どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

キュウリ

2008年06月06日 15時29分04秒 | 家庭菜園
一番成長の早いキュウリの実が10㎝以上になった。

教本では、苗の最初に出来た実と二番目の実は、早め(10㎝~15cm)に収穫すると、
その後の実の付きが良くなるとの説明があった。

今後の事を考えると切り取るべきではあるが、可哀そうでもあり、可愛くもあり切り取る
のが切ない気持である。

本日、11時46分、意を決して切り取った。
もちろん切り取る鋏は、昨日購入した初遣いの鋏を使用した。

自宅に持ち帰り、4等分のうえ妻と2切れずつ食べた。
感慨深く、おいしくいただいた。
毎朝、取りに行く様を想像して、思わずニンマリである。

焼酎に、キュウリのスライスを入れて飲むと、果物の味がするとか、試してみよう。
「どっこいしょ・よっこらしょ」と頑張った甲斐がある。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-07 11:29:51
今日は散歩によって見ました、美味そうなキュウリですね
返信する
初物はうれしいですね。 (みかんちゃん)
2008-06-10 10:03:08
我が家のキュウリも花が咲いていますが、まだです。
早く、食べたいです。
取れたては、柔らかくて美味しいですね。
芽など、摘んだことありません。
自然にまかせています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-10 11:20:17
みかんちゃんありがとございます。
家庭菜園若葉マークの強みでやっています。
朝5時30頃畑に出勤、早起きは「空気も景色も体も」良く、脳ミソも活性化して良いですね。畑の点検をしながらその日の行動計画を考えています。
1,2番目のキュウリの味は感激でした。
発酵酵母液は1週間で変化が出てきました。液が、粘り気を感じられる様になりましたが、まだブクブクとは発酵しておりません。楽しみです。kabuto(兜)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。