Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

6月22日(土) 入梅

2024-06-22 21:45:16 | 日記

予報通り、夜9時近くから小雨が降り始めた。入梅宣言も出たようだし、鬱陶しい日が続くのだろうか。雨ともなれば畑仕事はお休みになるので、多少無理して雑草取りをし、新たな畝を起こして大きくなったレタス苗を40株植え込みました。

さらに、友人から依頼されたバジルなどの苗も植えて、これでほぼ植え付けはすべて完了。今日は友人がマルチがけや植え付けに協力してくれて随分助かりました。ありがとうございました。

あとは、収穫にむけて、ツルを支柱に結わえたり、脇目を摘んだりする作業のみ。キュウリやピーマン、インゲンなどは毎日みないとアッという間にお化けになってしまいます。トマトがそろそろ色づき始めたので初物が楽しみです。

終日の労働で相当に腰に負担がかかり、今日はさすがに疲れた。風呂に入って少し横になってみたものの、あまり疲れは取れていないみたい。明日はゆっくり休養をとることにしましょう。
かなり激しい労働をしていても、立っているうちはあまり膝の痛みは感じないんですね。ところが、夜横になると途端に痛みが出てくるので本当にやっかいです。手術でよくなってくれるといいのですが。

***

明日は沖縄の慰霊の日。政府・沖縄省は、沖縄南部の遺骨混じりの土砂を辺野古の埋め立てに使う計画を捨ててはいません。遺骨収集を続けて来たガマフヤーの代表・具志堅隆松さんを始めとする3名が「沖縄南部地区の遺骨混りの土砂で基地を造るな!」と訴えてハンガーストライキに突入したことが北上田さんのブログに載っていました。
20日から22日までは県庁前で、明日23日は平和祈念公園で続けるのだそう。写真は北上田さんのブログより。

こちらが入梅となれば、沖縄は梅雨明け。それを待っていたように、今日は沖縄の妻の友人から大きなパイナップルが届きました。7月に入ればパイナップルに加えてマンゴーの季節。
暑い日が続きますけれど、美味しいものが沢山あるので、また夏に行ってみたいなあ。

早速、収穫した野菜とパイナップルを息子や娘に発送しました。お裾分けです。

この記事についてブログを書く
« 6月21日(金) 子どものころ... | トップ | 6月24日(月) ホタルの季節 »

日記」カテゴリの最新記事