安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

サルが来た!

2017年10月27日 | まちの話題
☆10月27日、金曜日。朝方、薄い霧のち
☆弊社の開店時間は、朝、7時です。(私が開けています。眠~い。)
☆今朝のことです。
☆店の前を通過する、通勤のが、大きなクラクション
☆音のする方を見ると、斜め向かいの門前屋さんの軽トラックの屋根の上に大きな猫が
 (度数の合っていない眼鏡の目にはそう見えました)
☆ですが、変に大きいし、顔が赤いお猿さんや
☆とっさに、机の引き出しのでパチリ、パチリ
☆あっという間に、安土街道を南の方へ走って行きました
☆丁度、小学校の登校時間だったので、通学路の金刀比羅神社前には、立ち当番の方がおられ、複数人で目撃したのでした
☆その後、近所の重野酒店の奥さんやその他、諸々人の話よると、最近、沙沙貴神社で何匹か目撃されているとのこと。
☆おそらく、繖山方面に生息する群れの一部が、石寺から山伝いに上出、中屋、と移動し、沙沙貴神社。その一匹が、JRびわ湖線を横断し、何と、この常の浜界隈まで遠征してきたのではないでしょうか
☆皆さん、特に子供さんは気をつけて下さいね
 

※翌日、11日28日には、JRびわ湖線南側の上豊浦や慈恩寺で目撃情報がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿