花ちゃんのキャラもなかなかいませんよね。
さっぱりと、潔くて気持ちいいです。
返信する
お久でございます! (tikoitko)
2010-03-18 00:07:24
やっぱりお母さんがしっかりしてるからこそ、
子供たちもしっかり(それぞれ個性的で素敵)してるのねぇ~!
っていつも思いますよ、ここをお訪ねすると

ずーっと楽しく過ごしてらしたのね、まいにちまいにちよかった
もうすぐ春ですね~!
返信する
だと思ってました。 (バイアリー・ターク)
2010-03-18 08:36:21
しばらく更新がないのを気にしつつ、でも何故か不思議と「いっそう元気なjasumin家」っていう思いしか浮かばなかったバイアリーでございます。
えっ?「ちったぁ心配しなさいっ!!」って?
こりゃまた失礼をばいたしました(笑)

うん・うん、お花ちゃん様も葉っぱ君様もそして誰よりjasumin様も

皆様、おっとこまえ~~っ!!


本日、朝から本当に清々しい気分にさせて頂きました。
jasumin家に負けないよう、バイアリー家もしっかり「春」を迎えねばっ!!
返信する
*rucaさんへ (jasumin)
2010-03-18 09:09:59
rucaさん、覗いてくださってどうもありがとうございます。
そして、トランペットのことも話題にしてくださって!
楽しすぎて・・・というより、ほんと慌しくて。
ま、母はあちこちとマネージャーのように送り迎えしてるだけなのですけど。
あとは、スポ少の会計を担当していたので、年度末になり気が重かったのもあります(苦笑)
ちょっと、落ち着きました。

中学生の1年間、短かったですね。びっくり。
将来のことが、かなり現実味を帯びてきますね。
葉っぱは、インタビューできちんと伝わる日本語を話せてましたか?(笑)
娘はなぜだか小1のころから「外人!」って言われたりしてました。
私からすると完璧な日本人なんですけどね~
背が伸びて伸びて・・・165は超えたと思います。
rucaさんにお会いした頃は、まだ可愛かったんですけどね~(笑)
返信する
*tokoさんへ (jasumin)
2010-03-18 09:13:56
tokoさん、おはようございます。
こはるちゃんの成長日記は拝見していたのですよ。
また可愛いお洋服作ったのね、とか。あ、前髪切ったのねなんて思いながら。
九州は、黄砂のニュースもでてきましたね。
春、やっぱりこちらより早く到来ですね。
うちの子たちより、こはるちゃんは、グングンと音を立てるように成長されていることでしょう?
いい話し相手になってくれますね。
返信する
*琴子さんへ (jasumin)
2010-03-18 09:20:36
琴子さん、おはようございます。
気にかけていただき恐縮です。
お蔭様でトランペットには合格しました。が、この後の演奏ですよね。
頑張ってもらいたいと思います。

この頃特に思うのは、何かに挑戦する怖さとか不安を乗り越えてこそ
頼もしい「成長」ってあるんだなーってこと。
何かを継続するのは苦しいし、試験に挑戦せず回避する方法だってあるし
親にしても子供の悲しい場面は見たくないって気持ちもありますが
自分を鼓舞しつつ耐えて乗り越えて・・・
葉っぱを見ていると、そんなことを感じる毎日です。
「葉っぱは体力があっていいねー。なんでもできるもんねー」
と言われることがあるのですけど、ちっとも嬉しくなくって(ハハハ・・・)
体力なくても限界押し上げるために頑張ってるし、努力してるもん!と言いたくなる!!
(言いませんけど・苦笑)
琴子さんちも、気持ちよい新しい春がやってこられましたね。
よかったー♪
返信する
*tikotikoさんへ (Unknown)
2010-03-18 11:17:31
tikotikoさん、こんにちは。
ずっとご無沙汰していて、失礼いたしました。
ほんとに時間が経つのが早くって、このままではいけないなぁって感じです。
忙しさの中でも、子供たちはそれぞれに自分のすべきことを見つけてくれているようで
母としては、ただ応援してサポートするのみです。

しかし、急に新しいのを買ってくれなきゃ学校行けない!って言われても困りますが
まさか、ほんとにテープ巻いて行けたとは天晴れでしたよ(笑)
最近男前を通り越して、家ではオヤジ化してきてるみたいで怖いです。
・・・とは、本人談です(苦笑)

春、穏やかに過ごしたいですねー。
返信する
うれしいです♪ (はらぺこ)
2010-03-18 14:28:26
jasuminさん、こんにちは♪
お元気そうでなによりです。あ~よかった!!
こちらのブログ、やめてしまったのかなあ・・・
と、とても気になってました。
でも、ある日テンプレートが変わったし、そのうちきっとまた
って思ってはいたのですが。
長らく更新されていなったので、実はどなたかにメルアドでも
教えてもらおうかなあとも思ったりしてました。

葉っぱ君、やったね~!!
おめでとうございます。
お花ちゃん、かっこよか~!!

あ~よかった、よかった!
今日はなんだかとってもうれしいです♪

そうそうjasuminさんお休み中、私はブログの引っ越ししました。
返信する