つい最近幻冬舎がMBOにより上場を取りやめたのは記憶に新しいですが、上場を取りやめた理由の一つに、株主の監視を避けて思い切った経営をしたいという事を言ってました。
社長自身が何がヒットする分からない世の中で、思わぬものがヒットする可能性がある為自由裁量でやりたいというような事を言ってました。いちいち株主の顔色を見ながらやっていてはチャンスがなくなるという事でしょう。
この社長が言うように何がヒットするかわからないというのが、本当のところだと思います。商品でも事業でもヒットすれば、それが論理的に組まれたように道筋が後から出来ます。でも実のところ当たるかどうか分からないという部分はあるんだと思います。
良く言われるのが、製菓業界の商品です。本当に何が当たるか分からないそうです。
ヌーボとかガリガリくんとかヒットしましたが、これとて偶然性が濃いものだったそうです。マーケティングの結果と言われていますが、その裏にはヒットしない無数の商品もあったわけですから、それもマーケティングがなされなかったわけではありません。
書籍で言うとバトルロワイヤルも、出版社の会議では没になる作品だったところを、一人の思いつきとごり押しで世に出したらヒットしたものらしいです。
何がヒットしヒットしないか本当のところマーケットに出さないと分からないという事が大半だと思います。
面白いのは誰もが賞賛し、絶対いけると思われた商品、事業と言うのは大方ヒットしないという法則見たいのがあります。
だいぶ古い話ですが、アサヒからZというビールが新発売になった時、関係各位誰もがのど越しがよく、キレがあってコクがあり、スーパードライを凌ぐものだとヒット必至と思ってました。ところが世に出したら、史上最低の売上で、すぐ生産中止になりました。
誰もが100%大丈夫だと思うところに、実は抜けがあったり、思い込みだけで見えなくなっている部分があるということでしょうか。
本当に世の中何がヒットするか読めない、法則なんてものはないのでは。
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社長自身が何がヒットする分からない世の中で、思わぬものがヒットする可能性がある為自由裁量でやりたいというような事を言ってました。いちいち株主の顔色を見ながらやっていてはチャンスがなくなるという事でしょう。
この社長が言うように何がヒットするかわからないというのが、本当のところだと思います。商品でも事業でもヒットすれば、それが論理的に組まれたように道筋が後から出来ます。でも実のところ当たるかどうか分からないという部分はあるんだと思います。
良く言われるのが、製菓業界の商品です。本当に何が当たるか分からないそうです。
ヌーボとかガリガリくんとかヒットしましたが、これとて偶然性が濃いものだったそうです。マーケティングの結果と言われていますが、その裏にはヒットしない無数の商品もあったわけですから、それもマーケティングがなされなかったわけではありません。
書籍で言うとバトルロワイヤルも、出版社の会議では没になる作品だったところを、一人の思いつきとごり押しで世に出したらヒットしたものらしいです。
何がヒットしヒットしないか本当のところマーケットに出さないと分からないという事が大半だと思います。
面白いのは誰もが賞賛し、絶対いけると思われた商品、事業と言うのは大方ヒットしないという法則見たいのがあります。
だいぶ古い話ですが、アサヒからZというビールが新発売になった時、関係各位誰もがのど越しがよく、キレがあってコクがあり、スーパードライを凌ぐものだとヒット必至と思ってました。ところが世に出したら、史上最低の売上で、すぐ生産中止になりました。
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