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ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記

増えるプッシュ型アプローチ

2009-03-02 00:55:42 | Weblog
不況ということもあるんだと思うんですが、この頃、営業電話、メールがかなり多いです。
以前、ファーストコンタクトでの電話営業は効率が悪すぎる話をしましたが、個人の自宅にいきなり掛けるより、法人だとサイトで調べてある程度絞れるので、まだ効率がいいということで、営業掛けるんでしょうか。

確かにサイトを見て、御社のようなしっかりした会社に、一度ご連絡差し上げたいと思いまして、というような褒め言葉を嘘でも言われると悪い気はしないですが、営業掛けられることには違いがないので、基本的には歓迎しません。

相変わらず多いのがマンション投資、金先物、貸金、マッチングサイトですが、手を変え品を変え攻撃してきます。

電話でいきなり、お仕事を一生懸命取り組まれている方に、ときたから何かと思えば、癒される憩いのマンションをご提供したいと思うんですが、です。一生懸命働いて、癒されたいのに価格が下落するマンションつかまされて癒しになるんですか?

投資関係は依然ずうずうしいアプローチをします。いまどき金に注目しないなんて、遅れてますよ、というような感じです。遅れてようがお前に関係ないと言いたいです。

こちら上野で創業30年の実績と信頼のある会社です、といきなり来たので、ですから何の会社ですか?と聞くと融資の話です、ということでした。街金ですね、というと、いえノンバンクです、ということでした。 あんまり変わらないでしょう。

是非ご挨拶したいと思いして、と来たので、挨拶されてこちらに何の意味があるんですか、と返したら相手が黙ってしまいました。


電話営業をやっていたことがるので、大変なことがわかります。ですからあまりむげにはしたくないのですが、あまりにも件数が多く、的外れなのが多いので、いちいち相手にしたらこちらが大変です。

BtoBであろうとCtoCであろうと、ネットが出現して、成長し、成熟している中、プル型アプローチに慣れたユーザーが増えてくると、益々こういうプッシュ型アプローチが収益に結びつくのは難しくなってきていると思います。



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