どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

5月下旬の畑

2010年05月25日 17時30分31秒 | 家庭菜園
ようやく畑らしくなってきた。
不安定な気候で、寒くなったり暖かくなったり、気をもませてくれた。

玉葱は納得のいく状況だ。
 これからは、ひと雨ごとに玉が大きくなって、収穫の楽しみがすぐそこまで来ている。
 今年は、花芽が一株だけしか見当たらないのでホッとしている。
 しかし、分球がちらほら目につく。
 油味噌用に、分球を抜き取りご近所へ配ったり、我が腹へ納めた。美味いの一言。

ジャガイモは芽の出方が不揃いで心配したが、ほぼ納得のいく状況となった。
 花芽も確認できた。テントウムシも嬉しそうだ。

絹さやの収穫が楽しい。
 家族の喜びに、顔には出さずに腹の中では「エッヘンどうだ」。
 ご近所に初物を配ったが、評価は上々で思わずにんまりと顔が弛んでしまった。

長葱、食用菊、乾燥用菊、トマト、茄子、キュウリ、南瓜、ハバネロが元気に育っている。
今年は、向日葵(大きな花となる)を育てて見ることとした。
 種を採り、炒って酒の肴、お茶の友としたい。

畑の全景


東側から見る(手前から)
 ジャガイモ、おくら、葱、食用菊、ハバネロ、
 キュウリ、茄子、トマト、
 南瓜、トウモロコシ、玉葱



西側から見る
 立派に育った玉葱
 遠くに、絹さや、スナップインゲン、インゲンを見る


ジャガイモも立派に育ち、花芽を確認
 テントウムシも嬉しそうに作業中
「アブラムシ対策」をしっかりお願いね









絹さや

2010年05月20日 18時04分53秒 | 家庭菜園
「絹さや」を収穫。
昨秋に種を播き、厳冬を乗り越え、ようやく収穫出来た。

今晩は、「ジャガイモと絹さや」の味噌汁で楽しむかな。
 「玉子とじ」も良いかな。
 ラーメンや蕎麦、八宝菜や野菜炒めに入っている絹さやも良いものだ。

「スナップインゲン」や「インゲン」も昨年より株を多くし、収穫量の増を図った。
これから収穫の最盛期に向かい、楽しみである。
 「どっこいしょ・よっこらしょ」で頑張った甲斐があるものだ。







著莪

2010年05月20日 17時18分21秒 | 花を訪ねて
著莪(しゃが)の花が咲いていた。
 別名「胡蝶花」とか。なるほどと納得する名前だ。
 花は「花菖蒲」に似ている。

くりん草や牡丹、つつじの花を見学に訪れた先で、よく目にする。
 お寺を訪れた時に、参道や庭園の片隅などに咲いている様が良い。
 私が訪れた先で見たのは、「著莪かな、それとも姫著莪」かな。

あやめ科 アイリス属 
Webで検索したところ花言葉は・・・・えっ。
 「反抗 抵抗 決心 私を認めて 友人が多い」とか。
中国原産で、日本伝来は縄文やら弥生の頃とか。
 
我が家の、「猫の額」の片隅にでも育てて見るかな。












3時ごろに咲く花

2010年05月16日 16時43分57秒 | 猫の額
3時ごろに咲く花が、今年も見事に開花した。
 名前は知らない。
 不思議だ。午後2時頃から開き始め、夕方暗くなると花は閉じる。

午後の日差しに黄色い花を見せてくれる。
 今年も、元気に花を見せてくれる。愛着が湧いてくる。

鉢のまま育てるか、土に降ろすか思案中である。
 芝桜のように育てて見るかな。




くりん草

2010年05月16日 16時25分16秒 | 花を訪ねて
藤の花を探訪中に、看板を見つけた。「くりん草」園。
 早速訪れて見た。知らなかった、素晴らしいの一言だ。

手入れが行き届き、自然の山間の水の流れに群生している「くりん草」の趣である。
我が家の、数株のくりん草と違い、群生している様は素晴らしい。
珍しい黄色の花も発見。
 残念ながら私のカメラでは、遠すぎて綺麗に写せない。

来年も、訪れて見たい場所の発見である。





















 

藤の花 其の弐

2010年05月16日 15時44分20秒 | 花を訪ねて
開山が1335年とか、藤の花で知られている古刹を訪れた。

「満開」から少し盛りが過ぎたかなと思えるが、見事な藤の花に感激。
 藤棚の下で、穏やかなひと時を過ごす地元の人々。
 見事な花に感嘆の声を上げる訪れた人々。
 写真の撮影に夢中になっているカメラマン。

五月の暖かな日差し、爽やかに吹き渡る風に心が落ち着き、時の流れが止まったようだ。













藤の花

2010年05月16日 15時20分32秒 | 花を訪ねて
「藤の花」を見に行った。

花を楽しめることのできる日帰りコースを検索。
結構あるものだ。
今回は、藤の花に絞って見た。藤の木の「大木」との案内に乗ってみた。

この処の暖かさで、藤の花が一斉に開いたとか。
数日の差で散り始めている。残念である。
 これからは、藤の「白花」が最高になるとか。
しかし、見事な藤の花の下で「納得・満足・感激」である。




















鳴子ラン

2010年05月11日 13時32分59秒 | 猫の額
鳴子ランが可愛らしい小さな花を付けた。

雑多に生えている草花の中に、白い可愛らしい花を見つけると嬉しくなる。
五月晴れの穏やかな日差しの元、鳴子らんを見ていると気持ちが落ちつく。
そよ風に、可愛らしい白い花が揺れている様が良い。




タイ釣草

2010年05月08日 19時06分35秒 | 猫の額
今年もタイ釣り草が咲いた。

残念ながら白のタイ釣り草が見えない。
 冬の寒さに絶えてしまったのか。はたまた秋に雑草と間違って抜いてしまったのか。

可愛い花の姿に微笑んでしまう。自然の不思議だ。
気持ちを和やかにしてくれる。




桜 其の五

2010年05月06日 21時26分13秒 | 花を訪ねて
連休前に行けなかった桜が、気になっていた。
 連休前には、花はほころび始めた程度であり、連休中に満開の予想。
 さりとて、連休中の混雑は嫌だ。花はゆっくりと見たいものだ。
そんなこんなで、連休を避けて6日に訪れて見た。

残念・無念・悔しい。目的の桜は散り始めていた。
来年に期待するか。

しかし、道すがら桃畑を発見。
 まさに桃源郷の趣を感じた。少しばかり寿命が伸びたかな。得した感じだ。

 









桃の花咲く里
 桃源郷の趣に感嘆




芝桜

2010年05月06日 20時57分02秒 | 猫の額
我が家の芝桜が、今年も元気に咲いている。
 散歩の道すがらに目につく芝桜。
 公園などで目にする芝桜。
色々な処で、この時期に咲いている芝桜。
ほっと気持ちが和らぐ感じがする。

五月晴れの少し汗ばむ様な日差しのもと、咲き揃ってくれた。